※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52♡
お仕事

妊娠7wでつわりがつらく、初めて会社を休みました。営業で忙しく、つわり中の方の経験を聞きたいです。

妊娠7wです。つわりが辛く、今日初めて会社を休んでしまいました。
仕事は営業で、今は繁忙期のため週6で朝も早く夜も遅いです。
つわりが辛い中、お仕事されてる方いらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

neko

初めまして。体調は大丈夫ですか??私もつわり中、仕事していましたし、今はつわり落ち着いてきたけどまだ仕事行ってます。
私は食べ悪阻で、事務だった為、常にポケットに飴やチョコを入れて、気分が悪くなるとそれを食べながら乗り切ってました笑(;_;)
主様と同じく、忙しい時だったので休みにくく、無理やり吐き気を我慢して行ってました(;_;)が、やっぱり体は正直で耐えきれない時もあり、休んでしまう時もありました。私は休みだした頃にこれからも休んで迷惑をかけてしまうと思い、早めに会社の人に妊娠中という事を伝えました。それでも仕事に行ってると、9wの時に一度会社で倒れてしまいました(;_;)それをきっかけに会社の方々が話し合ってくれて、2.3週間程お休みしていいよと言ってくれました。理解がある会社で本当に良かったと、本当に思いました。主様の会社は理解がある会社ですか??無理はせずに、辛い時は休むのが正解です。私も倒れてから思いました(;_;)お体に気をつけてくださいね(;_;)(;_;)

52♡

初めまして。
お返事ありがとうございます!
今日はいつもよりひどく、気持ち悪さに加え腹痛もあり休んでしまいました(;_;)
事務のお仕事も辛いですよね。
それでも我慢して出勤されていたなんて凄いです!
会社の方も普段頑張っているグランデさんを見て、お休みさせてくれたんですね☆
倒れてしまうのは怖いですよね!
私も妊娠前から貧血で何回か倒れたことがあるので、通勤中や移動中不安です(>_<)

職場では上の人にしか報告していないのですが、来月退職する人が何人かいるのでお休みなどももらえないだろうなという感じです(;_;)

でもやっぱり無理は赤ちゃんのためによくないですもんね!
グランデさんもお身体お大事にしてください☆

ありがとうございます(>_<)

tae

はじめましてm(_ _)m
つわり辛いですよね!!!

私は今10wになり少しずつつわりも落ち着いてきたところです。私のつわりは胃がムカムカする感じで嘔吐まではないのですが吐きたい時が何度もありましたよ。
私も仕事を続けています。休めるぐらいの人の余裕がないので検診の時も少し遅れてから出勤するようにしてます。
なので休憩の時間や少し自分で休める時間探して少し休んだりしています。
私も立ち仕事が大半ですがなるべく座れる時は座ってます。

仕事も大事ですがやっぱり身体の中で頑張ってる赤ちゃんの方が大事です。職場の方に理解してもらって少しでも配慮してもらえるようにした方がいいですね( ´ ▽ ` )
今が大事な時だと私も思っているので一緒に身体に気をつけて頑張りましょう♡

yuri46

つわり苦しいですよね(>_<)
私も眠れないほどかなり苦しくて、本当に辛かったです(>_<)

妊娠中であることは上司に報告してますか?
妊娠中、申し出れば残業や深夜勤務は免除してもらえます。
また、時短勤務の申請もできます。
これらは、法律上事業主は断ることはできませんので、安心して申し出てください‼︎

母子手帳はまだもらってないですか?
もしもらっていたら、後ろに母性健康管理指導事項連絡カードというものがついています。
産婦人科で記入してもらえば、つわりが重ければ休職の申請もできますし、残業無し・時短勤務の申請も可能です‼︎
ぜひ利用して、赤ちゃんを守ってあげてくださいね‼︎d(^_^o)

もししばらく休職する場合は、その間、傷病手当を申請すれば、健康保険組合から給与の3分の2が支払われますので、お金の心配することなく、つわりが落ち着くまで休めますよ◎

52♡

初めまして☆
お返事ありがとうございます。

私もtaeさんと同じようなつわりの症状です。胃は常にというぐらいムカムカしていて、気持ち悪く吐きたくても吐けないといった状況です。

仕事を続けるには自分で休めるときを探してうまくやっていくしかないですよね(>_<)

上司が出張で軽くしか話しができていないので、理解してもらえるように話し合いたいと思います!

