※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

完全ミルクで育てている赤ちゃんの授乳について、量や回数について悩んでいます。量を増やすべきか、時間や回数について不安があります。量や回数の調整についてアドバイスをいただけますか?

生後4週目の完全ミルクで育てています。

量をどんどん増やしていきたいと思い、3週目後半から120を与えていますが間隔が狭まらず、まだ3時間おきで、1日8回をめどにしています。

もう4週目となると、7回から6回になるみたいなんですが、むしろ時間によっては9回とかになる日もあるんです、、

その時は80しか飲まなかったり、9回とも全部が120ではないのですが、9回は多すぎますよね?

飲ませても大丈夫なんですか?

完全ミルクなので、飲ませないと泣き叫びすぎて可哀想になります、、、

3時間で起きちゃうて事は、量が足りてないのですか?

120より増やした方が良いのですか?

でもあまり一気に増やすのも良いのか悪いのか…分からない事だらけです…

コメント

macchi♡

1日の総量が1000ml超えなければ大丈夫だと思います!

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    生後4週目でも、1000超えないと大丈夫なんですか?!知らなかった、、ありがとうございます(;o;)

    • 3月18日
shinmama

その時の子どもの様子によって飲む量違いますよね😭😭うちもそうですよー!でも3時間あけていれば回数はあまり気にしなくていいと助産師さんはいっていました。飲みたいだけあげればいいよと。また、3時間あけきらなくて泣きすぎてかわいそうであったら最低でも2時間だったら頻繁にじゃなければあげても大丈夫よー!と言っていました😘ミルク缶に書いてある通りにはいかないものですね😊😊✨

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    どこを調べても、だいたいの目安しか記載されていないので、その臨機応変が、どこまで臨機応変にして良いのか分からず、、困ってました、ありがとうございます(;o;)

    • 3月18日
  • shinmama

    shinmama

    ちなみに息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、1度にマックスで160しか飲まず、基本は50から120しか飲みませんが、おしっこが1日6回以上出ているのでそれほど気にしていません😆お互い頑張りましょーね😊✨

    • 3月18日
  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうなんですか?!わたしもそのくらい、全然気にしないように過ごしたいです(;o;)参考になります(;o;)!!!

    • 3月18日
ひーくんまま

個人差ありますから必ずしもその時期は7回から6回になるとは限りませんよ!
うちの子は180飲んでミルク3時間おきにあげてます!夜は最近1回しか起きないようになりました!

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうなんですか?!まだ8.9回でも大丈夫なんですね、初めての事だらけで戸惑いばかりです、、ありがとうございます(;o;)

    • 3月18日
  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    全然大丈夫ですよ!
    うちの子もさやさんのお子さんと同じぐらいの時は8回きっちりあげてました!!
    吐き戻しが多すぎるとかなかったら大丈夫だと思います😆

    • 3月18日
  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうなんですね!!!!吐き戻しはほぼ無いです!戻してもほんの少量。洋服が汚れるほどではないです!
    なんか、考えすぎてたのか気が楽になりました(;o;)

    • 3月18日
ゆっち

まだ、産まれたばかりで、ミルクの飲む量が増えてこないこともありますよ!1ヶ月経ってくると飲めるようになってきますよ!焦らなくて大丈夫だよ!お腹空いてるときはちゃんと飲めるようになります!元保育士より

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    小さく生まれたので、なかなか飲む量も増えないのかなと思い、、でも大きくしないといけないのかなとも思い、、難しいです、保育士さんありがとうございます(;o;)ちなみに私も保育士ですが、以上児ばかりで0歳経験無しなんです(;o;)助かりました(;o;)

    • 3月18日
ぴぴ

その頃はいつも泣いてましたね。口をもごもごするからミルクかな?なんて毎回思いましたが今思えばただ泣いてるだけだったんだなーと思います^ - ^
飲みムラもありますから、1000超えないようにあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
とりあえず140あげてみて様子見てみては、、?

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうですね、残しても良いので140あげてみようかな。。。お腹、大丈夫ですかね(;o;)(;o;)

    • 3月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    様子見てあげれば大丈夫ですよ^ - ^
    ちなみにうちは4ヶ月頃140だったので個人差あるかと、、
    飲めるなら飲ます、吐き戻しが多ければ減らすでいいとおもいますよ!手探りで大変ですよね💦頑張ってくださいね!

    • 3月18日
  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    本当てさぐりです、、、でもミルクなので飲ませすぎは良くないとか、時間が決まってるとか、なんか、疲れ果ててました(;o;)

    • 3月18日