※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩をされた方への質問です。麻酔の間隔や痛み、処置、生後の痛みについて教えてください。

初産で計画無痛分娩をされたお母さん方、ご質問お願いします。

どれくらいの間隔で麻酔を入れてもらいましたか?
余り使いすぎるとお産が進まず、午後4時半過ぎると麻酔を切られるって言うし(。ŏ﹏ŏ)痛すぎるのを我慢するのも辛いし(¯―¯٥)どんなイメージでいればベストかなって〜考えてしまいます。

前日処置はバルーンと甲殻麻酔の留置と内診みたいですが痛かったですか?夕食や夜は背中に管が付いていても眠れましたか?

生まれた後の痛みはいつ頃から出てくるものですか?会陰を縫っている時なども痛いんですか? 
あと、痛み止めとか何かしてもらったら楽になったとかありますか?

こうすれば良かったとか、失敗談とかありますか?

コメント

P🐷

初産で計画和痛分娩でした!
私が出産した病院は陣痛が上手くついてこないと麻酔してくれなかったので、はじめはバルーン入れて促進剤投与して子宮口が5cm開くまで自力で頑張ろう!って感じでした。やっぱりはじめから麻酔打っちゃうと陣痛がつきづらいみたいです。
私はバルーンを当日の朝入れましたけど、上手く入れられず結構な時間激痛に耐えました。無言で悶絶しました😂
結局その日促進剤であまり陣痛がつかず、夕方にまた明日仕切り直しだね!って話してたら破水してそこから本格的な陣痛がつきはじめてそのまま夜通し陣痛に耐えながら麻酔〜!って言ってたんですけどもう少し頑張って!って言われ続けて結局先生が来る朝までねばって子宮口は8cmで初めて麻酔いれてくれました😂痛みに強いタイプらしくとにかく冷静だったのでこんなに開いてると思わなかったと。笑
翌日の朝9時頃に麻酔して11時頃から子宮口全開でいきみはじめて産まれたのは12時でした!麻酔のせいで上手くいきめず吸引になったので、会陰はエライことになりました。麻酔の処置と会陰切開自体は痛くなかったですが、縫ってる時が違和感ありまくりで凄く嫌な感じでした😭縫った後麻酔が切れて痛くて痛くて、わがまま言って速攻痛み止めもらいました。笑
産後も会陰裂傷がとにかく酷くて、完治に1ヶ月以上かかりました。麻酔しなかったら吸引にならなくて、こんなに裂けることもなかったのかな〜と思います(^_^;)あと私の場合陣痛30時間中、麻酔効いてたのが4時間程度で、それでもお金はそのまま払ったので少し損した気分です。笑

•        チョッピー

チョッピー

ありがとうございます…そして2ヶ月前お疲れ様でした(´Д⊂ヽ
    大変でしたね…やはり正規分娩より早く産む関係で体が準備できてない分、進むのが時間かかってしまうんですかね(。ŏ﹏ŏ)
    私の病院では大体流れで朝10時に促進剤を初めて、12時には最初の麻酔を入れるらしいのですが、バルーンは前日から3センチになるまでなので(¯―¯٥)かなり覚悟が必要ですね…間際になったら沢山動いて、スクワットしてラストスパートかけねばと思います(#・∀・)
    会陰切開も…大変そうで…痛々しいですね
    どんどんガマンせずに訴えて行こうとおもいます…

• 3月19日