※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ
ココロ・悩み

ママ友や女友達から距離を感じる女性が、仕事や恋愛、資格取得などで苦労し、周囲からの批判に悩んでいます。自分に問題があるのかどうか、改善できる点があるか悩んでいます。

頑張れば頑張るほど、ママ友・女友達から距離を置かれている気がします。

仕事→もともと大した学歴もなく、新卒で入った会社で落ちこぼれ、第二新卒で転職。
転職先では後がないと思い、虐められても誰よりも残業し必死に働き、課長職となりました。

友人からは「仕事が出来ても彼氏いないんじゃねぇ…」と集まりや年賀状で散々言われたので、今度は婚活を頑張りました。

あまり恋愛は得意でなかったので、勘違いしたり、振られたり、気を持たされたら二股だったり、25〜33才までは酷いものでした。

それでも諦めずに頑張った結果、良い縁に恵まれ、共働きに理解のある優しい人と結婚し、義実家とも関係は良好で娘にも恵まれました。

ただ、子育ては実家を頼れないため、夫と何度も話し合いぶつかり合って、今はよい父として共に子育てを頑張ってくれています。

すると今度はママ友から夫と仲が良い(イクメン)事でハブられ、
もともとの会社の女友達からは育休中に資格取得した事で意識高い系と笑われています。
(会社の制度を利用したので資格に合格すると全社員に公表されるため、知られました)

仕事、恋愛、資格、どれも最初は皆より実力がなく、そのためバカにされないように、迷惑かけないようにと、人並み以上に苦労して、睡眠や遊びの時間を削って手に入れてきたものです。

褒めて欲しいとは思いませんが、なぜ悪く言われないといけないのか…悲しいです。
(ちなみに、資格や役職、結婚も自分からひけらかすようなことはしていません。)

でも、これだけ言われるという事は私に問題があるのかも、と思ってきました。

私に直せるところは何かあるでしょうか?

コメント

あやこ

もう家庭を持ったので、回りの子とは気にせずに家庭だけを守ればよいと何かの本にありました…話す相手は子供と旦那、義家族に自分の家族いれば、十分です

• あやこ

あやこ

友達関係も無理せずに家庭に邪魔になる友人も切り離していいと…本の受け売りで失礼します

• 3月18日
  • マッ

マッ

ありがとうございます。
    良い本をご存知なんですね、胸に沁みました。

そうですね、自分の家族が一番、友人を気にしていると大事な物をおざなりにしてしまいますね。

• 3月18日
もなか

直せるところ?ないです。
あるとすれば、周りのバカな意見を無視する力をつけることくらいです。
マッチョさんは頑張ってる…頑張って何が悪い?頑張ってることをバカにする人は心が貧しい人です。

• マッ

マッ

ありがとうございます。

頑張って何が悪い、悔しい時はいつもそう思ってましたがあまりに周りに人がいなくなるのでそう思うことがおかしいのかと勘違いしそうになってました。

ふるりさんのような方がお友達だったら心強いのにと感動しました!

• 3月18日
ひなまま1024

他人の目をや意見を気にしすぎな気がします。そんな目で見る人は本当に友達なんですかね?家族で幸せに暮らせればそれで十分幸せなのでは?

• マッ

マッ

そうかもしれません。
    私が頑張る背景には、他人の目があるのも一因です。

承認欲求と上手く付き合わないとダメですね。

• 3月18日
チヒロ

文を見る限り、
まわりの目を気にしすぎではないですか?😊
私もママ友とかにどー思われてるかわかりませんが、筋が通った付き合い方してるし、
間違ったことはしてないと思ってるんで、陰口?言われても屁でもないです(笑)
というか、大好きな娘と主人がいればそれでいいです😊😊😊😊

まわりの目ももちろん大事かもしれませんが、まわりばっかきにするよりか、身近な人を大切にしてみてください❤️😊

• マッ

マッ

強くて素敵なママですね。
    あなたのようなママになれるように、娘と夫に目を向けて大切にしていきます!

