※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について、車でドライブに行ったが正解だったか悩んでいます。一人目の経験から感覚が鈍っていると感じ、子供にガマンさせるべきだったか迷っています。

只今、息子がイヤイヤ期、真っ最中です
娘の時には、考えられないようなイヤイヤがおきたので相談させてください

なぜかいきなり玄関までは走って行き、大泣き、自分で靴を履きだしました
外に行きたいのは、その時の段階で予想していたので想定内だったのですが…
外に出て車の方を指差したので『乗りたいの?』って聞いたらうなずくのでコンビニまでドライブしました
本人も大満足
でもそこでドライブにつれて行ったのは正解だったのか後々考えると悩まされます
時間的にも子供が出歩いていてもおかしくない時間
でもただ乗りたいの為だけに車を出すのってありなの?って疑問に思うところもあります
正直、一人目のイヤイヤ期を経験しているので感覚がマヒしてる部分もあります
あの時、息子にガマンさせるべきだったのでしょうか?
何だかこれをおきにワガママにならないか心配です(。´Д⊂)
みなさんならどう思いますか?

コメント

ゆゆ

娘の時やってました!笑
無理な時は無理だよ‼︎と。
行ける時は行ってましたね〜
それで今納得するならいーや‼︎って感じでした🤣

• つぶあん

つぶあん

今回は行けたから、たまたま行っただけで、無理な時は無理でいいですよね?
    無理な時にお願いきいてたら、それこそワガママなだけですものね
    何だか育児って未来の事を考えたらきりがないですよね(^^;

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

流れでも無理な時は無理だからね😊って必ず伝えておきます!
    今息子にも呪文の様に言ってます‼︎笑

全部を聞き入れちゃうとワガママになりそうですよね💦
    先考えると未知ですよ〜笑

娘も散々ドライブしたりしましたが、今はこれ欲しい‼︎と買い物で言ってきても今お金ないから無理。
    ある時に考えるわ〜で納得してます☺️
    息子は気に入らなくて泣き喚いても今は無理〜でスルーしてます!笑

諦めを教えるのも育児で大事だと学びました🤲🏻

• 3月18日
  • つぶあん

つぶあん

うちの息子も気に入らないと泣き喚きます(^^;
    最近『諦める』事を諦めてくれなくなり苦戦中です
    早く落ち着くと助かるのですが…
    とにかく今は成長を見守りたいと思います

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

結構長く喚くようだったら今はまだ譲歩してじゃあこれは?こっちは?と。笑

うちはこれからさらに悪化だろうな‼︎と腹括ってます!笑

お互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 3月18日
なちゃも

いいんじゃないでしょうか?
イヤイヤ期はワガママ放題ですからね。
私もなるべく自由にさせます。
キツく言っても我慢させても
きかないし、折れるしかない。と思ってます。
これがワガママにさせてるのかもしれませんが。
時期が来れば分かってくれる。
と思って、乗り切ります😂

• つぶあん

つぶあん

本当にイヤイヤ期ってワガママ放題ですよね
    私も息子を自由にさせている~と、言うより息子自身が自由人なような気もしますが…
    自由し放題なので逆に心配になります
    時期がくれば楽になることを願うばかりですね(´・ω・`; )

• 3月18日
  • なちゃも

なちゃも

逆に、厳しくしても
    自己表現が出来ない子になっても
    可愛そうですしね。
    子供はみんな自由人です!
    それが良いところでもあるのかな。😂
    頑張って乗り切りましょうね!

• 3月18日
  • つぶあん

つぶあん

厳しくして逆効果の時もありますよね(^^;
    それでイヤイヤが爆発しても、悪循環になるような気もするし…
    イヤイヤ期って、しつけの加減が難しいですね(´・ω・`; )

• 3月18日

昼間で用事もなく本当に行ける状態なら行ってもいいと思いますよ😊
ただ、無理してまで行く必要はないと思うので、行けない時はしっかり今は行けないと説明する必要がありますね💦

• つぶあん

つぶあん

無理を聞いたら、それはワガママになってしまいますよね(´・ω・)
    何より人それぞれ都合があるという事を説明しなくてはいけませんよね
    娘も今の息子ぐらいの時は、それなりに理解しようとしていたので、きっと息子も話せばわかるはず…
    その機会があったら、説明してみようと思います(^^)

• 3月18日

行くのが可能であればいいんじゃないでしょうか?😄
ダメな時は今は行けないからまたねって話をする感じで。
色んな欲求が出てくる時期だけど全てが通るわけではないってゆう事を学ぶ時期でもあるかな?っと思います。😃

• つぶあん

つぶあん

思えばイヤイヤ期って、なければ、ないで親は楽だけど子供が『なぜダメなのか』を理解する時期でもありますよね
    子供のイヤイヤが多い分だけ、それだけ成長すると思えばプラスになれそうです

• 3月18日