※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、保湿クリームは塗っても大丈夫ですか?病院では石鹸で洗うだけで治ると言われました。何も塗らない方がいいでしょうか?

生後20日の赤ちゃんがいます!最近顔に乳児湿疹ができてしまい、痛々しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お風呂の時に石鹸で洗ってはいますが、保湿クリームは塗ってもいいものでしょうか?
病院でみてもらったのですが、特に薬は処方されず、石鹸で洗ってれば治るよと言われました。
なにも塗らないほうがいいのでしょうか💦

コメント

みかん

わたしもそのぐらいの時乳児湿疹が酷くピジョンベビー石鹸からシャボン玉石鹸に変えてシャワーで流して洗うようにしたら刺激が少ないようでよくなりましたよ!
保湿はベビーオイル塗りました!

保湿した方がいいです!
小児科か皮膚科でヒルドイドもらったらいいですよ!

hi

私の息子も新生児のころ同じように言われました!
お風呂で綺麗に洗って、綺麗なお湯で流してあげてました
綺麗に治りましたよ😊

はせっち

病院は小児科ですか?皮膚の事なら小児科ではなく皮膚科のがいいですよ!
私の娘は乾燥肌で何度か皮膚科に行きました。そこで先生に言われたのは、顔は石鹸などで洗わなくてもお湯で流すだけで充分だと言われました☺︎赤ちゃんは大人よりも肌は弱く折角の脂を石鹸で流す必要ないよ、と言われました☺︎

明日にでも皮膚科に連れてってみてください☺︎

とーこ二児のママです

小児科で薬より洗うことって言われて石鹸を泡出てるタイプに変えてもダメで新生児でも大丈夫なローションとかベビーオイル試しましたがブツブツが無くならず皮膚科に連れて行ったところ塗り薬処方されてかなり良くなりましたよ⑅︎◡̈︎*
やっぱり皮膚のことは小児科より皮膚科だなぁって思います💦

chibi_mogu

しっかり泡であらって洗い流してあげるといいですよ!洗いのこしがあるとひどくなります(T-T)
うちの先生はしっかり保湿してね!といってたので市販のクリームつけてます!

♡

硬めのクリームだと逆に毛穴を塞いでしまい、良くないと言われました。うちもワセリンを使って一時いいなと思いましたが、その後悪化(-。-;ローションや化粧水ぐらいの方が改善していきました😊うちは、ピジョンのミルクローションが良かったです!

チエ

うちも一時期ひどくなりましたが、お風呂の温度をぬるめに設定して、洗い残しがあってひどくなってたかなあと思って、綺麗に流し直して、和光堂のみるふわベビーローションを塗りましたら落ち着いてきました。小児科から塗り薬もらったのですが、ベタベタだけで治る気配がなかったのでやめました!