※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

妊娠初期検査で採血が苦労している。血管が悪いのか心配。同じ経験の人、教えてください。

昨日産婦人科に妊娠初期検索をしに行ったんですが
採血の時左手に1度刺されて失敗で
右手に刺して血をとれたんですけど
血が少なかったとかで、またやり直しで
左手に刺されて( ;∀;)
さすがに3回目の時には人変わったんですけど
最初の看護婦さんが刺した所めっちゃ痛くて
シール剥がしてみたらは青タンと内出血してて
両手ともボロボロです⤵ ⤵ ⤵
前の妊婦の時も毎回青タンできてたんですけど
私の血管がいけないんですか?(´•̥  ̯ •̥`)
同じ経験の人いたら教えてください!!

コメント

まめ

私もしょっちゅう失敗されます!!
1回で出来たことなんてほぼないです。
血管が細いのと、「血が逃げる」って言われます。
何度か失敗されて血を抜かれていないのに気持ち悪くなって寝ながら採血してもらったこともあります。
先日も2回失敗されたあとに、太い針に変えて成功してました。

  • はなこ

    はなこ

    上手い人だと血管細いけど
    大丈夫だよーって成功してるんですけど
    昨日の下手な人は1回失敗した時
    血管細いからねーって言われて
    青タンできるからって伝えたら
    血管細いから青タンできるよって
    言われました💦

    • 3月18日
deleted user

看護師さんが下手なんですよー!
わたしも1人目のときの妊娠の採血、針さしてから血管探してて痛くて家事一日中出来ませんでした😭

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね😭
    毎回青タンできるから私も悪いのかと
    おもっちゃって💦
    私も昨日ずっとズキズキしていたかったです😭

    • 3月18日
遼くん令くんかーか

看護師をしています。
看護師側の手技もあると思います。
血管にすぐに入らず刺した後も、
針先を動かして探したり
奥まで刺してしまい血管壁が
やぶけてしまったりした時に
内出血になります。
あとは、止血をしっかり
しなかった場合も。
最低でも五分程は止血をした方が
いいと思います。

採血後すぐは冷やしてあげて
2日目からは温めてあげると
治りがはやいかと。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます♪ .*
    私も毎回青タンになるので止血は
    毎回長めにしてるんですが
    昨日は抑えててもずっと痛くて
    抑えててもドクドクしてました⤵ ⤵ ⤵
    温めて様子みてみます(´•̥  ̯ •̥`)

    • 3月18日
まめも

心が痛む…😫職業看護師です…。
看護師の採血の上手い、下手、たしかにあります💦正直、若くても上手な人もいるし、その人のセンスによるところもかなりあります…。
女性は血管細い方が多く、男性に比べると血液隆々でもないので正直難しいです💦
内出血する場合は、きちんと圧迫止血しきれていないことも多いので、シールの上から5分以上グッと押さえて様子を見てください‼︎
あとは採血の前に、難しい血管みたいで内出血もしやすいようなので上手な人にお願いします、と伝えてもいいと思いますよ‼︎それで気分を悪くする看護師はそうそういないと思います‼︎

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)
    昨日の人は多分下手だったみたいで
    交代した看護婦さんも
    ブツブツ言ってました⤵ ⤵ ⤵
    私も毎回青タンになるので
    長めに止血してるんですが
    昨日のは抑えてても痛くて( ;∀;)
    今度から上手な人に変わって
    もらうように伝えてみます⤵ ⤵ ⤵

    • 3月18日
✻chii✼

私も刺し直しとかではないですが、1発で刺さったにも関わらず、
針の根元まで一気に入れられたその日から1週間近く内出血出来てました😭💦
上手にやって欲しいですよね。。

  • はなこ

    はなこ

    一発でしてほしい所
    3回も刺されて最悪でした💦
    上手にやってほしいです(´•̥  ̯ •̥`)

    • 3月18日
ママリ

採血ではなく点滴の話なんですが…。

ただ今病気で入院中の者です。

入院の日、看護師さんが、点滴をしますね〜と。
左手三回失敗して、結局右手に点滴で、やっと成功しました。
その看護師さんに、
何かスポーツされてますか?と聞かれました!
スポーツしてる人の血管に似てて、血が逃げる…?
とぶつぶつ言ってました 笑

わたし自身、看護師さんでもないので、血が逃げるの意味も分かりませんが、

要は下手じゃん?

と思ってます 笑

しばらく点滴失敗した左手痛かったー💧

  • はなこ

    はなこ

    失敗した所本当に痛いですよね😭
    私も前入院してた時の点滴
    漏れて腕パンパンの時ありました😭
    上手な人にしてほしいですよね💦

    • 3月20日
🐟🐟🐟🐟

気持ちわかります😭
毎回看護婦さんが交代します💦
何回も失敗され最終的にいつも手の甲です😢
痛くて叫びたくなります(笑)
この前は手の甲で三回失敗され痛い感覚もなくなりました(笑)
でもうまい人だと一回でさくっといってくれる人もいます🙌
先生が上手ですよ☺