※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

野菜の離乳食の手順について教えてください。人参とほうれん草を使います。包丁やまな板は洗剤で洗い、熱湯消毒し、人参は茹でてペースト状に。ほうれん草は洗って茹で、冷凍後すりおろします。水洗いで問題ないでしょうか?ほうれん草の茹で加減も教えてください。ありがとうございます。

こんばんわ☆
明日から野菜の離乳食を始めるのですが、手順が分からないので教えていただけると光栄です(。・ω・。)
今週は人参とほうれん草をやってみようと思います!
下記のようにすすめればよいのでしょうか?

包丁、まな板を洗剤で洗い、熱湯をかけて消毒する。

人参は皮をむき、1本を3当分くらいに切り、塊のまま水から茹でる。
ほうれん草はよく水で洗い、泥を落として水に5分ほどつけてから根の部分から沸騰したお湯に入れて茹でる。

人参は串がとおる位の柔らかさになったらすり鉢でペースト状にして完成。
ほうれん草は水気を切って、サランラップで包み、冷凍し、すりおろして完成。

※哺乳瓶・野菜洗い洗剤があるのですが、水洗いで問題ないでしょうか?
※ほうれん草はどのくらい茹でればよいのでしょうか?

料理が苦手なもので申し訳ありませんが色々と教えてください。
よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

ななちょ

ほうれん草と人参は同時に始めるのでしょうか??
どちらか一種類から始めた方がいいですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

私はほうれん草も人参もかなり柔らかく茹でてました☺️
そして濾し器でこしてあげてました😁
そこまで神経質にならなくてもいいのかなーと思います(´,,・ω・,,`)

• リナ

リナ

夜遅くに回答ありがとうございます(°▽°)
    来週1週間にこの2種類にしようかなと!
    1種類だと飽きてしまわないかなと思ったもので(。・ω・。)
    来週1週間は10倍粥と人参のみのがいいでしょうか?

ほうれん草も濾し器でやってたんですね!
    スムーズに濾せましたか?

初めてでどれくらい気にすればいいのか分からずですみません(;ω;)

• 3月18日
さーママ

ほうれん草は茎の部分は使いませんでした。葉のみ

• リナ

リナ

確かに茎の部分は繊維が強いですもんね!
    そこは大人が食べるようにします(*^ω^*)

• 3月18日
さちゃそ

すごくきっちりされていて素晴らしいと思います!😆
私は適当な性格なので、何分茹でるとかではなく、単純にペーストにできる柔らかさまで茹でる感じです!様子見ながら、、、

そして食べさせる時に飲み込みやすいように白湯と混ぜてあげてますよ〜⭐️!

• リナ

リナ

きっちりだなんてヾ(・ω・`;)ノぁはは
    分からないことだらけでお恥ずかしいです(´・ω・`)

では、確認しながら茹でる感じで大丈夫そうですね♡

やはり野菜だけだと飲みこみずらいのですね!!
    うちも白湯入れて解凍して食べさせようと思います(*´꒳`*)
    慣れてきたら白湯の代わりにだしとかもありなんですかね?

• 3月18日
m♡

ブレンダーはお持ちではないのですよね?これから色々作るご予定でしたら購入をお勧めします♡

離乳食スタートおめでとうございます!
まず水洗いで問題ないと思います!これまで殺菌!にすごく気を使われていたと思いますが、これからは免疫も高めていかないといけないと思うので☺️
ほうれん草は大人が食べる時よりも少し長めに、2.3分でいいと思います!

あと人参は細かく切ってから茹でると後々楽ですよ🥕
初めてでしたらペーストからさらに裏ごしをした方がいいとおもいます!はじめは舌触りが赤ちゃん気になるので💦
ブレンダーがあればペーストにする必要なく、茹でてブレンダーにかけるだけで完成しますよ☺️

ほうれん草は水気を切った後にすり潰して裏ごしすればいいと思います!
ほうれん草などの草野菜は特に繊維が気になるので裏ごしは必須かと💦
裏ごしすごく大変ですが、頑張れば赤ちゃんは食べてくれるとおもいます♡

それと野菜スタートでしたら、かぼちゃやさつまいもが甘くてうちの子はパクパク食べてくれたのでいいかもしれません♡
かぼちゃ、さつまいもは柔らかく茹でて潰して、裏ごしして終わりです☺️

わたしもまだ初めて二ヶ月ですが、一緒に頑張りましょう😆

• リナ

リナ

ブレンダーは持ってないんです(´;ω;`)
    近々フードプロセッサーを購入しようと思っているのですが、ブレンダーの方がやりやすいでしょうか?

