※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ2580
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が座って食べるのを嫌がり、立って食べるのが好き。自分でスプーンを使いたがり、食べ方に困っている。他の子供は座って食べるのか気になる。

生後8ヶ月の息子を育てています。離乳食なのですが、今までバンボや膝の上でたべていたのですが(毎回完食でした)最近つかまり立ちブームがきていて、座らせてご飯あげても3口ほどで嫌がり泣きます( ; ; )
テーブルに立たせながらだと食べます。歩行器では食べません。テーブルに立たせながらご飯とかダメですよね。。
食卓椅子を買おうかと昨日お店で座らせたのですがギャン泣きでした。。
皆さんの子供は嫌がらず座って食べるのでしょうか??
ご飯中にスプーンに手出したりして、自分で食べてみたいのかと思ってスプーンにご飯をすくってわたすとスプーン投げられます(°_°)
ご飯をふいてからわたすと、ひたすらスプーンを噛んでます(°_°)
困り果ててます。。

コメント

はな

以前うちも椅子に座らなくなり、自由にさせて離乳食あげました!一応最初は座らせていましたが、いつのまにかまたちゃんと座りながら食べるようになりました!

• にこ2580

にこ2580

同じ方がいて良かったです!座ってくれないとイライラしてしまって。
    今は座れなくてもいつか座りながら食べてくれるようになってくれると嬉しいです!ありがとうございました♡

• 3月18日
A

うちも同じ月齢で機嫌悪い時はバンボ座らせないでその辺に座らせるかテーブルにつかまり立ちさせたままあげますよ!!

• にこ2580

にこ2580

同じですね( ; ; )座れるまでテーブルにつかまり立ちさせたままあげていこうかなと思います( ; ; )ありがとうございました♡

• 3月18日
  • もえぎ

もえぎ

みんな通る道と知って私も安心しました。実は半分は「このままでいいんかなぁ…」と思ってたので 笑

つかみ食べとか始まるとスプーン投げたり、ご飯ぐちゃぐちゃにしたりと、めちゃめちゃになりますよね…( ;∀;)ご飯が上手に食べられるまでの辛抱ですかね 笑

• 3月18日
もえぎ

うちもそうでしたし、未だにそうですよ( ;∀;)
もう少し聞き分けができるようになるまでは、自分で食べたい気持ちの方を優先してあげることにしました。。。

• にこ2580

にこ2580

食べたい気持ちの方を優先。そうですよね!!いつか座って食べてくれると嬉しいです♡ありがとうございました♡

• 3月18日
キティ

ちゃんと座ろう❗と言い、座る時間を徐々に増やして上げる。それで今スゴく頑張ったね。後はいる?と言いながら、最後までご飯を食べる。(完食する。)というのを目標にしたらどうかしら?上手くいかない事だらけですよね。ホント分かります。

みゃあ

私なら食べてくれる、つかまり立ちで食べさせちゃいます。

聞き分けれるようになってから、食事の仕方は教えてあげたらいいと思うので✨

うちは最初からハイチェアに座らせて、それがごはんの合図になってます。
同じ月齢なので、最近、手づかみしたいのか、同じく手出しが多くて、でもうまく食べれないので大変な事になりますが、ブロッコリー握らせたり、握らせ用のスプーン持たせたりして、ごはんが楽しい、美味しいと思える事を優先にしてます。

やなぎ

うちはまだ座って食べてくれますが、スプーンを取ったり、食器を引っ張ったりするので野菜スティックを握らせてつかみ食べしつつご飯あげてます。床やカーペットが食材塗れになってしまうので最近レジャーシートを敷いて食べてます(笑)