※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定の方が、退院後の食事面について不安です。家族構成やサポート体制が限られており、宅食での体調管理が良いか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

里帰りせずに出産される方に質問です!
退院後、夕食等の食事面はどのようにされていましたか😣⁇

私は現在35週目の初産婦です。
実家まで車で3〜4時間、夫が立ち会い出産を希望してくれていることもあり、里帰りせずに出産する予定です。
今は二世帯住宅で義両親と同居しています。
同居といっても玄関もキッチンもお風呂も別で、生計もそれぞれ別々です。
義母はパートを掛け持ちしていてお昼に一旦帰宅するものの、朝早くから20時頃まで不在です。
義弟が大学生なこともあり、仕事を休んでまで手伝ってもらうのは悪い気がして食事面をお願いしづらいです。

出産を終えてみないと分からないのですが、
夕食の支度など、どれくらい動けるのかなぁと心配です。実家が近い友人は実家に戻って実母に全て家事をお願いしているという話も聞きますし、産後すぐはあまり動き過ぎない方がいいとも聞くし。。実家が遠いので、1ヶ月検診でOKが出るまでは帰れないと思います。。

宅食などで体を休めた方が後々自分の回復が早いでしょうか😣⁇それとも体調によっては意外となんとかなるものでしょうか。。
ご意見を聞かせて頂きたいです😭!

長々とすみません😢

コメント

ゆき

1ヶ月は育児だけの方がいいですよ。
産後すぐは体調を崩しやすいし
生活リズムも赤ちゃん優先になるので両立は難しいと思います。
食事の面だけでもお義母さんなどにお願いした方がいいと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですかね😂
    割と完璧主義な性格なので、全部頑張ると疲れそうです😣
    夫に話してから義母にも相談してみようかな。。

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

出来るだけのサポートはしてもらった方がいいです!
    あまり動きすぎると悪露も長引くこともあります。
    私も疲れてなのか悪露が終わるかなって思った時にまた出てきたりしたので!

• 3月18日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そういうこともあるんですね💦実母に少しの間来てもらえないか相談したんですが、二世帯とはいえ隣に義両親がいるのに何日も泊まるのは気を遣うみたいで💦
    でも同居する孫のことなので少しはサポートをお願いしないとですね😂

• 3月18日
ライト

私も3人目出産で、里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたよ!

一週間は病院でゆっくりさせてもらってるので、体は動きます。
買い物などは、ご主人やネットを利用するとして…
夕食くらいなら作れるかな…とは思います!

でも、産後はあまり無理はしない方が良いので、何よりもママの体調を優先にして下さい。

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます🌸
    確かに病院でしばらく休めますもんね!初めての出産なので、産後の想像がつかないですが、自分の体調と相談しながら臨機応変に対応するようにします!

• 3月18日
モノ

私は里帰りしませんでしたので、赤ちゃんと外出出来る1カ月までは主人が休みの土日に1週間分買い物してましたよ。
よく泣く赤ちゃんだったので平日は作るなんて出来なく冷凍とかレトルトとかです。
主人は昼は外で栄養あるもの食べてるので、夜は1カ月くらい手抜きでも大丈夫ですよ!
私はゆっくり食事なんてする時間なかったので、おにぎり沢山冷凍しておいて食べたりしてましたよ〜☆
ちなみにどれだけ時間が作れるかは、良く寝るとか寝ないとか赤ちゃんの個性次第だと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

私の夫も職場でボリュームのあるものを食べてるので大丈夫ですかね😂
    赤ちゃんの個性でだいぶ違いがありそうですね💦
    冷凍やレトルトも検討してみます!

• 3月18日
かどまる

私も里帰りができなかったので、
1人目の時は主人がご飯を作ってくれました😄
でも、2人目の時は主人の仕事が忙しくなったので、義母に頼みましたが、断られてしまったため自分でご飯を作りました😂意外となんとかなりましたが、疲れやすく、そんなに立っていられなかったので、本当に簡単なもので済ませました😅
宅食ができるならその方がいいと思うのですが、ご主人から義母さんに頼んでもらうことはできないんでしょうか??

