※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

子供を預けて遊びに行くっていうことに抵抗ある方いますか?買い物や美容…

子供を預けて遊びに行くっていうことに抵抗ある方いますか?
買い物や美容院ではなく、カラオケや飲みなど純粋(?)な遊びについてです。

意外に私の周りでもしている人は多いんですが、私は謎の抵抗があってなかなか出来ずにいます。
息抜きも大事だししたいことはあるんですが、子供を差し置いて遊びに行くのが出来ないというかんじです。

ちなみに祖母である母とはよく行き来する仲なので、子供も懐いているし、実家へ行った時や私が病院に行く時など問題なく遊んでくれるので、預けること自体は可能だとは思うんですが💦
きっと、自分の子供の頃私の親がそういうことをしてなかったのと、自分が子供の頃親が遊ぶために預けられるとしたら嫌だっただろうなと想像してしまうからかな?と、、、

同じように思っている方いますか?
また、同じように思っていたけど預けられる気持ちに変わった方とかもお話聞かせて欲しいです。

ちなみに預けて遊びに行く方への批判ではありません💦
むしろ羨ましいなと思っているくらいなので💦

コメント

みな

わかります。
私も一度も預けたことないです!

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます。
    なかなか難しいですよね💦

• 3月18日
ゆめ20

同じ考えです( ˘•૩•˘ )!!!
私の姉はシングルで男と遊びに行く時
両親に子供を預けるので
余計子供を預けて遊びに行く人に
嫌悪感があります。
みんながみんなそうじゃないって
わかってるんですけど😓😞

私は旦那が休みの日に美容院とかで
3.4時間旦那に預ける事はありますが
友達の遊びとかは子供連れてきます🤔

子供と離れるのは不安だし
なかなか旦那以外に
預けれないです😓💔

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます!
    シングルだと親に預けるしかないですもんね💦

うちは美容院とか買い物で旦那や母に見ててもらうことはあるので、預けること自体に抵抗があるわけじゃなく、
    遊びだと大義名分がないので抵抗あるんですかね💦

• 3月18日
ゆー

私も抵抗があるので子供預けて遊びには行ったこと無いです💦
私の場合ですが、主人や義両親に長時間預けるのが不安な為と夜のお風呂とかは主人一人では出来ないと言われてるからですね💦
遊びに行かなくても生活は出来るし遊べない事がストレスに感じてる程でも無いので、まぁ別にいいかなぁ~って感じでいます😅

• なつめろ

なつめろ

コメントありがとうございます!
    長時間とか夜はママじゃないとってなりがちですもんね💦
    私も遊びたいことがストレスってわけではなく、なぜ抵抗があるのかな?と考えてしまってる感じです🤔

• 3月18日
トゥトゥ

うちの親も一度も私を預けたことがありません。私も同じく抵抗があります。最近は両親に預けて遊びに行ったりする方の話をよく耳にしますが私はしたくないです。特別な事情なら仕方ないですが遊びなら親の勝手だとかその子は誰の子?親として責任感ないの?などと感じてしまいます💦子供は母親が一番ですからね!

• なつめろ

なつめろ

うちの場合は共働きだったので、祖母がかなり助けてくれたのですが、やはり母が遊びに出たのを見たのは私が高校になったくらいで💦
    逆に父はふらっとパチンコしたりしてましたが😅
    私にとって母がいてくれることも当たり前に思っている節があって、だから用事がないのならいてあげなければと思っているのかもですね💦

• 3月18日
KaN

1人目の時はそうでした。
何処に行くにも一緒、遊ぶのだって子どもが一緒だから楽しいんだし預けてくなんて考えられない!とか思ってました😅

でも2人目が生まれてからは育児に慣れたのか自分の時間を持ちたいと思うようになって初めて2人預けて遊びに行かせてもらいましたよ。
遊んでる間も子どもの事が気になって結局すぐ帰りましたがいいリフレッシュになったもっと子どもが大きくなれば自分の心の変化もあると思います😊

