※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

義父母のことです。嫌味やいじわるをされるわけでもなく基本的にいい方…

義父母のことです。
嫌味やいじわるをされるわけでもなく
基本的にいい方なんですが、
結婚した時に
義母にボーナス入ったらするね と言われていたんですが、やっぱり車検に消えたからごめんね~と言われ。
うちの両親は家電を買ってくれたり
妊娠してからはベビー用品を
ほとんど買ってくれているのを聞いて
お金持ちでいいね~と( ・᷄д・᷅ )
あたしが抱っこしてるのを見て
抱き癖がつくよ。とか( ・᷄д・᷅ )
今までは年に数回しか会わなかったのが
娘に会いに家に来る頻度が増えたこともあって
なんだかモヤモヤしてしまって。
旦那は金出さないのなら口も出すな。
娘にも最低限しか会わさなくていいよ。と言うのですが
私の心が狭すぎるのかなぁ。義父母に対してイライラすることが多くて…。
同じような方いらっしゃいますか?
皆さん義父母とはどんな風に距離感を持ってますか?

コメント

私も同じような感じです!
自分の両親は孫のためなら!と自分達のボーナスなどつぎこんで色々用意してくれて可愛がってくれてますが、旦那の両親は特に何もしてくれず、お年玉すらなかったです😖
別に向こうの両親が大嫌い!とかではないんですけど、自分の親と比べてしまったり、なんとなく嫌で子どもに会わせたくないです😭(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

うちもお年玉ありませんでしたし
    娘にも会わせなくないです(◞‸◟)笑
    同じように思ってる方がいて気が楽になりました!ありがとうございます♡

• 3月18日
ほのー

近所ですが、月に1度か2ヶ月に1度くらいしか会わないですよ(^^)
旦那さんの意見に賛成です!

• かーちゃん

かーちゃん

そのくらいのペースが理想ですよね🙄
    そうですね。まだ良く見られようとしてたのかもしれません💦
    旦那の意見に従っておきます!!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
  • ほのー

ほのー

仲良く出来るなら、仲良くって誰でも思いますよ(^^)
    ストレス溜まりすぎない様にして下さい!

• 3月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます♡😭

• 3月18日
ちぇちぇ

自分の親ではないですし、やっぱり他人ですからイライラしやすいですよ〜😩
産まれてから何十年も一緒だった両親は居心地が良くて良くて…(笑)

私は同居ですが、義父母(特に義父)にはイライラしてますよ〜(笑)基本どちらも良い方なんです!でもイライラします(笑)
義父は帰りが遅いのですが、寝る前のウトウトしている娘に「ただいま〜孫ちゃーん♡」ってテンション高めに来ると殺意湧きます(笑)

一緒に住ませてもらってる立場ですけど、部屋の電気付けっ放しのくせに空気清浄機の電源は寝る前に消すと言う訳の分からん節電して、旦那に「光熱費が高いから入れてる生活費上げてくれ」って訳の分からん事言ってるみたいですし(笑)

私も産後1ヶ月がピークでしたがガルガル期ってのもありませんかね⁇
義父が生理的に受け付けなくなり、訳も分からずイライラしてましたよ😩💦特に理由もなく娘に触られるのがめっちゃ嫌でした💦💦

• かーちゃん

かーちゃん

同居尊敬します!🙄
    やっぱり他人だと価値観とか考え方が違いますよね💦
    義実家の夜ご飯にはウインナーを焼いただけのと湯煎した肉団子と白飯なのを見て同居は絶対しないと心に誓いました(笑)

• 3月18日
  • ちぇちぇ

ちぇちぇ

ごめんなさい!湯煎した肉団子に吹きましたwww
    うちの旦那の家のご飯もそんな感じですよ(笑)お義母さん素敵な程料理のセンスないです(笑)カレーに何でもブッ込むのを見て絶句💩
    旦那の母の味は冷食って言われた時には正直「大丈夫か?」って思いました🙄🌀
    別居正解ですよ(笑)

• 3月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

しかも、袋ごとお皿に入ってましたからね🙄あたしも笑いました(笑)
    うちもです!カレーに入れたら何でもカレー味になるって言っててポカーン😦でした(笑)
    お陰で旦那は毎日ご飯作ると感謝してくれるし、過剰な程褒めてくれるのでそこは感謝です♡

• 3月18日
まな412

うちもそんな感じですよ。ハッキリ言って嫌ですよね。私の口からは言えないので旦那さんに言ってもらいたい(^^)☆
地域の子どもの集まりとかにこれからでるとか言って予定をズラしたりしてましたね。あとは、抱きぐせは気にせずに抱っこはいっぱいしてあげてくださいって病院とか助産師さんに言われてるから抱っこしてます。って言ってました。
お金や買い物プレゼントに関しては、言うだけでしょ。あてにしない〜って思うように割り切る癖をつけました。

とにかく今しんどいでしょうけど、子どもが大きくなるまで!!と思って乗りきっていけたらいいですね。

• かーちゃん

かーちゃん

旦那は娘が産まれてから子どもの貯金すらしてなかった義母に腹が立つようで会わないようにしてくれているんですけど、私が会わせた方がいいのかな?と思ってしまって…
    そうですね。今は孫孫フィーバー中なだけ、と乗り切れるよう頑張ります!

