※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
家事・料理

野菜の洗い方について質問です。現在妊娠5ヶ月なのですが、妊娠してから…

野菜の洗い方について質問です。
現在妊娠5ヶ月なのですが、妊娠してから今までほぼ毎日ブロッコリーを食べてきました。
そのブロッコリーなのですが、恥ずかしながらほとんど洗わず、茹でると栄養価が下がるという事でレンジでチンして食べてました。
しかし、最近、ブロッコリーには虫や残留農薬があり良く洗ってから食べないとダメと知りました。
それを知ってから、今まで私が食べてきたものが蓄積され、赤ちゃんに何か障害などが出ないかすごく不安です。
皆さんは野菜はどの程度洗って食べてますか?

コメント

あずみmama

私もブロッコリーたいして洗わずに食べてますw
妊娠中も野菜類に関してはあまり気にせず過ごしてきましたが、今息子は元気に走り回ってますよ✨

• カンカン

カンカン

そうなんですね!何だかいちいち不安になっちゃいます💦
    あまり、神経質になり過ぎないように気をつけます!
    ゆずーんさんのコメントで安心しました😌ありがとうございます!

• 3月18日
あい

ブロッコリーはポリ袋にブロッコリー、水、塩を入れて振って洗ってあげるといいですよ!中に虫がいたりすると出てきます🤣

• カンカン

カンカン

塩入れるんですね‼️やってみます‼️
    ちなみに、虫が出てきた事ありますか?😵

• 3月18日
  • あい

あい

小さい虫出てきた事あります😩

• 3月18日
  • カンカン

カンカン

そうんですか😱それは、ビックリしますね💦
    これから、きちんと洗います❗️

• 3月18日
ちゃーちゃん

あんまり農薬は気にしなかったですね🙂葉物とかジャーっと洗うだけ✨
ブロッコリーは、ボウルに水を入れてそこに逆さまにつけとくといいみたいです😊私は農薬より虫がいるとか聞いて虫が嫌だからやってますが、虫いたことないですけどね…笑

• カンカン

カンカン

今日からやってみます!大雑把な性格なので、ほんと適当にしか洗ってなかったです…。
    神経質になり過ぎず、気をつけながらやってみます😊
    ありがとうございます‼️

• 3月18日

50度洗いはどうですか?
野菜を50度のお湯で洗うと鮮度が蘇るというやつです。
私は面倒くさがりなので、時々適当にお湯洗いをやります!笑。

• カンカン

カンカン

50度洗いとかあるんですね!鮮度が蘇るんですね!知りませんでした!
    アドバイスありがとうございます😊
    私も面倒くさがりなので、三日坊主になりそうですが、知恵として頭に入れておきます‼️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私もそのブロッコリー話🥦
昨日クラシルかなんかで見ましたよ(^ ^)
でも、多分今回はブロッコリーであって、他にも知らないでなんかしちゃってる事たっくさんあると思います、皆んなしてると思います。
それでも皆んな生きてますし、元気な赤ちゃん産んでますし大丈夫ですよ👌
私ブロッコリーのやつ昨日知ったけど、今日から水に浸けて振るかな〜と思ったら多分、今まで通りジャーって洗って終わりにしてそうですもん笑

• カンカン

カンカン

心強いコメントありがとうございます😊そうですよね。他にもきっと知らずに食べちゃったりしてるものありますよね!
    初めての妊娠で、無知な事だらけだし、自分だけの体じゃないのですごく心配性になっちゃいます…💦
    考えすぎも良くないですね😌

• 3月18日
ままさん

ブロッコリーをよくみて洗ってみた時があって、中をほじくりながら洗ってたら大量の小さい虫がいて気持ち悪くなって捨てました…蜘蛛の巣みたいな細い糸とかもありました😭それからブロッコリーは自分で買うことはなくなりました🤮🤮

• カンカン

カンカン

えぇー😱😱😱そんな事もあるんですね!それは、食べる気なくしちゃいますよね!

• 3月18日
うきわまん、

前にブロッコリーの洗い方テレビで見ましたが、ポリ袋に塩と水を入れ小房に分けて30分くらいつけておき、お水変えながら袋ごと振り洗いすると蕾の中のゴミなども取れるとやってました^ ^
私もそれまではささっとすすいで茹でるだけでしたが、それをやってからゴミが出てくる事が多々あるのでしっかりめに洗ってます( ^ω^ )

うちの祖父はブロッコリー農家してますが、ささっと洗ってるだけでした(゚∀゚)笑

• カンカン

カンカン

やっぱりゴミは付着してるんですね。
    ブロッコリーに限った事じゃないですけど、これから洗うようにしたいと思います‼️

• 3月18日
  • うきわまん、

うきわまん、

虫やゴミもそうですが、スーパーでどんな人が触ったかわからないですし、床に落とされたものかもしれないので妊娠中は念のため良く洗うとよいと思います^ ^

• 3月18日
  • カンカン

カンカン

確かに!そうですよね!これから気をつけます😣

• 3月18日
や

ブロッコリーを洗うなんて初めて知りました…今まで1度も洗ったことないです…
そのままレンチンか茹でるかでした😩
葉物はサーと洗う程度です…

子供は3歳と2歳がいますが、障害など出ておらず何事もなく元気です😊

• カンカン

カンカン

先輩ママさんの意見、心強いです❗️
    ついつい、心配になっちゃって…
    気をつけられる事はこれから気をつけていこうと思います。
    健康に産まれてきてくれたら、それだけで充分ですよね😌

• 3月18日
  • カンカン

カンカン

先程、返信させていただいた宛名がなぜか違う名前になってます…
    失礼しました💦💦💦

先輩ママさんの意見聞けて、お子様も元気に大きくなられているようで安心しました!
    気にしすぎるのも良くないですが、気をつけられる事は気をつけて、赤ちゃんの健康の為に頑張ります😊

• 3月18日
  • や

ごめんなさい💦💦💦
    途中で名前を変えてしまって💦
    ご迷惑をお掛けしました(TT)

そうですね😊産まれてきてくれる赤ちゃんのためにもお身体に気をつけて無理しない程度に頑張ってください💪

• 3月21日
  • カンカン

カンカン

そうだったんですね❗️安心しました😊
    ありがとうございます!無理のないよう、マタニティライフを楽しみます💓

• 3月22日