※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の次男が自己刺激行動をしている。発達障害かどうか心配。言葉は少ないが他に問題はない。

物をものすんごく近づけて見たり、フェンス等を横目で見たり…アレっ?って行為をするようになった2歳2ヶ月の次男。自己刺激行動というのでしょうか?発達障害なのでしょうか?言葉は1歳半レベルで、単語2、3個しか言えません。他におかしい?と思う事はないのですが…

コメント

ママス

うちの子も物を近づけて見たりよくしますよ。
もはや顔に押し付けたまま歩き回ったり…(⌒-⌒; )

言葉は男の子だとゆっくりな子も多いと聞きますよ。
どうしても気になるなら一度相談に行ってみてはどうでしょうか?
違ったら違ったで個性なんだと納得できますし。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます。
    “個性”という考え方もありますよね。明日やっっっと待ちに待った療育センターに相談行けるので、相談するのですが…すみません。その前に何か安心したかった自分がいてこの場で聞いてしまいました。

• 3月18日
あかり

私の妹は乱視で、赤ちゃんの頃から
今まで自覚なく
物を斜めに見たりします。
子供の頃は、顔を斜めにしたら
顔の前で先生や私、親も両手を叩いて音を鳴らして気を引き、
まっすぐ見なさい!
と教えていました。

友達を斜めに見て、睨んでいると泣かれてしまったりした事もあったり
大きくなるにつれて
今変な顔してる、と自覚して回数も減りましたが
治りはしませんでした💦

成長スピードはそれぞれなので焦り過ぎず
全てが発達障害な訳ではないので
もしかしたら視力や、色んな原因があります。
気になるようなら調べてみて
ゆっくり見守ってあげましょう⭐️

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます!
    別に障害なく、そういう事をするお子さまもいるんですね!明日療育センターに相談に行きます。
    まだ2歳なので、3歳ぐらいにならないと障害の有無の検査が出来ないそうで…この場で聞いて安心したかった自分がいました。すみません。

• 3月18日