※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

義姉がうちの娘のお下がり待ちらしく、図々しくて嫌です。しかも直接私…

義姉がうちの娘のお下がり待ちらしく、図々しくて嫌です。しかも直接私に言ってこず、旦那に言ってきます。
旦那は「売ったりしてるみたいやで〜」と言うと「そ〜やんな〜」とは言いつつ、旦那と義姉が連絡をとるたびお下がりのことを遠回しに言われると言っていました。
ちなみにうちは去年の10月生まれで、義姉は今年の6月予定日です👶
義両親が買ってくれた数枚のベビー服は安いものばかりで売れそうにないのでお下がりでまわすつもりですが、ほとんど私の両親が買ってくれた結構いいベビー服なのでサイズアウトしたものはメルカリに出しています。
それを欲しがるってどういう真剣なのか、、、
何か断る方法ありませんか?
ちなみに私はふたり目は作る予定ないので、それは義姉も知ってるようです。

コメント

さあまま

自分の両親が買ってくれてるもので、いいものでしたら、メルカリにわたしもだしますし、近場で同じのきてほしくないですww

• ミニオン

ミニオン

ですよね、私間違ってませんよね(笑)

• 3月18日
凪

かなり図々しい義姉ですね😣
メルカリに売ったり友達にあげちゃったって旦那さんに言ってもらってもダメですかね(*_*)
義両親がくれたものだけ渡すので十分ですよ!

• ミニオン

ミニオン

義両親の買ってくれたものは、西松屋とか安ものばかりなので、あまり着せてないしそれだけ渡してみようかな?(笑)
    でもくれることが当たり前と思われそうなのも嫌で、、、

• 3月18日
りぃмама🧸9м

お下がりを渡したくない気持ちはなぜなんですか?💦

• ミニオン

ミニオン

義両親が結婚や出産祝いを一切くれず、ベビー服を買ってくれてもセールになってるものや、西松屋等の安ものしか買ってくれたことしかないし、義姉から出産祝いは頂きましたが、これといって特別何か買ってもらったり頂いたりしてないのに、がめついところが渡したくない理由です。

• 3月18日
  • りぃмама🧸9м

りぃмама🧸9м

金額の問題ってことですか?💦
    安いものしか貰えなかったから上げたくないってことですか?💦

• 3月18日
  • ミニオン

ミニオン

それもあります。こちらの身内からお祝いでもらったモンクレールのおくるみも狙われてます。

• 3月18日
すーぷ

ええ…(>_<)

言われたらありがたいですけど、こちらから普通催促はしないですよね(^^;

私もミニーさんの立場だったら図々しいなぁ。。と思ってしまいます…

ミニーさんの親戚でお子さんが生まれる予定があるのであれば適当に甥っ子姪っ子に譲る予定なのでーとか、思い出深いので記念にとっておきたいとかくらいですかね(>_<)

• ミニオン

ミニオン

催促されると余計、あげたくないです(笑)
    しかも義父からも旦那にお下がり催促してくるそうです。

売ってほんまに残ってない!って言っても言っても旦那はあげたい気持ちもあるようで、、、「ないの?肌着とかも?」とか言ってきます。
    「毛玉まるけの靴下とか💩ついて取れてない服ならある!」って言いました(笑)

• 3月18日
  • すーぷ

すーぷ

クレクレ魔…(>_<)
    しかも家族揃って…笑
    恥ずかしいし嫌ですね。。

ほんとに売れないもの、処分に困るものだけでいいと思います(^^;
    無理してまであげなくても。。お礼とかも考えないかたのようですし…(>_<)

これから先のことを考えるとめんどくさいですね😭😭😭

• 3月18日
  • ミニオン

ミニオン

プライドも糞もないんでしょうね😒

お下がりはもらって当たり前みたいな考えあるみたいです。

• 3月18日
あかちゃんまん

せめて素直に「少しおさがりもらえないかな?もらえると助かります!」と言ってお礼にお菓子の一つでもくれるくらいの義姉ならこちらも、おさがりあげようって思えますよね💦

もう売っちゃたとか、親友に渡す約束しちゃったので、とかでもだめですかね?

• ミニオン

ミニオン

お礼のお返しなんてしない家系です。それわかってるから余計あげたくないです(笑)

売って残ってない!って旦那に毎回言ってます(笑)

• 3月18日
ぴぴ

図々しい〜!!
私ならお金にしたいから高いやつはメルカリで売ります、それ以外は友達にあげててお礼ももらってるからこれからもあげる予定なんでって言っちゃいますよ笑笑
性別同じならこれからずーっとじゃないですか?

