※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
家族・旦那

半分愚痴みたいな話です。旦那は大学時代に奨学金を貰っていました。結…

半分愚痴みたいな話です。

旦那は大学時代に奨学金を貰っていました。
結婚するときに、実はそれの返済が済んでおらず毎月1万数千円ずつ払っていると言われました。

私たちは授かり婚だったので、子供ができてこれからって時に借金があると言われて不安でしたが
生活費を入れた上で毎月返してるならまぁいいか、とさほど深刻に考えてはいませんでした。

しかし同居するようになって、毎月「債権」の文字が並んだ郵便物が届き
なんかおかしいな、と思いつつ旦那宛のものを勝手に開封するのもどうかと思い私は中身を見ずに旦那に渡していました。
でも旦那は中を確認してる様子がなく、変わらず郵便も届くのでついに昨日勝手に開封してしまいました。

督促状でした。
そんな気はしていたのですが、返済はずっと滞っているようで放置されていました。

そして旦那の荷物を調べたところ一人暮らしの頃からずっと督促状が届いており、何通も開封すらされずに残っていました。

普段は育児にも協力的で、家事も自ら積極的にやってくれる優しい人です。妊娠中にホルモンバランスが崩れて情緒不安定になった私の泣き言を嫌な顔せず聞いてくれて、支えてくれた素敵な旦那です。

ですが、面倒なことや辛いことを後回し後回しにして見て見ぬ振りをした結果
仕事が締め切りに間に合わない、準備不足で私に迷惑をかけるなんてことがままありました。

百歩譲って借金があることは許せても
督促状を開封すらせずに見て見ぬ振りをし続ける神経が分かりません。踏み倒して家族に迷惑がかからないとでも思ったんでしょうか?

そんないい加減なことしておいて、独立して店を持ちたいからボーナスは開店資金に充てたいとか言ってたのがホント馬鹿馬鹿しくて……

世の中舐めてるんですかね?

私がブチ切れて漸く「ちゃんとします」じゃ遅すぎる。

子供の将来のためにお金を増やして貯金をしないとと思い、家計のやりくりを考えながらここ数日学資保険の説明を受けたり定期預金の申請をしたりと地道にやっていました。
私のその努力はなんだったの?って感じです。

なんかもう疲れました。馬鹿馬鹿しい。

長文ですみません😭😭😭

コメント

さつき

お金のことはしっかりしてもらいたいですよね(TT)

うちの旦那も、内容は全く違いますが、
あとでやる、今度やる、明日やる。
すぐこの言葉が出て来ます。
何度私が言っても聞いてくれません。
後回しにするのは本当に良くないですよね。何事も。

うちも同じように家事や育児、普段の生活で支えてくれる部分は本当に立派な旦那です。笑

いくら普段いい旦那でも、しっかりやらなきゃいけないことはやってくれないと、信用も無くなるし、頼れなくなりますよね( ; ; )

産後でホルモンバランスも崩れて、イライラしやすくなってるのもあると思います。
本当にイライラしてしんどくてストレスで苦しいと思いますが、こういう場だったり友達だったり、たくさん愚痴って発散して、一緒に頑張りましょう(*´ω`*)!

イライラしたら子どもの顔を見て癒されましょう❤️

• やむ

やむ

コメントありがとうございます🙏
    ゆきさんところもですか😭ホント、普段いい旦那でもここぞという時にだらしないと将来が不安になりますよね…

確かにイライラするのは、ホルモンバランス乱れて感情的になってるところもあるかもです😔😔💫
    ママリでこうして話を聞いてもらえることに感謝です✨
    お互い頑張りましょう🙏🙏

• 3月19日
みい

やむさんが妻として、母として家計のために努力していらっしゃること、素晴らしいと思います☺️
それなのにご主人はこの大変さを分かってくれていなかったとなれば、そのお気持ちが当然だと思います!

実はわたしも大学4年間奨学金をもらっていたのですが、現在もまだ返還中です!

4年間で借りた額(利子がある場合は+利子も)を返さなければいけないので、毎月決まった額での返還なら20年かけて返していく感じです。

やむさんのご主人がおいくつなのかは分かりませんが、わたしが大学を卒業する2010年には返還を滞らせた場合、クレジットカードなどを作れなくなるように金融機関へ連絡します的な説明があったような記憶があります。

督促状が届いているのであれば、滞納している分を支払うのが1番かと思いますが、生活困窮や病気など様々な理由で返還が難しくなった場合は、申請すれば返還を待ってくれる制度もあります。(この場合ただ完了までの期間が伸びるだけではありますが…)
残りの額を一括で返せる方は一括で済ませてしまう人も居るみたいです!

お子さんも産まれたばかりで大変だとは思いますが、これからのためにご主人とよく話し合ってみてください✨
答えになっていないかもしれなかったら申し訳ないです😥

• やむ

やむ

具体的に色々教えて頂けてとても参考になりました☺️☺️

今日旦那と話し合いました。まずは債権回収業者に連絡するところからですね…
    全て私がやった方が早いんですけど、それじゃ同じことを繰り返しそうなので旦那に頑張ってもらいます。ひとまず見守ろうかと(笑)

• 3月19日
あいあい

督促状ならブラックリストのってます。
そして半年以上は滞納放置してると思うので、ブラックリストには最大値でのってます。
うちも、結婚前、同棲してすぐに郵便物で督促状が来ていることを知り、すぐに払いましたが遅かったです。うちは7ヶ月ぐらいの滞納期間、20万ほどのカードローン未払いでしたが、住宅ローンは最大の5年間銀行やどこでも通りませんでした。話にもなりません。まさかの状況であと3年はローン組めません。
うちも、なんでもしてくれるし私たち1番で、周りからは本当にいい旦那!と言われますが、めんどくさいことを後回し後回しにする癖あります。小さいことだと、買った靴の箱潰さずその辺に置きっ放しとか。向こうの家系みんなそんな感じなんで、家庭環境ですかね。付き合ってから四年間グチグチ治るよう言ってますがまだ面倒くさがり治りません。
お互い旦那教育頑張りましょ😅🌼🌼

• やむ

やむ

えなみさんも同じような経験されてるんですね💦お互い苦労しますね😭😭
    買った靴の箱置きっぱなし(笑)それ凄く分かります😂うちも全く同じです。自分で買ったのならまだしも、私が誕生日プレゼントであげた靴の箱置きっぱなしにされました🔥🔥

なんでしょうね……育ってきた環境なんですかね……
    ホント根気強く言うしかないんですかね。改善されることを期待しつつ頑張ります😂😂

• 3月19日