※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

出産準備で色々考えていますが、心配しすぎでしょうか?先回りして必要なものを買っておいた方がいいでしょうか?

考えたらキリがないくらい、いろんなものが必要に思えてくる…😅💦

現在34週の初マタです。

お腹も大きくなってきて、綿棒やら赤ちゃん用の洗剤やら、細々したものも揃えだしました。

一応よくある出産準備リストを参考にしながら用意してるのですが、

例えば、赤ちゃんと大人の洗濯物分けるなら、赤ちゃん用の洗濯物を入れるかごもいるかな…とか、

沐浴させるとき回りが濡れないようにビニールシートが必要かな…とか、

色々シミュレーションしてしまいます(^^;

産まれてやってみないとわからない!とも思いますし、哺乳瓶やオムツは産院で使ってるものを見てみて決めようと話をしてまだ買ってません。

家の近くに赤ちゃん本舗があるので、旦那に頼めば割りとすぐ欲しいものが手にはいる環境かな、とも思います。

心配しすぎでしょうか?
それとも、あまり高いものでも無いので、先回りしてシミュレーションして必要かもと思ったものは買っておいた方がいいでしょうか?

コメント

なまず

買ったけど使わなかった、ということが多かったので退院後すぐ使うおむつ、肌着、ベビー服以外の消耗品以外は必要になれば買う、をオススメします。

• こたん

こたん

コメントありがとうございます!
    みなさんのそういう意見を聞いて、
    自分を安心させようと思います😌

• 3月18日
みー

必要ってなったら買うでも全然大丈夫だと思いますよ!
アレもコレもって買っても結局使わなかった〜ってあるあるです☺️

• こたん

こたん

そうですねー!
    もう既に、買ってしまった洗浄綿?いらなかったかも…と後悔してる物もあります😅

• 3月18日
りぃ(26)

こんばんは

娘の選択のは小さいですので
2日に1回回していて
少量なのでディズニーのお土産袋にいれてるぐらいです笑

沐浴はお風呂でしたのでシートはいりませんでた!

シミュレーションしても思いどうりに行かないのが育児なので産まれてから追加で買っていくのが1番ベストかと😂

• こたん

こたん

袋にいれる!汚れたらすぐ捨てれるし、それも一つの手ですね💡

旦那に協力してもらって、細々したものは後から用意しようと思います!

• 3月18日
ユリア

哺乳瓶はピジョンの母乳実感がお勧めですよ!

産院で見てから色々旦那さんに頼んで買ってきてもらってもいいかもしれませんね!☺️

• こたん

こたん

母乳実感よく聞きます‼‼
    いいんですねー!
    哺乳瓶コーナーも種類めちゃくちゃあるので悩みます😅

• 3月18日
T-REX

すぐ買いに行ける状態なら、必要最低限の物だけ準備して、子育てしながら買えばいいと思います!!

• こたん

こたん

旦那も多少は動けると思うので、協力します!
    でも、自分で好きなもの選びたいなーって欲もあるので、いろいろ先回りして買ってしまいました😭

• 3月18日
はな✿

これいる、これいらないは家庭によって様々だと思いますし、シュミレーションしたゆえに、これはいるなぁと浮かぶものがあれば買ってもいいと思います☺️足りないとなっても産後の方が動けないので💦
お子さんは1人とお考えですか?いずれ兄弟を、と考えているならまた使えますし、損と考えるほど買って無駄なものはないと思います(*˙˘˙*)ஐ

• こたん

こたん

いるっちゃいるけど…いらない?みたいなのに悩まされます😅
    シミュレーションも難しいですよねー💦

1人か2人かも全然決まってません(^^;

• 3月18日

準備リストに「絶対必要」と書いているものでも、一切使わず終わったものもあります。
必要最低限で準備しておいて、生まれてやっぱり必要だなと思った時に買い足さないとどんどん出費がかさみますよ💦

• こたん

こたん

既に色々かさんでます…😅💦

節約しないといけませんねー😢

• 3月18日

私は子供用の洗濯カゴ用意してますよ!
洗うのは一緒に洗ってますが、ネットは分けてるので小さな靴下とか大きなカゴから探すのが面倒なので…(笑)
どこで沐浴させるかによりますが、お風呂場以外でするならビニールシートというかレジャーシートとかあった方がいいかもしれないですね✨
レジャーシートは後々離乳食始まると使えますよ👌

必要かも!って思って買うよりは、必要になったら買うでいいと思います!

なな

心配する気持ちわかります☺️
ですが近くに赤ちゃん本舗があるのはかなり恵まれている環境だとおもいます!必要になればすぐ買いに行けるのであせって色々買う必要はないですよ!哺乳瓶やオムツやミルクもまだ買わなくて正解だとおもいます。

ぽん(^^)こつ

必要になったらアマゾンでなんでも自宅まで届く時代です☺️
必要になってからで大丈夫ですよ🙆
退院後、赤ちゃんが寝てる隙にネットで商品探すの楽しかったですよ笑。

あやの

初めまして!

先に買えるのであれば、最低限絶対使う必要な物は揃えておいた方が後々楽かな、とは思います。

私は臨月に入る少し前にようやく本腰入れて準備を始めたので、結構バタバタでした💦

みかん

産まれてから必要だと思ったものを買うので十分だと思います(^^)
近くに赤本があるなら尚更。

ですがうちは洗濯カゴは2つあります!
旦那の仕事着だけは別で洗うので子供の服を入れておくのと、洗った服を持っていく時のものです。

沐浴は購入したビニールお風呂がキッチンにすっぽり入るサイズだったので大丈夫でした、
バスタオルをすぐ横に用意出来のでしたらシートはいらないかなぁ。
産まれてすぐ必要なものは
肌着、カバーオール、綿棒、爪切り、ベビーシャンプー、ガーゼ、オムツ、保湿クリームくらいですかね
哺乳瓶は私のとこは新生児用のが1本貰えたので自分で買ったのは搾乳器についてるやつだけで済みました(^^)
2ヶ月から完母だったので。

みぃたん

割とすぐ買いに行ける環境なら、欲しいって思った時に買った方が良いと思いますよ!
結構揃えて、結局使わなかった物とかありますからね😓