赤ちゃんのことを一番に考えて頑張りましょう(*^^*)

回答ありがとうございました!

52♡

初めまして。
お返事ありがとうございます!

私も夜は眠れなくとても辛いです(;_;)

妊娠したことは上司のみ報告しましたが、出張にでる直前であまりゆっくりは話しができていません。
そのような申請ができるんですね!
上司は私への対応をどうするか検討しているとのことでしたので、
内容によっては申し出たいと思います。

母子手帳はもらいました!
産婦人科で記入してもらえるところもあるんですね。

知らないことばかりでしたので教えていただいて、とても参考になりました!

回答ありがとうございました。

yuri46

水分は摂れてますか?
水も吐いてしまうようなら点滴した方がいいです!
おしっこが出なくなったら要注意です(>_<)

果物など口当たりの良い冷たいものは食べやすいかもしれません!
私は食べ物を殆ど受け付けませんでしたが、何とか果物は食べられました(^_^;)

眠れないの辛いですよね(>_<)
もし頭痛があるなら、産婦人科で妊娠中でも飲める頭痛薬を出してもらえますよ◎
カロナールという薬です。
私は頭が割れそうなほどの頭痛が何ヶ月も続きました(>_<)

妊娠は病気ではないですが、体の状態が普通の時とは違いますので、妊娠を理由に不利益な扱いを受けないよう、法律で決まってますので、安心して申し出てくださいねd(^_^o)

私も時短勤務続けてますが、そのおかげで働き続ける事ができました。

ただでさえ苦しいつわりの時期を、無理なく過ごしてください◎

赤ちゃんスクスク成長しますように^_^

52♡

水分はとれています☆
でも電車などに乗ったりすると気持ち悪くなり吐いてしまいます(>_<)

果物いいですね!
私も冷たいものが食べやすく、アイスなどを食べると何となくスッキリしたような気がします☆

頭痛は今のところ大丈夫ですが、割れそうなほどの頭痛は想像しただけでも辛いですね(;_;)

沢山の情報をいただきありがとうございます!
赤ちゃんを一番に考えて、無理なく過ごせるようにします!

yuriさんもお身体大事になさってくださいね。

ありがとうございます。

ゆんりー

つわりしんどいですよね。あたしもつわりやばくって早くから辛くて死んでました。仕事行くのも必死でご飯も食べれなくて水分もとれなくて。

食べたり飲んだりしても全部戻してしまって仕事どころぢゃなかったです。立ち仕事なのにずっと座っててほんとに立っていることが出来なかったです。でも皆に迷惑かける!って思って頑張ってたんですがだんだん月日が経つにつれてつわりが酷くなってきてGWとゆう忙しい日に出勤出来なくなってお休み頂きました。

でもつわりが酷くても子どもが必死に成長してる証拠なんだなって考えると頑張ろって思ってまして。

辛いですけど無理せずに頑張りましょうね!赤ちゃんもですけどお母さんの体調が1番です!程々にゆっくりしていきましょう。

52♡

お返事遅くなりすみません(>_<)
ご飯も水分もとれないなんて、相当辛いですよね!
私も食べなくても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いしで辛いと思っていましたが水分はとれたのでまだ良かったかもしれないですね(;_;)

私も今が繁忙期なので行かなきゃ迷惑をかけると思い必死に出勤してますが、行っても仕事にならないことが多いので勇気を出してお休みしたりしています(>_<)

つわりがひどいときは赤ちゃんが頑張ってると思うと乗り越えられそうな気がしますよね☆

赤ちゃんのためにもあまり無理はせず過ごしていきたいと思います!

回答いただき本当にありがとうございました。