※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が笑わないことに不安を感じています。コミュニケーション不足で1人で遊ばせることが多いため、心配です。

生後4ヶ月になりましたが、息子は声を出して笑うことがほとんどありません。
ニコニコすることはあっても、キャッキャと笑うことはまだないです。
コミュニケーション不足でしょうか(>_<)
友達も親も近くにいないため毎日2人ですし、1人で遊ばせておくことも多いです…。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

個人差あるので、これからのお楽しみですよ👍
くすぐってみたり、変顔したり、何かわらってくれるツボが見つかるといいですね!
その分声出して笑ったときには感動しますよ〜、きっと(^ω^)

私は娘が「フフフッ」て小さな声で初めて笑ったとき、泣いて思わず抱きしめてしまいました。

rまま♡

息子も4か月の頃はまだ声をあげて笑うことはありませんでしたよ( ˙꒳​˙ )!

ruu(23)

うちの娘も4ヶ月です!
ニコニコしても キャッキャいうのはまだないです。😅

私もコミュニケーション不足かな?と考えたこともありましたが
まあニコニコしてるし いつ声だして笑ってくれるかな〜 と気長に待ってます☺️

成長に個人差はあるし
のんびり 他の人より今の時期を長く味わえると思って楽しんでます☺️

お互い早く笑い声聞けたらいいですね☺️☺️

ku

うちも、毎日2人で過ごしてますがよく笑う子ですよ✨声を出して笑うようになったのは4ヶ月になってからだったと思います!しかも、初めてキャッキャ笑ったのは旦那があやしたときでした!今でも、パパと遊んでる時のほうがはしゃぎまくってます😂男の子だから?少々荒っぽい遊びの方が好きだったり、なぜか旦那のリアクションがツボのようです(笑)

なな

うちも声を出して笑ったのは5ヶ月になるくらいでした。あやす時に、こちらも声を出して笑ってみたらどうでしょう?うちは、母が、声を出して笑って見せたら、真似して声をだしてやるようになりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

みーにゃ

うちも全然なかったです!😂
たまにニコニコするだけ😂

5ヶ月頃に一度
ツボに入ったのがキャッキャ言いました(o^^o)アパパパパと
耳元でパクパク遊んでたときです!
6ヶ月になり
お腹の上に私の顔を乗せたり
そのまま喋ったりすると
キャッキャするようになりました💓
でもそれしない限り
あまりキャッキャしません😂
ニコニコするだけw
性格もあるのかな😂と
思ってます!(o^^o)

なので凄く楽しそうに笑ってるとこは
中々写真で撮れてません😅

あんとも

まだまだこれからですよ☺️うちの子も4ヶ月の時はニコニコ程度でした😳

らぴん

私の子もいま4カ月と1週間くらいですが、あやすとニコニコしたり、手足をブンブン動かすことはあっても、キャッキャと声を出して笑わないです(><)必死で色んな触れ合いしてみてもニコニコするだけです。笑💦
よくキャッキャ笑うようになったとか見るけど、うちはまだだし大丈夫かな?心配になりますよね(*´-`)
キャッキャ笑う日を楽しみにしてます★

ゆっこ

4ヶ月と2週間の息子ですが、同じくニコニコするだけで声に出して笑いません🙈
先日4ヶ月健診に行ったら、声に出して笑うように、くすぐったりオーバーリアクションで遊んであげて。お母さんが静かだと子供もそうなりますよ。
と言われて、いつもいろいろ遊んでるつもりなのに全然だめだ、もっと頑張らなくちゃと思っていたところだったので
皆さんもまだと聞いて少し安心しました😌

たくさん笑ってくれる日を楽しみに、お互い頑張りましょう☺️💓

まつこりん

うちもたまぁに声を出して笑いますが、基本はにやにやしているだけです。

たまにツボに入ったときに、キャッキャではなく「ふが!」とか「ぐふ!」という声を出しています( ´∀`)

ちょんちー

私も友達も親も近くにいなく、パパも週休1日の朝早くから夜遅くまで仕事なのでほとんど2人きりです💦

うちの子は4ヶ月に入ったぐらいから声出してキャッキャと笑うようになりました^^
普通に遊んでてキャッキャすることはないですが、脇をくすぐるとキャッキャします\(^o^)/
パパがやっても笑わないので、私のやり方が面白いのかな?

それと、他の方が書いてますがこちらが声だして笑ってあげると笑うこともあります!
作り笑いでもいいので声だしてわざとらしくにこーっと大きな笑顔してあげると反応してくれるかもです^^
うちの子はそれで笑うこともあります!

さーや

うちも4ヶ月の男の子ですが、ケラケラ声を出して笑うのはなぜかお風呂前の脱衣所でだけ…😂😂
バウンサーが好きなのかと思ってリビングで同じようにしても声を出しては笑わないです😂😂
私もコミュニケーション不足を心配してますが、そのうちゲラゲラ笑いだすだろうと気長に待つようにしてます😊💓
早く笑い声聞きたいですよね😘
楽しみに待ちましょ〜!

みぃ

皆さま、コメントありがとうござます!
あたたかいお言葉ばかりで感動しています😭✨
不安に思っていましたが、たくさんの方のお話を聞けて安心しました😊
気長に待ちつつ、私自身も笑うことを心がけようと思います✨
また、アドバイスをもとに息子にも楽しんでもらえるようにいろいろと試してみます👶
本当にありがとうございました❣️