※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんご
ココロ・悩み

初マタの37歳女性が妊娠し、仕事とのバランスで悩んでいます。妊娠によるつわりで仕事に行けず、彼のサポートも得られず困惑しています。妊娠中でもできる仕事について相談しています。

4ヶ月目に入った37歳初マタです。同棲中で入籍もする予定ではあります。ですが思いもしないまさかの妊娠で色々と困ったことがあります。私はバツイチで前の旦那との間には子供はいません。と言うのも元々妊娠しずらい体質でなのに一度子宮外妊娠をして片方の卵管をとってしまった為、余計妊娠しずらく初期段階の不妊治療も行ったりしてもなかなか授からず離婚。その後も何人かお付き合いした人とも全く妊娠なんてしなかった私が今の彼とはかなり奇跡的に赤ちゃんを授かり初めてのことでビックリもしたし嬉しいけどいまだに信じられない気持ちでいます!ところが喜んでばかりいられず私はちょうど日雇いのバイトしながら新しい職探ししてる時に妊娠発覚でつわりで毎日体調悪いけど頑張って行ける日は仕事行こうと思っても行ける日は少なくほとんど行けない状態です。自分自身家賃など色んな支払いがたくさんあるし彼も助けてくれるわけではないので働かないとやっていけません…そんな悩んでる中彼は「今月ほぼ仕事行ってないぢゃん!支払いとかどーするつもり?」とか「俺は具合悪くても頑張って行くけどね」とか全然体調の気遣いも普段からですが全くないし人の気持ちなども全然考えてくれず、私が無理してでも動けばと思うのですが赤ちゃんのこと考えると高齢でもあって恐くて無理もできず、今は情緒不安定なのもあって精神的に参ってるのか毎日なんでもなくてもなぜだか涙が出てきます…でもここまで赤ちゃんが育ってくれたので頑張って仕事しようと思ってるのですが妊婦だとやはり面接行っても断られるかなって思ってます…もし体の負担も少なく妊婦でも雇ってもらえるような仕事を知っていたらどういう職種とか会社名とかなんでもいいので教えて頂けたらと思います!だいぶ長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

みたこん

パートかアルバイトになってしまうと思いますがコンビニとかはどうでしょうか?
日中なら体力もさほどいらない仕事内容かと思います☺️
でも匂いづわりだとお弁当温めとか大変になっちゃいますかね🤔

• ゆかりんご

ゆかりんご

コンビニでも妊婦雇ってもらえますかね?
    それなら匂いづわりはそこまで
    キツくないのでいけそうかも?(^^)
    案を頂きありがとうございます!

• 3月18日
そーちゃんママ

妊婦さんを雇ってくれる会社は
中々ないと思いますよ
アルバイトですらないと思います
給料が発生するのに、自分なら
わざわざ時間かけて教えて
覚えたと思ったら辞めちゃうわけですし。
余計なお世話だと思いますが
そんな彼氏さんと結婚して大丈夫ですか?
妊娠中にそんな感じで
産まれてからやっていけますか?

• ゆかりんご

ゆかりんご

確かにそれは思います…
    私には最悪な旦那になりそうですが
    子供にとってはいいパパになりそうなのでそこだけでもと期待してる自分もいます。
    仕事のことはやはり難しそうですよね…( ´△`)
    いい案考えてみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月18日
はな❀

妊娠おめでとうございます☺︎
つわりと彼氏さんの具合悪いのはイコールじゃありませんから気にしないでくださいね!お仕事は妊娠さんだとわかったら10ヶ月後には産休になるので大手じゃないと難しそうなきがします…。就職しても休みにくいでしょうし。私だったら派遣の単発の仕事をすると思います。か、友人が農業しているのでそのお手伝いに行きます。良い解決策がありますように

• ゆかりんご

ゆかりんご

ありがとうございます!!
    なんか元気もらいました!
    とりあえず色々調べてみたいと思います。

• 3月18日
シャーリー

同棲中で結婚するつもりなら、尚更相手の方に養う気持ちがあるのが当然だと思います。赤ちゃんは二人の赤ちゃんですから。高齢出産で、手術もしているとの事でリスクは多少普通の方よりあると思うので、無理に仕事は続けなくて良いと思うのです。
それでも金銭的にと思うのであれば体に負担が少ないような在宅ワークとかはどうでしょうか?私は働いたわけではないので詳しくは分かりませんがママワークスというサイトで色々あるみたいです。収入は減るかもしれませんがゆかりんごさんの気持ち的には何もしないよりはいいのかな?と思って。確かにお金は必要になりますがある程度の額なら後から頑張ったら何とかなる事だと思います。ですが赤ちゃんは何かあったら取り返しが付きません。今お腹に来てくれた赤ちゃんの事をリスクも含めて相手の方とお話してはどうでしょうか?

