※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれについて、何を塗ってどう対処すればいいかわかりません。ワセリン以外の対処法を教えてください。

生後2週間後赤ちゃんのお尻がオムツかぶれで真っ赤になってました。少し湿疹もあるようで…何を塗ってどんな対処をすればいいですか?お店に行ってもワセリンとかは保湿なので違うと言われました。

コメント

ひろぽんまま

ポリベビーが効きましたよ😊
オムツ替えのときによく乾かすといいかもしれないですね!

あいっくん

小児科に連れて行って見てもらえばちゃんとした薬を出してもらえますよ!

妹(3歳)のときですが馬油が効きましたよ(*^^*)

ぽにょ

私はとりあえず蒸れが余計に
悪化するかな?と思って
ベビーパウダーつけてました(^^)
お風呂入る時に痛そうだったので(꒦ິ⌑꒦ີ)
でもそれも悪化しない程度で
1ヶ月検診で塗り薬貰いました‼︎
うちの子はうんちの回数が多かった
のでお尻を拭く時はお尻拭きに
お湯をつけて流すように拭いて
あげてと先生から言われました(^^)

うちは、よく乾かしてからワセリンを塗ってました!ワセリンは水をはじくので、おむつのムレから守ってくれます!おしりふきで何回もふくと痛そうだったので、お湯で流して軽く拭いてから乾かしてワセリンをぬってました!1日で治りました。

みちこ

オムツ替えの度に桃の葉ローションを塗ってよく乾かしてから
小児科でもらったプロペトというワセリンを塗ってます😊
ワセリンが汚れや水分を弾いてお肌を守ってくれるそうです!

智秋

うちもオムツかぶれなっちゃってました(T ^ T)
真っ赤になってるとかわいそうですよね(T ^ T)

産院でもらったのはエキザルベと言うお薬でした!
でもオムツ替えの際によく乾かすことがいちばんだと言うことでした!
あとはおしりふきをコットンに変えました(^-^)

POKE

うちの子もオムツかぶれひどくて、皆さんに教えて頂いて色々ためしました!
うちは結局、オムツ変えるときにこすらないで、お湯をかけて流して、コットンで水気をふきとっていました!100均に売ってるドレッシング入れる容器みたいなのを買い、それに入れてやってました!
そのあとワセリンぬってたら赤みはだいぶ良くなりました!✨新生児のオムツ変えは頻回なのに毎回やってたのでだいぶ手間ですが💦

あとは1ヶ月検診のときにおむつかぶれの薬をだしてもらい、最近はかぶれたらそれをぬってます!

おむつも合わなかったみたいで、パンパースからメリーズに変えておちつきました!

ワセリンは保湿だけど、水分をはじいてくれるので、肌が常に湿ってる状態を回避できるって小児科の先生ゆってましたよ!

あこ

とりあえずうんちしたらおしりだけお湯で洗ってました。
それとおしりにミストサウナかけて💩とるのも売ってるのでそれもいいかと思います。
おしりふきでふいても痛そうなので😢

れんこん

うちの息子も産まれてすぐからお尻が赤くて、更にオムツ被れで真っ赤のお尻が可哀想でした😭
産院でもらった塗り薬も良くなる気配がなく、やっぱり蒸れてる感じだったので、シッカロールっていう昔からあるベビーパウダーを風呂上がりにパンパンしてあげたら割と直ぐによくなりました☺️✨