• ミニオン

ミニオン

お礼ももらってるって言ってみよかな🤔💭

• 3月18日
まいまい

2人目作る予定が無いのを分かってるならお下がり欲しいなーと、思っちゃうかな…

遠回しに断ってるのに毎回言うのはどうかと思いますが…

普通にあげたくないものはもう売れちゃったとか、他の人にさきにあげちゃったって言って、要らないものと、売れ残った物はあげてもいいんじゃないでしょうか?

子供はすぐ大きくなるし、全て自分達で新品を買い揃えるのは結構お金掛かって勿体無いし、私なら安物で構わないから知り合いから頂けたら凄く助かるなって思います。

bunnybunny

私も嫌です!
義母が買ってくれたジム?(赤ちゃんの時に寝転んで遊ぶもの)を買う時に「これなら親戚にもまわせるしー」と言いながら買いました。
息子に買ってくれて、いらなくなったら譲るというのならわかりますが、まわすの前提で買われると汚せないし…あまり使わずにいたのですが、そのジムにつかまり立ちをしたくらいに「いとこのとこが生まれるから返して」と言われて無理やり返させられました💦

売りましたとか友達にあげました!でいいと思います😅
それか義姉さんに買ってもらうか😄

so❤︎mam

なければお下がりにすることもできないので早々に売ってしまったらいいとおもいます!
売ったものはそのお金で他のお洋服やおもちゃを買っているのでごめんなさい、、、。あっ!でも、お義母さんが買ってくださったものはせっかくかっていただいたものだからなんだか売りづらくて、、、。ですからこれもらってください。ニコッ

としとけばいいとおもいます!

好きな方にはあげたいと思っても嫌だなぁと思う人にはあげたくないと思うのは仕方ないですし、無理してあげなくてもいいとおもいますよ!

k♡t

めっちゃわかるーって思いついコメントしちゃいました笑
私は義母から色々最速あります💦
2人目欲しいの知ってるしその為に残しておくって言うこともわかっているはずなのに、使ってないのあったらちょうだいって言われます(-ω-)
使い終わったら返すからって…
おもちゃ、洋服、ベビーグッズほとんど私の両親が買ってくれたのであげる気も渡す気もありません‎|•'-'•)و✧

妃★

ミニーさんが義理姉さんを、よく思ってないってことなんでしょうね。
私自身は親族でもない幼馴染が、かなり高価な子供服のお下がりを気分良く譲ってくれるので、気分良く御礼(高級チョコなど、幼馴染が好きなもの)を差し上げられています。
幼馴染は『御礼ありき』でお下がりをくれているわけではないですし、メルカリなどで売ることも考えられるでしょうけども、そこは『友人への気持ち』を優先してくれているので、ありがたいなぁと思っています。
我が家も別のお下がりを友人に差し上げますが『もう使わないものをもらってくれてありがとう』という気持ちで渡しています。友人からはスーパーのお菓子を御礼にもらいますが、『安い御礼』だからと言ってあげるの嫌だなぁとは思いません。
私が素晴らしいのではなく、その人と私の関係が良好だからです。
ミニーさんと義理姉さんの関係が良好ではないのであって、ミニーさんが悪いのではなさそうですね。

ママリ🔰

私だったらハッキリと「仲のいい子にあげる予定」「高くて売れそうなのでフリマで売る予定」と旦那から言ってもらいます✊何度催促されても繰り返しそう答えます。
図々しい人には義両親が買ってくれたお下がりをあげときましょう!

なんで義両親ってケチなんでしょうね!
うちんとこなんかおくるみみたいな
バスタオル1枚だけでしたよ(笑)
やっぱり自分の親が1番ですね😒
私ならもうメルカリに出しちゃっ
たんで~…💸って言います🙋‍♀️

きょん

いますよね~そういうひと。

うちもそうです!

だけどうちは売りました~。
そして私の近しい人(血は繋がっていませんが本当の姉妹のような間柄です)がシングルマザーとして出産したのでそちらに、まわしました。
なにせうちの3番目が昨年夏。シングルマザーが十一月、義妹が1月の順番だったので😜

ミニオン

沢山の回答ありがとう御座いました🙇‍♀️
こちら側の身内から男の子のお下がりでメルカリでも売れないレベルの物や、義両親が買ってくれた物だけお下がりで回そうと思います(笑)
一度あげて、お礼もなければ、お礼のくれる友達にあげることにした!と旦那から言ってもらいます(笑)