※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんがお座りが安定せず、リッチェルの椅子を使っているが、姿勢に影響が出ると聞き不安を感じている。座らせた影響で発達が遅れたのか気になる。

いつもお世話になります🌼
生後11ヶ月半で、まだお座りが安定していません。
離乳食をはじめた頃はバウンサーで食べさせていましたが、外で食べる機会も増える事を考え、昨年末からリッチェルの2Wayごきげんチェアを使用しているのですが、お座りが完全に自分で出来ない状態で座らせて食べさせるのは、姿勢に影響が出るとゆうことを耳にしました。

座らせた時から嫌がることはなく、今ではストロー飲みも出来るし、手づかみも上手にするので、特に気にしてなかったのですが、その話を聞いて、なかなかお座りが安定しなかったり、はいはいをしないのは、早い段階で座らせてしまったからなのか…と不安ややり切れない気持ちでいっぱいです😢

コメント

譲葉

ズリバイはしますか?

• あやぴょん

あやぴょん

毎日ズリバイで部屋中動き回ってます😃

• 3月18日
  • 譲葉

譲葉

いつくらいからズリバイしだしたのでしょう?
    本当のズリバイでしょうか?例えば手だけついて肘が浮いているとか。
    つかまり立ちやつたい歩きはしますか?
    もしまだなら1歳健診を受けてお医者さんに相談した方がいいかもです。
    ママ友に確かにその椅子を使っていて11ヶ月くらいにようやくズリバイしだした男の子がいます。1歳健診を受けた時に歩く準備がまだ出来ていないと言割れたそうで、市の助産師さんに連絡してくれて家まで様子を見に行くなどしてくれたそうです。
    1歳半検診の時にまだ歩けていなかったので発育で引っかかったそうです。
    今は1歳7ヶ月ですが、最近手を繋いでたら外を歩くようになって来た感じです。家だと10歩くらいは歩くようなのでもうすぐ歩くと思います。
    ただ今動き回っているのなら必要筋肉を鍛えてるのかもしれません。あまり抱っこなどせず、身体を使って自由にさせてあげてください。
    これは聞いた話なのですが、おすわりが好きで10ヶ月くらいまで寝返りせずにじっとしてた女の子が寝返りが出来るようになったらそこから3日ごとに色々出来るようになって、1歳1ヶ月前には歩けるようにまでなっていた子もいるようです。
    うちの子はおすわりの安定が早かったせいか、9ヶ月半くらいでようやくハイハイしだしました。ズリバイがなかったのでうつ伏せになって進むことが今でも出来ないです。幼児教室などの先生に言われたのですが、発達が何か抜けるよりも順を追って成長した子の方が身体に歪みなどがないそうです。
    ママが神経質になるとどうしても子供に伝わってしまいます。ゆったり見守ってあげてください。
    とりあえず、1歳健診を受けてお医者さんと相談してみるのも良いかもしれません。

• 3月19日
ままさん

一歳検診の時にまだ腰がすわってないなら相談したほうがいいかもしれないですね😢