※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

ゲップが上手く出来ず、混合授乳で母乳の後にすぐ寝てしまい、寝ながら飲むと吐いてしまいます。縦抱きで持っても時間がかかります。よい方法はありますか。

ゲップが上手く出来ません
混合授乳です
母乳のあとすぐ寝てしまい
寝ながら飲むと吐きます
なるべく縦抱きで持ってますが
すごく時間がかかります
よい方法はありますかは

コメント

はち

右向きで寝かせるとちょっとはマシになりますよ。
助産師さんには五分経ってゲップしなかったらオナラで出るから大丈夫って言われてました。

カナ

私はトントンたたくより 左脇腹の背中ら辺をさすってます!
腰から脇まで大きめに!

あいうえお

うちの子もゲップ下手くそでした!

上の方が仰ってるように、トントン叩くより、さすってあげたほうがしてくれました!
びびってすごく優しくなっちゃいますけど、豪快にいったほうがいいですよ🤣
縦抱きする時も、赤ちゃんの頭がママの肩に乗っかるようにすると、胸らへんが圧迫されるので、より効果あります。

あと、ゲップ出なかった時は、横向きに寝かせてました!
多分右が下だったかな?
逆かもしれません💦
それでも垂れてくるので、口元付近にガーゼ敷いてましたけど😂

むむ

ゲップ、悩みますよね…
うちの子もゲップが下手で、
母乳が終わったら、
1. 縦抱きで背中をさすったりとんとん
2. 膝に座らせて片手で片脇とあごを支え、もう片手でとんとん
3. 縦抱きにして、肩に赤ちゃんの顎を乗せて歩きながらさすったりとんとん
それでも出なければ、
おむつ変えて、再度123を繰り返すと出ます。笑

あと、授乳時間決まってたら2回に分けて、こまめにゲップ出すのも良いです(^^)
それでも出なかったら、10分くらい縦抱きにしたあと、右を下にして寝かせちゃいます。
少しでもゲップ出ますように!

• むむ

むむ

さすると書きましたが、下から上に、少し強めに背中を撫で上げる感じです!

• 3月18日