※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

産後1週間でおっぱいが熱を持ち、乳腺炎かどうか心配です。初産で母乳が出ず、対処法が分からない。冷やしたり搾乳したりすると良いと聞いたが、どうしたら良いでしょうか。

産後7日目です。
おっぱいがカチカチになって熱を持っています。
今日は1日中、微熱があり頭痛もします。
これは乳腺炎なのでしょうか?
初産ですぐには母乳が出ず、ミルクをあげていたので対処法がわかりません。
少し調べたら冷やしたり、搾乳したりした方が良いと書いてあったのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

赤ちゃんに吸ってもらうことはできないですか?

• み

吸ってもらっています!
    乳首を摘むと母乳がポタポタ出るのですが、上手く吸えていないようです。
    そのような時は手絞りするのが良いのでしょうか?

• 3月18日

退会ユーザー

私は、搾乳器の方が楽だったので、搾乳器で絞ってました👍
    手絞りでもいいと思います!😌
    また、授乳するときに、痛いところ、固いところを押しながら吸ってもらうと楽になります\(^^)/
    まだまだ、赤ちゃんも吸うのになれてないと思うので、頻回授乳大変かとは思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください❤️

• 3月18日
  • み

搾乳器ですね◎
    上手く手絞り出来ないようなら母に買って来てもらおうと思います!
    固いところを押しながら!やってみます^ ^
    ご親切にありがとうございます、頑張ります♡

• 3月18日
ひなたんまま

乳腺炎なりかけだと思います。。辛いですよね
今日は日曜なので母乳外来もやっていないと思いますので、明日近くの助産院を調べて行った方がいいと思います!
本当に楽になりますよ

今日は湯船には入らずキャベツか保冷剤をおっぱいに当てて冷やし、お子様に飲ませられたらちょっとでも飲ませた方がいいと思います。
あとご飯はあまり食べない方が良いかなと!

• み

やはり乳腺炎なりかけなんですかね!
    今日は日曜ですし、薬も飲めないので我慢ですね(><)
    教えて頂いたことをやってみようと思います、ありがとうございます◎

• 3月18日
  • ひなたんまま

ひなたんまま

葛根湯があれば飲んだ方が良いかもです

• 3月18日
  • み

葛根湯ですね!探してみます^ ^

• 3月18日

少し楽になるくらい手で絞ったらいいですよ!絞りすぎは良くないので溜まったのを少しだけ出すといいです。 私も同じようになり助産師さんに絞ってもらいました。自分では痛すぎて絞れなかったので。

• み

少し吸わせてダメなようなら、頑張って手絞りしてみようと思います!

• 3月18日