※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

皆さんに質問です。旦那の会社での付き合い、(飲み会やお誘い)友達付…

皆さんに質問です。
旦那の会社での付き合い、(飲み会やお誘い)友達付き合い、旦那の趣味は旦那の休日に予定が入ったらお金とかの問題ではなくて全部行っていいと許してますか?
それともちょっとやめてほしいと言いますか?

家の場合はもう勝手に旦那が予定を組んで、数日前か下手したら翌日誰々と会ってくる。や、飲み会が入ったとか野球の試合だからとか事後報告です。

私もそうなので良いんですが、最近休みのたびに予定入れてきて、家族の時間を取ろうとしません。
旦那は夜勤をやってるのでその日にでかければ良いか的なオーラや行動が出てて苛立ちます。

何回か最近言い合いになってるんですが、全然解決になりません。
こういう事の繰り返しだからちょっとした旦那の言葉でも売り言葉に買い言葉で言い合いになり、今日は旦那に最近そういうのがウザいと言われました。
はっ?とか思いましたがどうすれば良いのさ?と聞いたらいちいち言わなきゃいい事じゃんと言われました。
呆れました。
自分が言われるような行動を取ってるから言うだけなのに何なの?!って感じです。
ホント一緒に居るのが嫌になってきます。
これからは干渉しないようにするしかないのかもしれないですよね。。。

掛け持ちでバイトもしてるので予定を合わせるのが自分の休みの日しかない事は分かってるんですが、最近多すぎてイライラしてます。

これでは結婚してなくても一緒な感じがします。
ただ生計を共にして子育て放置されてる気がします。
気分が向いた時は子供の相手してますが、基本全部私です。

子供じたいが家はママっ子外はパパっ子でちゃんと使い分けてるんです😅

コメント

たまには家族の時間も必要ですよね😭
私は普段家族の時間を作ってくれているので予定が入ってなければダメとは言いません!
予定が入ってればもちろんダメと言います!

基本事前に言ってくれるので、どうぞです。
仕事と被りそうなら、私が仕事をずらします。私が譲るのではなくて、どちら先約優先にしてます。

しんママ

私の場合ですが、旦那は、出張が多く平日家にいないこと多々あります。
時期によっては、付き合いで休みはゴルフに…
でも、毎回ではないので、それは、仕事の付き合いだし仕方ないと思ってます。
私も、ママ友と休みに遊ぶとき、家に招待するときなどは、旦那が休みでも、外にでて時間つぶしてくれます。
お互い様なので、特に何もないです。

私は、どうしてもここへ次の休みはいきたいという日は、前もって伝えておきます。

それ以外は、何か予定はいっても、子供とゆっくり二人ですごしてますよー。

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの旦那は家大好き
子供達にベタベタなので
滅多に遊びに行かない人です。
というか友達はほとんど県外で
職場の飲み会も家から1時間かかるし
年に2.3回です😅
こういう立場からすると家におられるのもうるさいもんですよ🤣
「飲み行けば?」「遊び行けば?」
と言っても「家がいい」と言うので
最近は旦那がいる時は
子供達お願いして友達とランチしたり
映画見に行ったりしてます🤣

でもしょっちゅう休みの度に
遊びに行って子供の面倒見ないのなら
嫌になるかもしれないです😭

ロコ

わかります!
ちょっと悪循環になってる気がします💦
予定合わない→機嫌悪い→怒られるの嫌だから家に居たくない→外出する→余計イライラしてケンカになる…という感じです。
うちの旦那も日曜日しか休みなくて平日は接待とか友達と遊ぶとか付き合いがあり休日は友達と遊んだり趣味に出掛けたり殆ど家にいませんでした。
昔は喧嘩ばかりで旦那が帰ってこず帰ってきても車のなかで寝るとか言われたりしてました。
しかし最近は自発的に日曜日に家族での外出を予定したり仕事終わったらまっすぐ帰ってきて家族での時間を大切にしてくれます。
まず、子供に愛情が沸くように時間が合う時は子育てを任せてパパっ子にしました。
家に帰って来やすいように怒らないようにしました。
「お仕事頑張ってね」「お仕事無理しないでね」「○○(子供)がこんなことできたよ」「おかえりなさい」「大丈夫?マッサージしようか?」とかプラスな言葉かけを意識しました。
これでだいぶ改善されましたよ。
たまに寂しいとか時間作ってとか言うと早く帰ってきてくれるようになりましたし、子供の行事はなるべく来てくれるようになりました。
要するに私は旦那に任せて何も言いません。

良ければ参考にしてください!
仲良しに戻れると良いですね🎵