※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

子供が暴れてお店でトラブルがあり、お婆ちゃんに子供が手を出してしまった相談です。

先日子供服が沢山あるお店に行った時の出来事です。
3歳になる子供が走ったりして暴れてたので他に小さい子もたくさん居るからぶつかったら危ないでしょ!!と強く叱りました。
その後叱られた事に納得がいかない子供はずっと床に倒れこんで転がりながら大泣きしてました。
もう買い物は無理と思いどうしても必要ないものがあったのでそれ一つだけ持ってレジに並んでました。
子供は私に抱かれてまだ暴れながら泣いてました。

わたしの前にお婆ちゃんが居たのですが、うちの子を泣き止まそうとご機嫌とろうとしてくれたのか顔を近づけて子供にどーしたのー?元気がいっぱいでいいねー♪とニコニコして…
その時にあ!危ない!と思って身を後ろに引いたのですが遅かった…
子供がお婆ちゃんの一言に余計に癇癪起こしてお婆ちゃんのほっぺたにビンタしてしまったんです😭
もう平謝りしまくりました💦
子供が叩いたその時にお婆ちゃんの顔が怒りに変わって子供のほっぺたを叩き返そうとしたので咄嗟に避けてしまいました。
それが逆鱗に触れたらしく、んまぁー!💢と言いながら睨んで来てそっぽ向かれて…謝っても謝っても無視されて
😱

あの時お婆ちゃんの好きなように子供を叩かせてあげればよかったのでしょうか?
私はこの手は人を叩く物じゃない!とその時にまた強く叱りつけました。
更に泣いて泣いて店内中うるさかったと思います。

お会計済ませて急いで帰りました。

いつまでこんな事が続くのやら…💨

相談というか愚痴というか気疲れしました😭💦

コメント

まめも

大変でしたね💦
でも理由はどうあれ、子供を叩かせてあげるなんて思わなくていいと思いますよ‼︎
お婆ちゃんの方が余計なことをしてくれただけですし…。
叱るのもなだめるのも大変ですよね😭
お疲れさまです😫

• ピッピ

ピッピ

ほんと大変なのが更に大変になりこんな事言ってはいけないけれど余計な事して欲しくなかったです😭
    毎日大変ですが頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月18日
はる

大変でしたね💦
客観的に見ると、そのお婆さんが勝手にあやして勝手に叩かれたって感じですかね(^o^;)
怒って叩き返そうとしてくるなら、そんなに謝ってご機嫌とる価値はないと思います!

• ピッピ

ピッピ

そうなんでよねー。でも色んな子供が居るしイヤイヤ期が続いてる癇癪持ちの子供には近づかないでほしいです。笑
    と言っても相手にはそんな事分からないですもんね😅💦
    出来れば暖かく見守ってくれてた方が良かったです😂

• 3月18日
てんなゆ

それは私も咄嗟に避けると思います
他人の子供に仕返しで手を出すってちょっと信じられないし、怖い
子供が先に叩いてしまったのは事実で謝らなければならないことだけど、いい年の大人が同じ仕返しをするのはおかしいですよね
おばあちゃん大分おかしいと思うので気にしないでいいと思います
ピッピさんはしっかりと謝ったのに無視とかも意味わからないし(^^;

• ピッピ

ピッピ

私が自分の子を叩くぶんには良いのですが、知らない人に叩かれるのは力加減とか分からないし怖くてつい後ずさりして避けてしまいました。
    もう気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ぺんママ

お婆ちゃんのほっぺを叩いた瞬間子供にゲンコツですかね。身内ならまだしも他人のお婆ちゃんにされるのはちょっと…って思っちゃうので、いけないことをしてるのでゲンコツします。お婆ちゃんの目の前でやった方がしっかり怒ってる事が伝わるのかなぁと。
私自身、厳しく仕付けられたので悪いことしたときはよくゲンコツされました。

• ピッピ

ピッピ

私はよくかなりヤンチャな子供に対して悪い事をしたら叱りながら手や足やお尻をバシバシ叩きますが、外でそれをやると批判が凄いのでなるべく家だけにしようと思い外では叩いたりしないようにしたんです。
    良くご老人に批判されてました。

もうそのお婆ちゃんも迷惑がってたので取りあえずさっさとお会計して帰りたくて…😭

• 3月18日
いおひいまま

大変でしたねー😭泣
3歳のお子さんがしたことに
キレて叩き返そうとするなんて、
普通の人はしないです…
叩かせないように避けて正解ですね…
まだうちの子は2歳前ですが、
すでにきかん坊で毎日しんどいです…
でもまだまだこれからどんどん
大変になるんだろうな、と
今から覚悟決めます…

• ピッピ

ピッピ

うちの子もまるさんのお子さんと同じ位からかなり大変な毎日送って来ました。笑
    今もまだ続いてますが😭💦
    だんだんと扱い方にも癇癪にも慣れて来ますがしんどい日が多いです。笑
    来月から幼稚園なのでそれが泣きそうなくらいに楽しみ過ぎてたまりません🤣
    1人目の子供だと大体の人が子供と離れて寂しいと心配される人が多いのに私は嬉しくて仕方がなく寂しくもなんとも無いんです。
    やっと自由な時間が出来る!
    やっとゆっくり気にせず忘れ物無しの買い物が出来る!
    やっと歯医者に行ける!
    やっと美容室に行ける!と楽しみで指折り数えてしまってます。笑
    子供はそれは泣くでしょうがそれも試練なので頑張って👍と思います。
    そのうち慣れるだろうし心配などほぼしてなく先生に任せる気満々です。笑
    今から覚悟決めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    嫌でも自然と覚悟が付いてくるから😁