• ゆかりんご

ゆかりんご

ご返答ありがとうございます!
    無理なんかして赤ちゃんに何かあったら絶対後悔すると思うし、だからといって全く稼げないより少しでも稼げるほうがいいので是非その在宅ワークを調べてみたいと思います!!
    シャーリーさんありがとうございましたm(__)m

• 3月18日
ドレミファ♪

高齢なんですよね❓まず身体優先の方がいいと思いますよ😅
妊婦さん雇うとこそうそうないです。
結婚するなら家計を見直すところからだと思います。
無理して切迫流産切迫早産で入院した方がお金かかりますよ。
私は切迫早産で30万は払いました。
うちも高齢でき婚なのでどうしようかと思いましたがどうにかなりました😞💦
売れるもの売って携帯代とか日用品食費見直せばそこそこ、やってけると思います。

• ゆかりんご

ゆかりんご

やはりなかなか妊婦の仕事は厳しいですよね…( ´△`)
    生活費はだいぶおさえて暮らしてますがそれもなかなか厳しいんです。
    でも、そらじろーさんは切迫早産された経験をおもちとのことでやはりどうなるか恐いので無理はしないようにします!

• 3月18日
4人のmamaちゃん

妊娠おめでとうございます!
しかしながら体調があまり思わしくないのは辛いですね…
私もつわりがひどくまたお腹の張りがいつも強かったので仕事をしていてもドクターストップが入ります(´・・`)
妊娠は病気ではないので、男性は心無い事を簡単に口にします。
仕事に関して、正直妊娠していて雇うところはなかなかないと思います。
何かあったら会社側からすれば面倒な事になるからです。
日雇いの仕事を今しているのであれば
今の状態でいったほうが良いのではないでしょうか?
もし仕事が見つかったとしても体調が悪くなれば妊娠している事を知っていたとしても良い顔はしないです。

パートナーの方はどのように考えているのでしょうか?
一緒になるのであれば、家賃や支払いの事など話し合うべきだと思います。
働き先などの前にパートナーの方ときちんと話すことをお勧め致します。

• ゆかりんご

ゆかりんご

返答頂きありがとうございます!彼と何度かそう言う話しはしましたが私個人の支払いまでは無理と言われて、今のアパートは家賃が高いので夏までには引っ越す予定でもありそれまではお互い折半のままなんです…
    日雇いの仕事は結構体力仕事がほぼなのでもう少し考えてみます。ありがとうございました!!

• 3月18日
mama

妊婦を雇ってくれるところはそうそう無いと思います…

出来ないと思っていて避妊をしていなかったのか作ろうと思って頑張っていたのかは分かりませんが今あるお腹の子の命を大事にしてください。
無理して仕事して流産とか早産にも繋がる恐れはありますよ。

彼氏さん、妊婦なのに気遣ってくれないのがちょっとこの先考えものですね…
支払いとかどーするつもり?じゃなくて支払いは俺が出来る限り頑張ってみるとか心配いらないよとか言ってほしいものですよね。
文面を見てる限り今後育児や子育てに協力してくれる人だとは到底思えないのですが…
色々ときちんと話し合った方がいいですよ😣

• ゆかりんご

ゆかりんご

そーですね。おっしゃる通り無理して何かあったら恐いです。
    彼は男らしく頼もしい言葉を言ってくれないし、気遣いもできないし私に対しては最低ですが子供が好きで赤ちゃんのことはすごく楽しみにしてくれてるので責めていいパパにさえなってくれればいいかなーと思ってます。
    話しは色々してるんですがちゃんと理解してもらえてないのか、忘れてるのか?分からないですがまたちゃんと話したいと思います!

• 3月18日

日払いバイトも行けてないのに新しく仕事見つけたところで無理じゃないですか?
同棲中なら支払いなど彼氏さんに払ってもらえないんでしょうか?
私も同棲中に妊娠し結婚しましたが、お金がなかったので辞めるわけにも行かず、出勤しなければ産まれたあと苦しくなると思ってたので吐きながら毎日仕事通って、産むまで悪阻は終わらず毎日数え切れないほど吐きましたが30wまで勤務しました。
妊婦で雇ってもらえるところはほとんどないです。
唯一妊娠後に掛け持ちアルバイトで受かったのは夜間の代行バイトでした。

• ゆかりんご

ゆかりんご

やはり妊婦雇ってくれるとこは
    なかなかないもんですよね~( ´△`)
    吐きながら仕事行ってたなんて凄すぎます!!やっぱりよっぽどの気合い入れればなんでもできるのかな!?しかし凄くて尊敬します!

• 3月18日
ぴま

結婚するんですよね?赤ちゃん産む事も二人で決めたんですよね?
それなら彼氏さんが家賃や、ゆかりんごさんの支払い等、つわりで働けない分負担するのは当然かと思います!
だって、二人の子なんだから😢
近い将来結婚しても、家賃、生活費は彼氏さんはずっと払わないつもりですか?

