※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
妊娠・出産

32週の初マタです。体重管理が良いと言われましたが、急激な増加に不安があります。2週間で1kg増加しても怒られるでしょうか?増加の目安を知りたいです。

現在32週の初マタです。

妊娠前は身長165cm、体重54kgでした。
出産までの目標体重は64kgと母子手帳に記入されています。
31週の検診の時で妊娠前より+4kg体重が増えてます。

助産師さんからは体重管理がしっかりできていて良いですね。残り2ヶ月で目標体重まであと6kgあるなんて優秀です!と言われて喜んでいたのですが、9ヶ月になると一気に体重が増加すると聞いて不安になっています。

今週末(妊娠33週)にまた検診があり、便秘のせいもあるとは思うのですが、前回の検診から1kg近く増えてしまってます。
2週間で1kg増加していたら怒られてしまうのでしょうか?

妊娠6ヶ月の時に気の緩みから4週間で2kg増加し、体重チェックのスタンプを押され、かなり怒られたことがあるので、また怒られるのではないかと不安です。

例えば妊娠後期になってからも2週間で500gまでなど、体重増加の目安など教えてもらえると助かります。
いくらなんでも残りの2ヶ月で6kgも体重が増加すると、また注意されると思うので(´;ω;`)
宜しくお願いします。

コメント

chitachita

私は、すでに10キロ増です(笑)

そして、里帰りした病院で始めて、ちょっと抑えましょうねって、言われました。

2週間で1キロ増えるとチェックのスタンプ押すからねって言われてますが、増えている気しかしません。

明後日が、検診ですが、不安です…

ただ、太ったら赤ちゃんとお母さんがしんどいかららしいので、お互い頑張りましょうね♪

• ちがや

ちがや

やはり2週間で1kgだと増えすぎなんですかね(´・c_・`)
    水だけでも太るって聞くので不安ですが、頑張ります!
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月5日
梨すき

私も体重身長同じで、62~64キロが目標です。
今38週で、つわりなしの61キロあたりをうろうろしてます。
9ヶ月ぐらいから増加ペースが早まっています。
バイトを辞めて家にいるからから、食欲が増したから、あんこと果物が無性に食べたくなっているからかと思いますが…

中期に2週間で一キロ増えたこともありましたが、注意されませんでした。
前回はなぜか1週間で一キロ増えていましたが(家で測ったときと一キロプラスの誤差があった、秋服になったからと推測)、何も言われず。

目安は分かりませんが、気をつけていたら、さすがに残りの期間で、そんなに増えることはないのではないでしょうか?
気をつけているのは、
元々便秘なので、ためないように出す
ウォーキングやヨガで体を動かす
くらいです。
考えすぎもストレスになると思います。
お互い、残りのマタニティ生活を楽しみましょう!

white-lilac

私の病院では、1週間に500㌘増までが目安だと言われました。そうなると2週間で+1㎏ですね。私も妊娠後期に入ってから2週間で+1㎏のペースなのでひやひやしてますが、先生からは何も言われません。体重管理に厳しい病院では言われることもあるのかもしれませんね。