※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jdfr
子育て・グッズ

3月生まれはなぜ可哀想と言われるのか疑問。4月生まれとの成長差に違和感。学校のカウントが原因か。

なんで3月産まれは可哀想的な言い方をよくされるんでしょう💭4月や5月産まれちゃんなどと比べると成長差があるからとかね😥
なんか毎回聞いていい気がしません。
私はなんとも思わない派
当たり前だからそれがどーしたと思ってしまう笑
ただ日本の学校のカウントが4月だからってだけじゃん…と思うけれど🤨💧

コメント

はな✿

そうなんですか?
可哀想とか聞いたことないですよ(*´˘`*)♡
むしろ何の根拠もなくそんな事言ってる人のほうが可哀想ですし、その人から産まれた子が3月だったらどうなるんでしょうね...😅
無視しましょう無視👌

• jdfr

jdfr

そうなんですね!
    ちょくちょく聞くんです😖😫
    気になるのは幼少期くらいですよね!
    しかも早くから保育園など入れたら余計に気になるのかもしれないけれど。。😵無視します、無視😚

• 3月18日
シェリーメイ

私、3月生まれなんですがそんなこと言われるんですね🙄確かに乳幼児期の子供の成長差は現れると思いますが、そんなもん小さい頃だけですよね。
小学校高学年にもなればかわりないですよ。
そんな意味わからないこと言う人はほっときましょー。

• jdfr

jdfr

この差はほんっとに小さい時だけの話ですけどね😊!大人になればなるほど…年取るの遅くなりたいと思うよと母と話してました(笑)
    でもそんなうちの母にも3月産まれは…と言われたんですけどね😵かなり言い合ってました😓😓

• 3月18日
しんママ

私もそう思います。
3月産まれのほうが、逆に、1月、2月産まれより、いさぎよく、何もかも遅くて当たり前みたいな感じでいいと思います笑っ
うちの子供が保育園でそうです。
皆と同じことできなくても、3月産まれだし、4月産まれとは、ほぼ一年違うから…
と先生も。
可哀想と言われたことは、一度もありませんよー。

• jdfr

jdfr

ですよね😊
    1歳の差は大きいですから当たり前!

うちは第一子が5月産まれ。
    第二子の予定は4月ですが3月中に産まれそうです。
    でもなんとも思いません😊

• 3月18日
  • しんママ

しんママ

ですねー。
    例え話ですが…笑っ
    いつ産まれても、子供のタイミングで来てくてれ、元気に産まれてくれたら、何月でもいいですねー。
    もうすぐ出産なんですね?
    頑張ってください!!

• 3月18日
マリー

うちも、よく聞きますよ~
クルマの免許取りに行くのに一年遅れるとか😅
成長が遅くて比べられたり
します。
徐々に成長するからいいかなとは
思ってますけど😅

• jdfr

jdfr

そうなんですね!!

考えていませんでした!免許のことまでは😵😟😳😳🤭

• 3月18日
もっちー

私も早生まれ気にしませんでした。我が子が3月生まれです。4月からプレに通う為色々調べましたが4年保育の幼稚園があり3歳から区から援助がある幼稚園もあり3月生まれの我が子は11ヶ月の間何万という幼稚園代がかかる事を知りました。
実の兄が4月4日生まれで誰よりも早く歳とるかわりに、バイクの免許を取りバイクに乗っていて早生まれの友達に羨ましがられていました。
ただ我が子は女の子なので歳取るのは遅いので良かったかなと思っています。

💗たそちゃん💗

保育士してましたが、
やはり3月生まれの子は「この子は3月生まれだもんねー」って雰囲気はありました💦けど逆 に4月生まれとかで、成長がゆっくりだと「この子は4月生まれなのにねー」って言われてたり。まあ、そんなこと言うの年配の方が多かったですが。

ワタシも何とも思わないですが、同学年の子の中で免許取れるのが遅くなる位でしょうか

HAYUH

え?!そうなんですか?!

わたし3月生まれなんですが、何も言われたことないです。それどころか3月生まれで良かった〜って思ってます!

1番遅く歳をとるから、みんなよりちょっと若い💕って☺️笑笑

魚座のひとは優しい子が多いんですよ!!笑笑 まったくきにすることないです!!

私自身も3月、娘も2月、息子も3月産まれですが。
4月5月生まれの同級生とは約1年違いますからね。
成長が違って当たり前。
大人になったら誕生日が人より遅く来て、早生まれで良かったと思います😃私は。

みいこ

私3月30日生まれです🤣!
確かに赤ちゃんの時って、3月に生まれた子と4月に生まれた子を比べると成長差って激しいですけど、本当ちょっとの期間ですよね!
早生まれ避けたいとか言う人もいるけど、なんで?って私も不思議に思う派です!

まぁ、しいていうなら、高校の仮卒の時に車の免許赤点じゃなければ取りに行けるってのがあって、普通に先生に申し込んだら、誕生日が誕生日だから仮卒ではお前は取りに行けないと言われて、就職だったし、こっちはど田舎でバスもそんな通らないし、焦りました😓親に職場まで送ってもらいながら働きながら取りに行く羽目なるし、お酒もみんな呑んでるのにそれが羨ましくて仕方がなかったってのもあり、なんで30日生まれなんだよ!って母親に当たってしまう時はありました💦あんたが37週で出てきたのが悪い。4月生まれだったのにって言われましたけどね🤣❤️

でも今は最後に歳を取れる喜びに満ち溢れてます❤️😂

ミッチー

私自身が早生まれです。
そういう話、よく聞きますが、何がかわいそうなのかサッパリです💨
確かに小さい頃は、歩けるかどうかとか、できることの違いがあるのはわかります。
でも、月齢で見ればそんなもんだなーと思いますので、関係ないですよね。
あ、ただ、保育園入園予定があるなら、保活は大変だろうな💦とは思います。

私自身、早生まれで不利だなーと思ったのは、高校卒業時に車の免許取りにいったときくらいです。
早く免許取りたいのに誕生日で取れないなんて!と、このときばかりは遅生まれになりたかったです(笑)

年配の方とか言いますよね😂
娘が3月生まれですが、いいことばっかりに思います🤔
里帰りを終えたら暖かくなってるし、離乳食始める頃は新米だし!笑、歩くようになったいまはもう暖かくて服装や雪の心配もないし!
夫も3月生まれですが、高3でみんな運転免許取るときに出遅れた、成人式でお酒飲めない、とか言ってましたけど、そんな我慢一瞬やん🤣て感じです🙌

• jdfr

jdfr

わぁ☺️👐🏻とてもポジティブな意見ありがとうございます💕もし娘が3月に産まれてもいいことばかり考えます(笑)

• 3月18日
こっちゃんママ

私自身、5月生まれですが、年をとるのは早いし年金の支払いも早くからだし、逆にそういう部分で3月うまれの友達がずっとうらやましかったです(笑)なんか話がずれててすみません😣💦⤵

まんまる

息子が2月の中旬産まれですけど、4月産まれの子とはやはり1年も差があるので、その辺は仕方ないと思います!
可哀想とかそんなこと思わないです☺️

あきら

まだ30wくらいの時に「もう下がって来てるんだってー」と母に言ったら、「男の子なのに3月生まれは可哀想」と何度も言われました
未だに言うのでその度に聞き流してるんですが、もういい加減うんざりです_(:3」∠)_

• jdfr

jdfr

わたしも身近な母に言われます
    予定日通り4月になるといいね!なんて😹
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですよね☺️聞き流しましょう❣️

• 3月18日