※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーり
家族・旦那

旦那がアルコール依存症傾向です。毎日、瓶1本の日本酒(4合)と、ビー…

旦那がアルコール依存症傾向です。
毎日、瓶1本の日本酒(4合)と、ビール缶2本飲みます。
結婚して実家から独立したのがキッカケで酒の量が増えました。結婚して1年です。

昼間だるそうにしてるのは「仕事で体が疲れた」と言ってますが、お酒の離脱症状のように見えます。
まだ車の運転前など飲んじゃいけないときに飲む、お酒が理由で仕事を休む、ということはありません。
毎日夜にお酒を飲まないといられない状態になってます。

ここ半年で人事異動で仕事内容が変わり 、外回りの営業から内勤の事務に変わり、合ってないようで毎日しんどいと言ってるので、お酒がリフレッシュになるようで、やめるようにあまり強く言えません。

今は、アル中との境目にいるような気がしますが、このまま悪化しないか不安です。

どのようにお酒の量を減らしたらいいでしょうか?

コメント

りんご

本人に言ってもなかなか減らないだろうし、心療内科に通っでいいかも知れません(´・ω・`)まずアルコールに依存してしまう理由は何かなども解決も必要かもしれません。
お酒を飲んだら気持ち悪くなるような飲み薬もありますよ(・∀・)

• にゃーり

にゃーり

心療内科…いいかもしれません。
    絶対抵抗するハードルがありますが

• 3月18日
  • にゃーり

にゃーり

どこかに相談して、自分がヤバイと自覚してもらえて、ほかの発散方法を見つけてくれれば、、

• 3月18日
  • りんご

りんご

シアナマイドなど飲酒をするとすごく気分が悪くなるお薬があるのですが、それは精神科しか出せないみたいで、、、と嘘をついてみてもいいかもしれません(´・ω・`)アルコール中毒は気合いで治せすなはなかなか難しいとおもうので、専門的なとこに見てもらった方がいいとおもいます(´・ω・`)

• 3月18日
こうたゆうじ

こんにちは!

私も旦那もアルコール大好きです。
なんなら私は元々下戸でしたが、離婚をキッカケにアルコールにどっぷり浸かり、任意ですがアルコールを抜く為に入院した事もあります😅

しかし年齢と共にそこまで飲めなくなってきました😅(笑)

旦那様がおいくつか存じ上げませんが、4合瓶に缶ビール2本を毎日は飲み過ぎですね💦
奥さまも飲まれないのであれば、さぞご心配の事でしょう💦

先ず冷静に主様のご意見ご心配をお話されて、実際に旦那様がどういう状態で多量のアルコールを摂取しているのか聞いてみる事が必要だと思います。
答えやすい様にやんわりと。

普通の状態であれば心配されて嫌な気持ちになったりしません。
でもお酒が逃げ場になっているのなら、とやかく言われた気持ちになって、嫌だと思われるかもしれません。

一先ずそういったお話をしてから、判断する方が良いかと思います😊

もしただの趣向だとしたら、少し抑制にもなるかもしれないですし☺

自分のしている事を真っ向から否定されると人間は受け止める事が出来なかったりします。
それも毎日の事なら尚の事です。

主様とご主人様がよくお話になって、理解し合える事をお祈り致します😌

とみきち

タバコも吸うんですか?

• にゃーり

にゃーり

吸いますよ!タバコは強く言って、せめてIQOSに変えてもらいました。

• 3月18日
  • とみきち

とみきち

じゃー金銭的にもしんどいですね。
    にゃーりさんは
    飲むんですか?

• 3月18日
  • にゃーり

にゃーり

私は元々、タバコは吸わないし、むしろアンチですね。
    今は妊娠中なので一切飲みませんが、その前は飲み会の時だけ飲む感じでした。

• 3月18日
  • にゃーり

にゃーり

お酒は本人の小遣い内でやってもらってますし、毎月決まった額の貯金と生活費は出してもらってますので、金銭の影響はまだ大丈夫です。
    本人の小遣いは他に趣味ないので、それでほぼ消えてます。

アル中の境目で、引き返せるかどうかと感じてます。

• 3月18日
  • とみきち

とみきち

依存してることをやめさせるとか減らすとかってすごく難しいですよね。
    習慣に変わってると思うので
    本人に強い意志がないと、いくら周りがいってもうるさく聞こえますし。

• 3月18日
mmm

おちびが産まれてパパ見て笑ったり喋ったりするようなったらお酒以外の楽しみが増えるかもですね🐣💕
泥酔してる人は抱っこ禁止!てルール作ったらベロ酔いで帰ってくる事がなくなりましたよ(゚∀゚)

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

外部からすみません💦
    とても素敵なルールですね😊💕
    ほっこりしてしまいました😌✨

• 3月18日
  • mmm

mmm

あら❤️🙈ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 3月18日
マチコ

おつらいですね。ご妊娠中ということもあり、さぞ心配だと思います・・

ちょっと量が多いですね。飲まないといられない状態、ということで、依存に近い状態だと思います。
本人にアルコールをたつ意思がないと、依存症は治りませんので、
たとえば、これから出産まで、なにがあるかわからないので「急になにかあったらあなたに病院についてきてもらうことになるから、しばらくお酒はやめれない?少なくとも二日に一回とか、1日缶ビールとかだけにできない?」と聞いてみるのもありかと思います。
我が家は義親がすごくしっかりしてるので、私だったら義親経由で旦那に言ってもらいます

依存症は本人がコントロールできないものなので「わかった、やめる」といってやめなかった場合 もしくはそもそも「いやだ飲む」と言った場合、市の依存症相談室やアルコール患者の家族の自助グループなどに相談して、どういう方法で依存症にならないようにするか、知恵をかりるのがよいと思います。
本人の意思や、家族の思いだけでは、どうにもならないのが依存症なので、どんどんそういった支援制度を頼っていただきたいです。
言葉は厳しいですが、依存症は甘えではなくて、病気なので、病気はプロに治療をまかせるのが一番です。
お酒をかくしたり、棄てたりするのは、意味のないことなので、早めに周りにヘルプをだしたり、ご相談されてくださいね。
こちらにご相談されたように、きっとプロが知恵をかしてくれます!