• 3月18日
✾amu✾(3兄弟mama)

親しくなるにつれて
もっと口挟んできそうなので
旦那さんもそう仰ってるし
最低限しか会わせませんね〜
私も義両親に会わせたくないです。
テレビ電話さえ憂鬱です!(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

そうですね!最低限にしようと思います☺️
    テレビ電話…私にはハードルが高いです(笑)

• 3月18日
みお

わかります!
うちも結婚してから実家が色々買ってくれたのですが、義父母は一切何もなかったです…
むしろ旦那が伝えてないんじゃないかな?って思いますけど…
初節句も母は色々してくれたのに、義父母は何もなし…
孫に興味ないなら連れて行かなくてもいいんじゃないかなって思ってます😂😂
めちゃくちゃ近所ですけど私が連れて行ったことはないです(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

私も義実家に娘を連れてったことはないです!旦那には言えませんがこのまま行かず場所見知り、人見知りをするのを期待してる腹黒い嫁です…😑笑

• 3月18日
あおい

分かります。義父母に私達も少し落ち着いてから妊娠報告しようかと主人がもう話してしまって😞💦すごく喜んでくれて色々気を遣ってくれます!でもやっぱりある程度距離は必要だと思います。私もすごく嬉しいのはあるんですが変に気を遣うというかプレッシャーというか。なので一緒にも住まないようにしてます😁

• かーちゃん

かーちゃん

妊娠おめでとうございます♡
    そうですよね。気遣ってくれても両親とは違いますよね💦

• 3月18日
Monmon

hii mamaさんと少し同じような感じです。私は義父母には結婚祝いや出産祝いなどもらわずでした。
実父母には家電をかってもらったりbaby用品、食事などたくさんお金をかけてもらっていて心の中でなぜうちだけ?と思い実父母には申し訳ない気持ちです。
旦那には遠回しに何もしてくれないような事を伝えた事はあるんですが、旦那側に兄妹が多くて1番下の子はまだ小学生です。自分の家だけでもお金 がかかるだろとは思いますが孫についての連絡や何かしらのプレゼントなどもほとんどなしで、私は呆れていて気が向いた時にしか連絡入れてません。
友達の義父母の話で、子供にプレゼントをたくさん買ってもらったなどの話をきくと、とっても羨ましくさみしくなります。

• かーちゃん

かーちゃん

小学生がいるんですね🙄
    私の兄弟も中学生で、旦那の方は高校生なので同じような感じなんです😕
    お金は出さないけど行事があると確認したり、うちの親がお金を出すのか聞いてくるのが苦痛です(◞‸◟)

• 3月18日
さゃ

確かに、いろいろと口出しされるのはイライラしますね-_-b

ただ、何も買ってくれないってのは別に気にしないです。
お金目当てや物目当てに結婚&出産した訳ではないので…

私も決して裕福では無いし稼ぎもそんなにある訳では無いですが…自分達の物は自分達で買えるし、娘の物にも困って無いので…

• かーちゃん

かーちゃん

そうですね!
    私もお金目当てとかではないんですが、お金も出さないのに行事とかうちの親のことを聞いてくるのが嫌で…😕
    私も大人にならないといけないですよね💦

• 3月18日
  • さゃ

さゃ

私は、作り笑顔で適当に聞き流してます。

• 3月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

スルースキルを磨いてうまく付き合えるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
みゆマミーず

うちは◯◯家と言う割りに
全くです。

実家からは色々たくさんもらいますが、、、

◯◯家というならもう少し、、
と思います

• かーちゃん

かーちゃん

わかります!
    出産の時も実母が病院に連れて行ってくれたり、里帰り中も旦那のご飯を準備してくれていたのを聞いて、実母に
    うちの嫁と息子がお世話になりました
    って電話してたみたいで。
    実母と2人でモヤモヤしました😦

• 3月18日
ぴよ

私の所は旦那の前嫁に2人子供がいてその子達を可愛がっているので私にはあんまり興味がない気がします!
興味持たれない方が楽でいいんですが、私にもーすぐ子供が生まれるのと前嫁の子が今年から中学入ったり高学年になるのでなかなか会えなくなるのがちょうど重なってこっちに来たらどーしよーと思ってます!笑
無神経な親なのでそっとしといて欲しいです!笑

• かーちゃん

かーちゃん

妊娠おめでとうございます♡
    それは現状維持で。
    そっとしておいて欲しいですね🙄笑
    うちは初孫なので早く他に孫が産まれることを祈っています😕笑

• 3月18日