怖い事言って申し訳ないですが、昔私も妊娠中に無理して働き続けて
14週で心拍確認できなくなりました。
遺伝子の異常かもしれないし
働いていたせいじゃないかもしれないけど、もう少しで安定期だった事もあり、自分を責めずにはいられませんでした。

もし妊婦でも働ける場所があったとしても、妊娠中は常にリスクを伴います。急な出血や体調不良、切迫などで入院や自宅安静等、職場に迷惑がかかる可能性は充分にあります。
迷惑かけるだけで済めばまだいいかもしれません。赤ちゃんやゆかりんごさんにもしもの事があったら後悔しても遅いです。
どうしても働かないといけないなら、在宅ワークとかですかね...
彼氏さんとしっかり話し合って、無事に赤ちゃんが生まれますように...

• ゆかりんご

ゆかりんご

ありがとうございます!!
    12週頃になれば流産の確率が
    減ると聞いてましたがやはり
    また気は抜けないんですね…
    在宅ワーク調べてみたいと思います(^^)

• 3月18日
Nontan

すごく境遇が似ていた為、コメントさせていただきます。
私も子供が出来にくい体質だった為、前の夫とは離婚しました。その後奇跡的に授かった為、今の夫と授かり婚となりました。
遠距離恋愛でお互い仕事はちゃんとしていましたが、私が妊娠での体調不良で仕事を休みがちになり、休職することにしました。休職中、彼からの支援はなく、無給状態でしたが、私は実家住まいだった為なんとかなりました。
ただやっぱり収入がないといろいろな面で困るし仕事をと思いましたが、奇跡的に授かった子、次はないかもしれない、とやっぱり体を気遣い、安静にしました。お金の面は夫に相談して助けてもらいました。
彼に相談し、なんとか養ってもらうべきだと思います!
私の夫も休職するとき、もう少し頑張れるでしょとか働け働けでしたが。
もし何かあった後では絶対後悔します。お腹の子第一で考えて、彼に助けを求めるべきです‼︎

• ゆかりんご

ゆかりんご

なんだか似たような境遇の方からのご回答頂いたらとても心強くなりました!
    周りの人たちからも仕事より体優先って言われ、自分でもそうしたいのはだいぶありますが生きてくにはやはりお金の問題はついてくるのでどうにかしなきゃと焦るばかりです…
    少しずつ助けは求めてたのですが私の支払いまでは無理だとキッパリ言われてしまったのでもう何も言えません…
    ですが食費はだいぶ出してくれるようになったので少しは進歩しました(^^)
    少しずつでも変わってくれることを願いながら生活していきます!ありがとうございましたm(__)m

• 3月18日
ここ

妊娠おめでとうございます!

探せば案外ありますよ。知り合いは妊娠してから仕事探して、臨月までコールセンターで働いてましたよ。座っての仕事だし時給高いしなかなか良いって話してました。

• ゆかりんご

ゆかりんご

そーなんですか!
    コールセンターって携わったことないですがそれも検討してみます!
    いい情報ありがとうございます♪(^-^)

• 3月18日
あやの

私はシングルマザーですが、パチンコ屋のコーヒーレディの仕事をしていて、4ヶ月で切迫流産しかけて辞めてからしばらく周りを頼って仕事はしていませんでした。

仕事を探してはいましたが、動く仕事ばかり希望していたせいかやはり妊婦だと言うことでなかなか決まらず…

産院の先生に相談したところ、私は食べづわりの傾向が強く、安定期に入っていたこともあり動かない仕事ならいいとのことで7ヶ月の時に妊娠中だと言うことを伝えた上で面接を受けて自宅から徒歩で通えるコールセンターの仕事が決まって、当初短期での契約でしたが契約更新して9ヶ月半ばで産休に入りました。

オフィスワークであれば身体の負担は最小限に抑えられますが、少なくともストレスの元にはなりますし、ゆかりんごさんはまだ妊娠初期と言うこともありますので体調が不安定であれば通いの仕事はキツいかも知れません…。

• ゆかりんご

ゆかりんご

オフィスワーク検討してみます!
    フル勤務ではなくパート的な
    時間数少なめのがあればいいなと思います!

• 3月18日
みな

大丈夫ですか?
わたしも妊娠中仕事を探し、接客系は落とされまくりましたが、短期の派遣でコールセンターで雇ってもらえました。
期間限定のものもちらほらあるし、体も楽だったのでおすすめです!

• ゆかりんご

ゆかりんご

やはりコールセンターは何人かの方から受かりやすいと聞きました!全く考えていなかったですが探してみたいと思います(^^)

• 3月18日