免疫を高めてあげる為にもそこまで気にしない方がいいのかもですね(*´-`)

人参はやはりペーストだけだと舌触りよくないですか(^◇^;)
    裏ごしするようにします!
    せっかくだったら頑張って食べてもらいたいので(。・ω・。)

ほうれん草も裏ごしが必要なんですね!
    なんか育児本で冷凍したものをすって終わりと書いていたので楽だなと思ってました(^◇^;)
    いっぱい食べてもらう為にも裏ごし頑張ります!!

かぼちゃは人参、ほうれん草の後にやろうかなと(*^ω^*)
    食べやすそうなんで嫌がりそうな野菜を先にやってみようかなと(笑)

やはり2ヶ月も先輩だとスキルがすごいです(*´꒳`*)
    私も頑張らないとヾ(・ω・`;)ノぁはは

• 3月18日
ぽこたん

にんじんは茹でてやわらかくするならかなり時間がかかるので圧力鍋かレンチンか炊飯器使った方が時短でできますよ🙆
ほうれん草は最初は葉の部分だけでした!
野菜洗いで洗うかどうかは気になるかどうかですよね…
私は皮を剥くものは水洗いで剥かないものは野菜洗い使うようにしています😊

• リナ

リナ

人参をレンチンの場合、生の状態からするのでしょうか?
    もしくは炊飯器の時はどのようにすればいいか教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)
    ほうれん草は葉の部分のみにして、茎はパパママが食べようと思います(。・ω・。)

実際、野菜洗いで野菜を洗う場合、どのように洗えばよいのでしょうか(/ _ ; )?
    質問だらけで申し訳ありません(´;ω;`)

• 3月18日
  • ぽこたん

ぽこたん

すいません😱下に返信しちゃいました😭

• 3月18日
yKI◡̈♥︎

人参はご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れとくと柔らかくなってらくちんですよー😊
ちなみに、他にもお芋類はアルミホイルで包んで炊飯器入れといたら柔らかくなるし、炊飯器はかなり使えます!!
ほうれん草は、おひたし作るときくらい茹でて、私はブレンダーでペーストにしてました!
うちは水洗いでやってます!
なんなら包丁やまな板も、普通に洗うだけで、あんまり気にしてあげれてなかったなーと、リナさんの質問を読んでいて思いました😂

• リナ

リナ

炊飯器ってそんな万能なんですね!!
    人参もアルミホイルで包めばいいんですかね(*´-`)?
    再来週にかぼちゃか芋をやるつもりだったので助かりました♡
    ほうれん草はブレンダーを使用すれば裏ごしは不要なんですか(゚ω゚)?

なんか調理器具の消毒と書いてあって、正直大変だなぁーと思ってるんで最初の5、6ヶ月でやめそうだなと(笑)

• 3月18日
ぽこたん

人参を皮剥いて一口大に切って耐熱容器に生の状態で入れて水を人参が半分浸かる位入れて600wで2分やって様子を見ながら加熱時間を増やしてます😊

炊飯器ではご飯炊くときに人参をアルミホイルで巻いてご飯の上に置いて炊飯するだけです🙆

野菜洗い使う時はスポンジで泡立てて洗ってます👀
スポンジは洗い物と分けて野菜洗い用にしてます💡

• リナ

リナ

人参の詳しい説明ありがとうございます(*´꒳`*)
    明日実践してみます(*^ω^*)♡
    今からお米とぐんで、人参セットしてみます٩( ᐛ )و

なるほど、スポンジで洗うんですね(゚ω゚)
    すでに調理器具用と食器用とスポンジ分けてたんで、野菜用追加してみます(。・ω・。)

• 3月18日
どれみ

人参はご飯炊くときに炊飯器に入れたらいいですよ!
普通に茹でるより柔らかくなるし甘くなるし楽だし赤ちゃんも喜びますよ

• どれみ

どれみ

あと私はアレルギーとか心配なのでまな板、包丁、鍋、スポンジは大人用と分けてます、
    消毒はしてないです

• 3月18日
  • リナ

リナ

昨夜教えていただいて人参を炊飯器に入れて、今朝裏ごししてみました(*´꒳`*)
    皆様にすごい知恵を教えてもらえて感謝です(*´-`)♡
    余った分を食べてみましたが確かに甘く感じました(*^ω^*)

まな板、鍋、スポンジは分けています(。・ω・。)

回答ありがとうございます(o^^o)

• 3月18日