※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳の他に麦茶や白湯をあげるタイミングや、いつからミルクをあげ始めるか、母乳をあげる期間などについて教えてください。離乳食が始まるまで母乳を続けるべきか、夜だけミルクをあげる方法も知りたいです。

生後一ヶ月半です。
完母ですが…麦茶や白湯あげてた方で
どんなときにあげるのですか?
教えてください。
あと、完母の方でミルクはいつからあげ始めました??

母乳の方が免疫がついていいと良く聞くので
なるべく母乳をあげたいのですが
いつまで?と疑問に思ったので😅
このまま離乳食始まってくるまでなのでしょうかね?

夜だけミルクにしてる人で腹持ちがいいからあげてるって人も聞いたことあるし…

なんでもいいので教えてください(^^)

コメント

ひなまま

完ミですが白湯はお風呂あがりに飲ませてます☺️

• あや

あや

スプーンで飲ますんですよね??
    どのくらいのみますか?

• 3月19日
もっちーモチモチモチモチモチ

完母でした。
ミルクは一回も与えてません。
麦茶などは離乳食がはじまって、水分補給としてあたえていたので、離乳食前にはあげたことありませんでした。

母乳がしっかりでているなら、水分補給はことたりてるので、無理やり飲ます必要はないですよー

• あや

あや

離乳食と一緒に初めてもよさそうですね!

• 3月19日

お風呂上がりに白湯飲ませてました、
母乳は出るなら期限決まってないですよね?
保育園、幼稚園で母乳が持ち込めないからミルクものめるといいみたいなのママリで見たような。
私は、二回出産2回ともなかなか母乳出ないで、2ヶ月で混合をやめてミルクをあげてます。
確かに腹持ち良いですね、消化も時間がかかるから必ず三時間は空けないといけませんから、夜はよく寝てくれますし、新生児のうちは、昼間もおとなしいですね😃
母乳は血液だから吸収いいそうですね☺️

• あや

あや

ありがとうございます‼

• 3月19日
cafe

完母です、
お風呂上がりは喉かわいてそうなら母乳あげればいいと病院で言われました💡
お風呂上がりの授乳の時間ではないときに、白湯か麦茶にしています😄そんなに量は飲みませんが…笑

• あや

あや

スプーンとかでどのくらいあげてますか?

• 3月19日
  • cafe

cafe

私は哺乳瓶であげてます😊💡

• 3月19日

3ヶ月まで混合で今は完ミです!

私は便秘の時にあげてました!
(母乳なら母体が水分をたくさんとればいい気もしますが…)
離乳食と同時に麦茶など始める人が多いですよ!

ミルクは産まれた時から飲ませてたので参考にならずすみません(><)

母乳の免疫については3ヶ月まで説と卒乳まで説を聞いたことがあります!
ぶっちゃけ私は完ミでも完母でも風邪はひく子はひくしひかない子はひかないと思ってます!
ちなみに娘はミルクですがまだ風邪や熱の経験がないです。

確かに月齢が進んだ今、ミルクだと腹持ちいいかなと思います!

• あや

あや

そうですね😅正解はわからいですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月19日
ちくまる

私もお風呂あがりに白湯をあげてます!1ヶ月からのほうじ茶を買って飲ませてみたらすごく嫌な顔されました🙄笑

• あや

あや

好みですかね(笑)
    麦茶の方が子供は好きなイメージです( ´∀`)

• 3月19日
  • ちくまる

ちくまる

なるほど!次は麦茶を買ってみます😆反応が楽しみ😂

• 3月19日
よち

うちは長男も次男もよく飲む子で、5ヶ月くらいから夜足りてないかな?と感じてミルク足し始めました。
それまでは2人とも完母、白湯やお茶は全く飲ませていませんでした。
離乳食そろそろ始めようかな?というタイミングでスプーンの練習を兼ねて白湯を少しだけあげていました。
私も母乳だろうがミルクだろうが、丈夫な子は丈夫だし、風邪引く子はすぐ風邪ひくと思います。

• あや

あや

そうなんですね!ありがとうございます
    ミルクにしたら眠りました??

そうなんですね!
    母乳イコール風邪引かないとかは
    お母さん世代の考えっていわれました😅

• 3月19日
ひまわり

便秘ぎみだった時に、水分を多めに摂って下さいと言われ、それからあげるようにして便秘が解消されました!あげるタイミングとしては、授乳と授乳の間や、お風呂上がりなど特に決めてはいませんでしたが、あげれる時にちょこちょこあげてました!

ミルクについてはあげたくないのであれば、ずっと母乳でいいと思います!
お出かけで母乳があげられない時だけミルクって人もいますし!
私は逆に混合でしたが、離乳食始まってからミルクをやめて、母乳だけにしてます!

• あや

あや

ありがとうございます!
    麦茶はどうやってあげてましたー??

• 3月19日
  • ひまわり

ひまわり

哺乳瓶であげてましたよ(^○^)
    味が違うからか、少ししか飲まないのでこまめにあげてました!

• 3月19日
💖あや💖

完母です😬
母乳免疫つくのはどうかなって思います😅
うちの子3ヶ月で風邪こじらせて入院したし😱
母乳だったらその他の飲み物いらないとかいいますよね👍
離乳食も水分多めな時はすぐおっぱいあげるしあたしはいいやーってあけませんでした💦
後上げても飲まなかったってのもありますが💦💦

• あや

あや

味の好みもあるんですかね🐰
    ミルクも飲ましたこともないので
    もしかしたらうちものまないのかなーって思ってきました💨

• 3月19日
なっちゃん

新生児期は、完母でした🙋‍♀️
子どもが4ヵ月になると仕事復帰をする予定なので、哺乳瓶なれも兼ねて1ヵ月~完母に近い混合にしてます🙌
冷凍母乳を預かってくれない保育園もあるので、哺乳瓶ではミルクを与えるようにしました!初めは夜寝る前だけミルクにしましたが、うちの子はもともと母乳でも3時間寝る子だったのでそんなに睡眠時間は変わらないんだな~と思いました💦
麦茶はお風呂上がりにたまーに飲ませてます🙆‍♀️少しですが...

おまる

麦茶や白湯はお風呂上がりの湯冷ましで飲ませるときって聞きましたが母乳でいいので必要ではないと思います
あと白湯は完ミで太り過ぎと言われて粉ミルクの量を減らしたい人とか便秘の時に飲ませるといいって聞きました!

私は1歳になるまでに保育園に入れたいのでほぼ完母の混合です!
粉ミルクと哺乳瓶に慣れてほしいため夜だけミルクです!
どの哺乳瓶にも慣れてほしいため乳首が違うタイプで3種類ローテンションしてます
夜に限らず1日1回はミルクか絞った母乳を挟んで慣れさせてます
1日粉ミルク飲ませなかったりすると次粉ミルク飲ませた時嫌な顔されたりしますよ(笑)