※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずん
子育て・グッズ

生後8日の男の子がいます。母乳+搾乳分が多すぎるか悩んでいます。様子を見るか、搾乳分をあげるか迷っています。

生後8日の男の子がいます。完母を目指していて入院中に乳首をたくさん吸わせたおかげなのか母乳の分泌は良好です。退院日の母乳測定では34g飲んでくれていました。おっぱいを左右10~15分吸わせてうとうとはするんですがその後なかなか寝付きません(泣くわけではない)。おっぱいは張りが心配なので搾乳するんですが40ccほど出ます。息子が起きているんでまだ満足していないのかということと搾乳分がもったいないと思って、それを飲ませると少し経ってから寝るという状況です。飲んだあとに溢乳はあっても吐くことはありません。
長くなりましたが、生後間もない息子にとって母乳+搾乳分は多すぎるんでしょうか?泣いていなくてただ起きているだけなら搾乳分をあげずに様子を見るべきでしょうか?

コメント

tacho

うちも男の子で、3400㌘あり直哺だけでは足りないときもあったので、搾乳をして足らなさそうなときに足してました👏🎵
まだ、その時期はあかちゃんに満腹中枢ができていないので、ブラックホールみたいにたくさん飲むこともあるので、毎回吐いたりしていなくて、それで寝てくれるならよいと思いますよ💓😍

• かずん

かずん

お腹空いて泣いても、お腹いっぱいがまだ分からないんですね!搾乳に頼らずに時間をあけておっぱい吸わせる方がいいですか?

• 3月18日
  • tacho

tacho

泣かずにいるのなら、保存しておくのもいいかもしれません💓
    冷蔵なら24時間、冷凍なら3ヶ月もつので、保存しておいて、直哺で足りないときに足してました😁👍🍀
    搾乳してたら、疲れてる時には旦那さんにその分を飲ませてもらって、自分は休むってこともできますし🎶
    私はとりあえず、母乳量を増やしたくて張りが残ってるときに搾乳してました😂💨

• 3月18日
Sママ

母乳はほしがるだけあげても大丈夫なので良いと思いますよ✨
でも、お腹がいっぱいすぎてもすぐ眠れなかったりするので少し時間をあけて寝かすようにしてみるのはどうですか?

うちの子も新生児のうちはなかなか寝てくれなくて抱っこしたまま寝たりしました😅💦
実母が抱っこすると寝たり…(><)
抱っこの仕方が慣れなくて落ち着かなかったかな?とか思います😢

• かずん

かずん

搾乳してすぐに飲ませてたんで時間あけてもやってみます!
    抱っこの仕方確かに私もこれでいいのかな?と思いながらしています💦旦那が抱っこした方が寝たりします💦

• 3月18日
  • Sママ

Sママ

最初はママも抱っこがぎこちないだろうし、うちもパパの方が寝たりしましたよー😊✨体が大きくて安心感があるのかな?
    その時は悲しくなりましたが、だんだん慣れました💕

• 3月18日