• 3月18日

どれも全部ひがみだと思いますよ。
私も娘がまだ寝てるうちに資格を...と思いましたが結局出来ずじまいで😅💦
マッチョさん尊敬します✨✨

育休中に頑張って資格を取った人に対して笑うとかあり得ないので気にされない方が良いと思います。

• マッ

マッ

私も本当にギリギリでした…子供により個性もありますし、なかなか上手くいかないですよね。

頑張ったと言っていただけて嬉しかったです^_^
    ありがとうございます。

べあ。さんもお体にお気をつけて、お互い1歳児子育て頑張りましょう!

• 3月18日
ゆん

読んでて、とても頑張り屋さんで素晴らしいなと思いました✨
色々ぐちぐち言ってくる人たちは妬みだったりするので、流したり付き合わなかったりすればいいと思います🙌
相手にしないのが一番だし、自分に自信を持ってください💓上目線ですみません😣

• マッ

マッ

ありがとうございます!

私も人を妬ましい事はあるので人の事言えないですが、相手がこういう気持ちになるならやめようと勉強になりました。

自分に自信を持てるように、毎日過ごしていきます!

• 3月18日
ボラちゃん

相手にするからです。
自分は、自分。他人は他人。
シカトしてください。

• マッ

マッ

ありがとうございます。

それ以外では良い友人だったので、なかなか縁を切れずにいました。

この機会に本当の友人を見極めてお互い良い関係になれる人を大切にしていきたいと思います。

• 3月18日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

私は、小学生から今まで悪いことばかり言われてますが気にしたことがなかったですし自分のどこかを直そうとも思ったことはないです😂
    きっと、頑張れているマッチョさんが羨ましいのですね😌

• 3月18日
  • マッ

マッ

私にはその強さが羨ましいですよ、素敵な方ですね。

人の良いところは妬まずそれを取り入れられるように、私も頑張ります。

• 3月18日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

それって本当に友達なんでしょうか?

本当に仲の良い友達なら、彼氏がいないことをバカにすることもないし、イクメンをハブることもないし、頑張って資格取得したならおめでとうっていうと思います。

頑張ったことを素直に褒めずに馬鹿にしたり虐めたりするような関係なら、清算した方がいいような気がします。

もしマッチョさんが私の友達だったら、頑張ってきたことを一番に褒めてあげたいですもん😄✨

• マッ

マッ

最後の文章で泣きそうになりました。
    優しい方ですね、あなたのご友人は幸せだと思います!

• 3月18日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

人の幸せを素直に認められる、心からおめでとうって言える人と付き合いたいですよね。友達を選ぶ基準は、「あなたの事を大切にしてくれているかどうか」ですよ💡

私で良ければ仲良くしてください〜♪

っていうのはちょっと馴れ馴れしいかな?😝笑

• 3月18日
  • マッ

マッ

ありがとうございます!とても嬉しいです。

辛くなったらまたにょーんさんの温かい言葉を聞かせてください。

私もあなたのような言葉がかけられる人になれるように頑張ります!

• 3月18日
にこ

はじめまして😄

文章を読む限りは、マッチョさんは悪くないと思います。むしろ、そのママ友・女友達に問題があるのでは?と思います。

嫌われないように…って悩むより、これが私なんだから、嫌うなら嫌えばいいって開き直ると楽ですよ✨

いったんは1人になるかもしれませんが、マッチョさんの考え方に合う友達ができますよ✨

それに、優しい旦那さんと可愛い娘さんもいるんですよね✨
大丈夫ですよ😊
あまり自分を責めないで、今の幸せな生活を楽しんでくださいね✨

• マッ

マッ

私、一人になるのが怖いのかもしれませんね、お返事読んで気がつきました。

良い友人に出会えるように頑張るようにしようかな、ありがとうございます。

• 3月18日
なみみ

皆さんマッチョさんが羨ましいんじゃないでしょうか?
課長職なんてすごいです!頑張ってキャリアも積んで、いい旦那さんやお子さんにも恵まれてるのを見てただ嫉妬しているんですよ。
女は女の粗探しが好きです。なんでもかんでもいちゃもんつけようとしますから…💦
特になにも気にしなくていいと思います😊言わせたいやつには言わせておきましょう。人の意見にそんなに左右されないで大丈夫ですよー!