• なつめろ

なつめろ

確かに子供が大きくなったり、2人目が生まれたりしてからだとまた気持ちも変わるかもですね!
    まだまだ家事育児に10割の力を出していて自分のことを優先させるほどの余裕がないのかもしれないです😅

• 3月18日
mちゃん

私は初めて保育園に預けて遊びに行くのはいやで
実家に預けるのも嫌なぐらいでした!
だから仕事場息抜きの場所だったんですけど

本当に一度だけ気にしないで思う存分
遊んでおいで!ちゃんとみてあげるから
っと実母が言ってくれて
そっから三ヶ月に一回ぐらいカラオケに
行ったりしています!!

一度自分の気持ちを無視して
お友達と遊ぶと意外にいけたりします!

• なつめろ

なつめろ

お母様優しいですね✨
    私もカラオケ趣味なのですが、時間もかかるし産後は行けずで💦

確かに一度遊びに行ってしまえば大丈夫なのかもですね!
    自分の時間もらえたら、気兼ねせず、美味しいラーメン食べたりカラオケいったりしたいです😊

• 3月18日
ろぼこ

私も無理です(..)

普段仕事でいない分寂しい思いさせてるかもと思うと、とても一人で遊ぶ気にはなれません(¨;)
少しでもそばにいてあげたいなぁ。と

そういった自由がきかなくなるのを承知で子供をつくった訳ですし、子供を育てるのは親として当然だと思ってるので…

あと、預けても結局気になって楽しめなさそうです 笑

ちなみに私も批判ではないです!
人それぞれだと思いますし(^^)

• なつめろ

なつめろ

普段お仕事されているんですね💦
    それだと余計にそばにいたい気持ち強いですよね😢

私の場合、協力してもらえはするでしょうが、クリアしなければならないハードル(その日の家事や家族の休みを潰すことなど)が高くてわまだ心苦しいというのも大きいです💦
    あとは一度時間もらうと癖になってしまいそうで😅
    そこのところをうまくコントロールされてる方多いのですごいなと思います!

• 3月18日
みー

遊びに…は行けないですね。
1人で行くなら娘と⚪⚪行きたいなーとかなっちゃいます😅

旦那以外には預けていったことありません。単に簡単に預けられる距離でもないからですが…タイミングを失って一時保育すらしたことありません。

• なつめろ

なつめろ

確かにもうだいぶ一緒に楽しめる年齢になってきましたもんね✨
    一時保育は知らない人に預けると思うと抵抗あります💦
    実家や旦那なら、うまくやってくれるとわかっているので買い物の時とか見ててもらったりできますが、遊びだと見ててくれる人の時間ももらっているというのもひっかかってしまったり💦

• 3月18日
  • みー

みー

私は旦那と娘が遊んでる、パパが娘を独占する時間、娘がパパを独占する時間て考えてます。二人は楽しんでるから、私も一人を楽しもう!と。
    小さいときはみてもらってる感じが強かったんですが、最近は娘もパパパパ言うので任せてます😁

• 3月18日
  • なつめろ

なつめろ

娘さんパパっ子なんですね✨
    うちも旦那とは言葉話すようになってからいっしょに遊んでるって感じになってきて、家の大掃除する時とか2人で公園に遊びに行ってもらったりしてます😊

• 3月18日

みなさんとは理由は違いますが…
私はできちゃった婚で、親はやっぱり順番を守って欲しかったようで…
なので、自分で産む!と決めた以上、親に ほらやっぱり! って思われないよう、丸1日預けて遊んだことはないです(^_^)2〜3時間の短時間は3回ほどありますが💦

• なつめろ

なつめろ

親御さんに認めてもらうためにがんばってらっしゃるんですね😄
    うちも親からの目というのはなんとなく気にはなって、「〇〇ちゃんは親に預けて遊びに行ったんだって〜」なんて話をして様子伺ったりしてますが、ど根性の母なのであんまりよくは思ってないのかな〜なんで思ってます💦
    教師だったのと孫バカなので預けるのは安心なんですけどね💦

