※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家計簿をつける方法について相談です。予算を決めて、レジで金額を意識し、オーバーしたら翌日調整しています。良いアイデアがあれば教えてください。

3歳の男の子ともうすぐ1歳の女の子の母です。
同じような条件で、家計簿付けてる方っていますか?
もしいたら、どのような工夫をされてるか、教えてほしいです。
買い物から帰ってきたらレシート整理どころではないし、一方で貯蓄が減っていくので焦燥感ばかりが募ります。
ひとまず、一日の予算を決めて、レジのお会計で金額を意識し、オーバーしたら翌日調整してます。
良いアイデアや体験談がありましたらよろしくお願いいたします!

コメント

3児まま(^^)

家計簿が子供が寝てからとか手があいてるときにつけてます!アプリで管理して月終わりにノートに写すって感じです!子供にお絵描きさせて自分は家計簿とか!

サマンサ

上の方と同様ですが子供が寝てる間に付けることが多いです!
私は基本週一の買い出しなので家計簿を頻繁に付けることはないです😉

M&S&K(・∀・)ノ

家計簿アプリダウンロードしましたが、イマイチ使ってなく、あたしは旦那さんの給料を科目別に封筒に入れてます!

家賃いくら
光熱費いくら
食費いくら

みたいな?

減っていくとわかりやすいし、節約しやすくなったりどのくらい使ったかわかりますよ!

あたしは面倒くさがりなので、友達にこのやり方教えてもらいました!

めちゃめちゃ楽ですよ😊

余ったら外食行ったり、貯金にあてますね!

ニコニコミカン

もうすぐ3歳になる男の子と、1.6歳の男の子のママです。
私も家計簿つけるの苦手というか、時間ないって思って溜まっていって、ヤル気なくなるパターンで…。

今年から、キッチンの棚に家計簿とペン置いておいて、
煮込みの途中とかキッチンから離れられないけど手が空いてる時に、レシートささっと出して書いてます!
1分もかからないし、チビ達の機嫌がいい時に、軽く計算してるぐらいで…、今のところズボラな私でも続いています(笑)
とても簡単ですよ♪
ちなみに100均の家計簿です☺︎

• ニコニコミカン

ニコニコミカン

私はズボラなので、15日のところにマーカーでラインして、月に使える半分以上使ってないか判断してます。
    本当は、1週間ずつ出来るのが1番ですが…。
    封筒に、食費、日用品、雑費で小分けにして、家計簿に挟んでおいて、そこから財布に補充するだけです♪♪

• 3月18日