• 3月18日
ココナッツ

元気でいいね、と言っておきながらたかだかちびっこが癇癪おこして手が出たって感じで大人、だいぶ大人な方が感情的に叩き返そうなんて😱うちも長男がひどい癇癪おこして手がつけられない時代がありました。私はひっぱたいたし、叱りました。もうわかるんだから言ってわからなかったらバシッって行くよ?と必ず予告したけど結局バシッって行くことが多々ありました。2つ決めていました。1つは人がたくさんいる前で怒鳴らず、本格化な叱りつけは店舗の端まで連れていき隅っこで集中して話しを聞かせる、恥ずかしいって感情に反省する事が負けてしまわないように。
もう1つは家でも外でも親が二人して叱らない。片方が叱って居る時にその言い方は…と思ってもそれは後でゆっくり夫婦が話します。三人息子を育てて自分はただ必死です(笑)まさか会社で私がたくましくなった、言葉が男前になった、前なら(入りたての18歳頃)

• ピッピ

ピッピ

実は2歳半頃に凄く仲の良い尊敬してるママ友から叱り方とか全くわかってないよね?と指摘された事がありました。
    私的にはしっかり叱ってるつもりでもダメダメだったようです。
    今思えば本当にダメだっと理解出来ます。
    口で言ってもダメな時は叩くのも躾だしそれもきちんと叱る事になるからやった方が後から自分も周りも大変にならないよ!と言われました。
    それからは足や手やお尻やほっぺたを叩くようになりました。
    まだまだですが、以前よりずっと子供はそれで私の言う事を聞けるようになりました。
    よく癇癪起こして踵で床をドンドンやって暴れて泣いてたので下の階の人からいい加減ドンドンヤメレ!と苦情が来てました。
    ドンドンする度にやめなさい!って叱りながら足をひっぱたくようになったら今はドンドンするのを我慢して寝転んで泣くだけになりました。
    夫婦では産まれる前から1人が叱ってる時は1人は逃げ場を作ってあげようと話し合ってたので2人で叱る事はないです。
    外で叩いたり叱ったりするのが恥ずかしいわけでは無いのですが、何も知らない癖に横からそんなに怒って可哀想だの叩いたりして虐待みたいな事して!と毎回言われるのがイライラしてしまって更に強く子供を叱ってしまうのが嫌なんです。
    その人達からのイライラをぶつけてしまうので。

私は母から凄い怒られ叩かれてきました。別にそれが嫌だったとかトラウマになってるとかはありません。
    母なりに私を一生懸命躾けてくれたと思います。
    女の子なのに男勝りでヤンチャでよく男の子と喧嘩して勝って帰ってきて相手の親が女の子なのにどう言う教育してるんだ!って怒鳴り込んでくる事もあり😅
    髪の毛持って引きずり回されて裸で外に数時間出された事なんてしょっちゅうで…
    うちの子は私に似たのかな…😭

最近本当私もすっかり変わってしまって男らしくなった自分がいます。笑
    そのうちヒゲが生えてきそうです💨

• 3月18日
  • ココナッツ

ココナッツ

子育ては手探りの繰返し。誰が正しく、誰が間違って居るなんて凡人には言えませんよ。そのママ友?にはその方が信じたやり方が有り、ピッピさんは自分のやり方をさぐりさぐりで良いのです。私も母が厳しく良く叩かれたし門限が18時なら1分過ぎても追い出されました。母になり、私は見習うべきだなぁと思っている事と~しなさい、の言い過ぎはやめようって分けては居ますが甘やかさないでくれた事を感謝しています。厳しくしてくれたから、早い結婚でも家事は出来たし社会に出ても恥をかかずにいられたんだと思っています。

• 3月18日
  • ピッピ

ピッピ

そうですね、私は今周りを見て参考にしながら手探りで子育てしてる所です。
    私は母が物凄く怖かったので、グレる事も無くかなりの我慢を教えてこられました。
    なので未だに我慢強い事が私の取り柄と言うか…
    母にしても友人にしても取り入れる所は取り入れてゆっくり子育てしたいと思います♪ありがとうございます

• 3月18日
ココナッツ

なら、泣いてたろうに、パートさんにも負けてない、女はお母さんになると強くなるんだなぁ、って言われてました。なぜなら子供達に約束事は守ろう、って言い聞かせて居るのに大人な社員が今日夕方までがリミットの業務連絡を悪びれる事なく渡して来ました。中々他部署にお願いしないと完成品は出来ません。私が黙って去ろうとしたその男子に、この事が決まったのはいつ?と聞いたら先週だけど業務連絡を作り忘れてた。と言ってまた去ろうとした。胸ぐら掴んでビンタです(笑)こんな急に出来ない事を紙1枚で謝りもなく置いて去るなんて、うちの子供達もしないわ❗悪いことしたらごめんなさい、物を頼む時はお願いしますだろうが❗と言っている時、怖いなぁ、お母ちゃん。って言われてました。

• ピッピ

ピッピ

肝っ玉母ちゃん!カッコイイです!!
    会社の社員にそこまで出来る人なかなかいないですよ。
    今ってちょっとしたことでパワハラだの言われちゃいますもんね。
    うちの主人もかなりいい加減な部下に何度もブチギレそうになったらしいけど、社長に無視しとけ!あいつはもう気にするな!と言われてギリギリ我慢出来てるそうです。
    難しい世の中になりましたよね😵

• 3月18日