• みぃちゃん

みぃちゃん

なんとかなってもやっぱり疲れますよね😣💦
    パートを早く切り上げることができないようで、しかも休みなく働いているので、夫も頼みづらいのかもしれません💦
    体調をみて、宅食も検討してみます!

• 3月18日

産後は一ヶ月くらいはお願いした方がいいと思います。やればどうにかなるかもしれませんが、意外と体はボロボロですし、寝不足もありキツイです💦
産後無理すると更年期障害もひどくなると言われたので、産後すぐの家事はあまりやらない方がいいですよ😣
宅食や気を遣うかもしれませんが義母さんにお願いしましょう。

• みぃちゃん

みぃちゃん

あまり動くと更年期障害がひどくなるって聞いたことあります👀💦
    夫と相談して義母にお願いするのが難しそうなら宅食を検討してみます😣

• 3月18日
はんちゃん

全然初日から作ってましたよ!
でも買ってきてもらえるなら買ってきてもらった方が楽です。とかレトルトとか。
身体は産んだ数日は辛いけど、退院の頃には普通に動けるくらいにはなってると思います^_^

• みぃちゃん

みぃちゃん

退院初日から家事されてたんですね😳!
    夫の帰りが早い日はお惣菜など買ってきてもらってもいいかなと思います!

• 3月18日
4kidsmama

私の友達は今月初めに出産しましたが退院すぐから掃除、洗濯、料理、上の子2人のお風呂と全部しているみたいなです😅
私は退院したらネットスーパーを利用して外には出ずにお風呂は旦那にお願いして最低限の家事だけする予定です😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

あんさんももうすぐ出産なのですね☺️🌸
    お友達すごいですね💦
    上の子がいると休めないのかもしれませんね。。
    私も無理はしないように気をつけたいと思います💦

• 3月18日
ミーナ

私も里帰り出来なかったので、お気持ち分かります。

私の場合は、母体に色々あり、予定帝王切開だったのですが、産後は寝返りもうてない状態が1ヶ月は続いてました。立っている時は、お婆ちゃんのように腰を丸めてしか歩けず。。😅

産後の病院にいる1週間も母子同室だったので、軍隊に入ったようなスパルタっぷりで、全く休ませてもらえずでした。。😅

なので、身体はズタボロでも、退院できた喜びが大きく、産後1ヶ月は大変で記憶にないくらいでしたが、あの病院生活に比べれば楽だ。。と、言い聞かせていました(笑)。
今おもえば、病院側も帰ってから対応できるように、スパルタだったのかな?有り難かったんだな。って思えました。

食事は、赤ちゃんが寝た時に簡単なものを作ってました。
夫は毎日仕事が忙しく、23:00帰りなので、ほぼ1人でした。

私も人に頼るのが下手なタイプで、しかも、夫が食べるご飯とかきちんとしてあげたいし、部屋もきちんと綺麗にしたいって思ってしまうタイプなので、出来ないストレスがありましたが、疲れた時は、誰かに頼った方がいいと思います🙆

今まで買わなかった、カット野菜や、カット油揚げ、カットネギなど便利なもの、沢山買いました(笑)。
疲れた日は出前にお弁当。

あと、今まで気にもしてませんでしたが、なるべく音が小さい梱包材の納豆商品を選ぶようになりました(笑)赤ちゃんが起きないように。。(笑)

こんな私でもなんとかなりました。
お互い、ママさん頑張りましょう😃
疲れてダウンする前に、声をあげた方が楽になりますよ😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

帝王切開でつらいのにそんなにスパルタだったなんて💦
    私の夫は繁忙期と閑散期がある会社で、ありがたいことに出産予定日あたりからちょうど閑散期に入るので、いろいろ頼もうと思ってます!
    でも私も完璧主義タイプで、夫も疲れてるのにご飯くらいは用意してあげたいと思ったり😥
    自分の体と相談して便利なものを利用しようと思います!

• 3月18日