• マッ

マッ

羨ましいなんて今まで言われたことが無かった(どちらかというといじられキャラでした)です。

でも、なーさんの言葉で頑張っていいんだと勇気が湧いてきました、ありがとうございます^_^

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

何事にも真面目に取り組み輝いてる質問者が周りにとっては面白くないんでしょうか。。。

質問者様は問題は無いと思いますよ??周りの方に問題があると思います。

• マッ

マッ

ありがとうございます。
    私の話し方や態度に何かあるのかもと悩んでたので悪くないときっぱり言っていただけて少しホッとしました。

皆、面白くないんですね。
    そうかもしれません。

• 3月18日
たんぽぽ

とても向上心があり素敵な方だと私は思います。周りの方が僻みを言っているのかもしれませんね。
人は時間が経つと合う人合わない人が出てくるので、自分に合う方や相手の良いところを見つけてマッチョさんと合う方とお付き合いしていけば良いのではないでしょうか。

• マッ

マッ

今までの友人にもたくさん助けられましたし、恩もあります。

でも、合わない、これなんでしょうね。

とても悲しいですが、今までの友人達もいつか変わると信じて、その日まで少し距離をとってお付き合いしようと思います。

• 3月18日
夏ぽんママ

マッチョさんは、人間として素晴らしい方なんでしょうね(*^^*)周りの方々はマッチョさんが羨ましいんじゃないですか⁇女性特有の僻みってやつかなと(TT)最初は「独身やし彼氏もおらへんから、自由に仕事も頑張れて自由に時間もお金も使えるのよ〜」と思われてた所、それにプラスしてマッチョさんが結婚出来てお子さんも出来て、おまけに旦那さんも育児に協力的な素敵な方となれば、「キーーーーッ!(悔しい)!」みたいな感じなのかなと(°▽°)笑 そんな奴ら、「はいは〜い、またなんか言うてまっせ〜〜」くらいにスルーしちゃえばいいんですよ♡他の方のおっしゃる通り、今一番大事なのは家族ですよね♡気の合うお友達は必ず、他にいると思います!職場とか毎日会うし辛いかもですが、上辺の付き合いでいきましょ〜☆

• マッ

マッ

彼氏もいないから…のくだりはまさにその通りの事を言われた事があります。

すごい洞察力ですね。

夏ぽんママさんのように柔らかく穏やかにスルーできるように、私もその考え方を真似させていただきます!

• 3月18日
I&S&K

妬みですよね。
女の妬み程酷いものはないです。

育児されながら資格をとるなんて凄いと思いますし、イクメン旦那さんをGETできたのは全てマッチョさんが頑張ってきた証だと思いますよ!

言うなれば私生活も仕事も充実した素敵な人生を送れる人だから、言われてしまうんだと思います。

なんで言われなきゃいけないの?
おっしゃるとおりですが、出る杭は打たれる事はどこにでもある事だと思います。

それがいいか悪いかでいったら、言い訳ありませんがそれに打ち勝つメンタルは必要ですよ!

• マッ

マッ

ありがとうございます。

打ち勝つメンタル、確かに今頑張るのはそこかもしれません。

自分の努力が今の幸せにつながっていると、頂いたお返事で再認識出来ました。

惑わされないように頑張ります!

• 3月18日

色々なことに一生懸命取り組まれていらっしゃったのですね。すごいなぁ。

気の合う人とお付き合いしていけばいいんじゃないでしょうか。世の中いろんな考えの人がいるので、誰でも好きな人や嫌いな人がると思います。

大切な家族や大切にしたい人との関係にフォーカスして、幸せに過ごしてくださいね。

• マッ

マッ

大切にしたい人が誰か、今までのちゃんと選んでなかったかもと振り返りました。

温かい言葉をありがとうございます!

幸せに過ごせるように大切な人を見極めて笑顔でいられるように頑張ります!

• 3月18日
ママリ

ほっときましょう!
流す力ですよ✨

むしろ尊敬し、見習いたいです❗

• マッ

マッ

わかりやすい事を頑張るのは得意ですが、流す、気にしない、の方はうまく出来ず…むしろそういう力をお持ちの方を尊敬してます。

私こそ皆さんを見習いたいです!

• 3月18日