• 3月18日
あんちゃん

抵抗があるというよりは、私は子供と離れるのがリフレッシュにならないのでやらないです。
専業主婦で基本どこに行くのも一緒なのが当たり前すぎて私が子供に依存してるのかもしれないです😂
今は妊婦健診のときに長時間待たせるのが申し訳ないので月に2日午前中だけ一時保育していますが、寂しくて早く帰りたいくらいです。

子供は多分、多少預けられてもそれはそれで順応するのであまり気にならないんだろうなと思っています。うちの子は人見知りしないので余計に😅

• なつめろ

なつめろ

確かに離れるのがリフレッシュにならないというのはわかります😅
    うちもいつも一緒なのにべったりくっつきまくってるので、買い出しなどで1〜2時間離れると会った時可愛すぎて更にベタベタしてしまってます笑

うちも人見知りない子で、歯医者の託児とかでも心配をよそに楽しんでくれるんですけど、何か作った時などすぐ「ママに見せたい〜」って言ったりするので、その辺さみしい思いをさせちゃわないかなと踏み切れないです💦
    いないならいないで遊んでくれるんですがね💦

• 3月18日
コッシー

すみません、私は抵抗はありますが、何度か遊びに行ったことはあります。

初めてやったのは、まだ半年ぐらいの時かな?実家に長く帰ってた時に母がたまには息抜きしてきたらと言ってきて、ただその裏には母の「私ひとりでも孫と遊びたいー!」という心の声も聞こえたので、まぁたまには一人でゆっくりしてみるかと映画見に行きました。
でもやっぱり落ち着かなくて、子供泣いてないか気になって、映画終わったら即帰りましたが。
そのあとも数ヵ月に1回ぐらいですが、職場でお世話になった人の送別会のカラオケ、私が復帰したときの歓迎会、その他友人との食事とかは行ってます。
基本は、うちの子は20時に寝たら朝まで寝るタイプので、ご飯、お風呂早めに入れて旦那に寝かしつけだけ頼んで行く感じです。
あとやはり、実母も義母も孫と遊びたくて預かるよとやたら言ってくるので、半分親孝行のつもりでちょっとした買い物の間預けたり、美容院でゆっくりヘッドスパやったりもたまにします。
勿論今でも子供大丈夫かな~って気にはなりますが、やはり慣れで初め程心配にはならなくなりましたし、やはりじいじばぁばも遊びたいという思い、子供もたまにはおばあちゃんちで遊んだりするのはそれはそれで楽しそうだし、色んな世代と関わるのは良いとも言うから、そういう意味で良い刺激になってると思うようにしてますよ。
私自身、子供の頃におじいちゃんと二人きりでお出かけしたのとか、おばあちゃんと動物園行ったのとかって、普通に楽しい思い出って感じなので。

• なつめろ

なつめろ

うちも息抜きとしては実家に行った時父も母もそれぞれ息子と2人で遊んでたり、寝不足の時など寝かしてもらったりなどさせてもらってはいます!
    なので預けるのは問題ないというか抵抗ないんですが、作ってもらった時間で遊ぶというのができずというかんじです💦

朝まで寝てくれる子だと安心ですね!
    うちは世話自体は旦那でも完璧にできるんですが、夜泣きすると私じゃないとダメで💦

私も子供の頃は共働きだったので、小さい頃はいつも祖父母の家にいたり、特に祖母は母の仕事が落ち着く中学の頃くらいまで夕食を作りに毎日来てくれてたくらいなので、さみしい思い出はないです😊
    おかげで今でも仲良しですし✨

ちなみに預けるのって平日ですか?
    平日だと母しかいなくて、大変そうだし、父もいる日は旦那がいるので預けるのも変だしという感じで😅
    母に負担が大きいかなというのもネックの1つになってます💦

• 3月18日