※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
妊活

人工授精について詳しい流れを知りたいですが、気になる点がいくつかあります。性交渉は必要ないのか、精子提出は当日のものか、痛みはあるか、出張時の対応はどうするか。お時間ある方、教えてください。

人工授精について教えてください。
色々調べてはいるのですが詳しい流れがいまいちわからず悩んでおります。
色々ありまして性交渉ができません。
人工授精をするかどうかの話し合いはまだできてないのですが、お互い2人目が欲しい気持ちは一緒なので私が詳しく調べたり病院で聞いてから主人にプレゼンしようと思っています。
病院の予約が結構先なので今モンモンとしております。

詳しい流れを教えてもらえたらありがたいですが、今のところ気になっているのが
1、人工授精は一切性交渉しなくていいのか
2、精子の提出?は当日の物でないといけないのか(前日の夜とかではダメなのか)
3、痛いのか
4、主人は出張があったりするのですがそういった場合は出張先で病院を探すべきなのか

お時間あるかた教えてください!

コメント

1 、 人工授精するなら性交渉は不要です

2、精液提出は当日のものです。なので朝ご主人に出して貰い、すぐ奥様が病院にいくか、ご主人も病院行って個室で出すか……です。

3、痛みは人それぞれです。私は何回かやってて、一度痛みを感じたことありますがそれっきりです。

4、出張で長い期間遠くにいるなら、そこからすぐ行けるクリニックがいいとおもいます。

こんな回答で大丈夫かな??

っぺ

1、しなくていいですよ!
2、当日が望ましいです。できれば30分以内のものと言われました。ただ精子は3日でげんきがなくなるので、当日の3日前に一度旦那様に射精してもらうのが一番いいです。
3、私はそれなりに痛かったです(TT) 医者によって全く痛くない所もあると聞きますが。
4、出張先ですぐ人工授精出来る環境ならいいですが…

以上です!
旦那様のご都合とご自身のご都合を上手く合わせなければならないので、出張など入ると大変ですね(TT)

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、旦那がED でタイミングとれなく人工受精で頑張ってます😂
精子は、当日じゃないとダメです😅
どうしても無理なら事前に精子を凍結しといて人工受精する方法もありますが、クリニックによって凍結出来ない所もあるのでクリニックに確認が必要です😊
人工受精は、痛くないです😊

ひよこmama☺︎

人工授精してましたので、覚えてる限りでお答えしますね〜
1.排卵日に合わせて精液を調整したものを子宮に入れるので、性交渉はしないです。
しても良いと思いますが、人工授精の為と言うより、タイミングまでに間があるなら精液を旦那様が出しておかないと、古い?精液を人工授精の時に使う事になったりしますよ☺︎
人工授精で使う精液は大体3〜4日分ためた分たったような?人工授精後も、念の為、次の日とかにもタイミング取ってみてね〜って言われる事もありました☺︎
2.精子は出してから何時間か以内の物でしたので…確か2時間ぐらい?これ余り覚えてなくてすいません…前日はNGです🙅‍♀️
3.痛くは無いです☺︎チューブを入れる時に違和感は有るかもですが、内診受けてるぐらいの感じです☺︎
4.出張先で病院を探したとして、そこで人工授精するわけではないなら、近くの病院の方が良いと思います。

mama

1、性交渉はしなくていいです。
ですが、3日~4日くらいの禁欲が必要なので、人工授精する3日~4日前くらいに旦那さんに1度精子を出してもらった方がいいです
2、当日の2~3時間以内には病院に持っていかないといけません
3、痛くないという人が多いでが、私は痛かったです。
あとは先生の腕にもよるので、最近した人工授精は痛くありませんでした
4、受診してすぐに人工授精してくれるという病院ならいいと思います

さぁ

1.性交渉は全くいりません。
2.精子は当日1時間以内とか新鮮でないとだめです。
3.病院の機材や医師の腕で違いました。
4.出張先が毎回違うなら難しいと思います。するまでに検査や排卵チェック等あると思うので…

出張で病院とタイミングを合わすのがなかなか難しいなら今は自宅でできるシリンジ法と言うのもあるので検討してみてはいかがでしょうか?

★Y☆R☆R★

1、性交渉は不要
私は、18回人工受精したけど、後半は全くしてません💦

2、精子の提出はフレッシュの方がいいけど、私も旦那も夜勤があったりお互い不規則だったので、なかなか当日には持っていけず、事前に採取して凍結してました(多少元気がなくなるみたいですが…)精子の数が多い場合、数回分に分けて凍結してもらえます。
ただ、凍結保存の場合フレッシュを使用するときより、お金が掛かります。
金額ははっきり覚えてませんけど…

3、細い器具を入れて精子を注入するので、少しだけ痛いですけど辛くはありませんでした

4、人工受精に向けて薬を飲んだり注射をしたり、採血でホルモン値を確認したりもするので、一連の流れは同じ病院がいいと思います

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

3.6回目で妊娠反応でましたが、流産しました。
    1人目の子は、排卵誘発剤を使いながらのタイミング療法で妊娠しことと、流産ながらも2度妊娠したことで、先生も粘ったんだと思います。
    でも、結局ダメでステップアップ。
    体外受精&顕微授精をして1回で妊娠しました。今39歳、39週出産待ちです!

今思えば、7.8回やってダメな段階でステップアップ考えるべきだったかなぁ。でも、今回1回で出来たからそぉ考えるのかも。

• 3月18日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

年齢的にも、金銭的にも、体外受精は3回までって決めてステップアップしました。もう、意地になってたと思います💦
    xxchiixxさんのところにも、babyが宿りますよぉに(*´∇`*)

• 3月18日
ほのか

2のみ解答させてください。
うちの病院では、四時間以内と言われました。でも、短ければ短い方が良いと言われました。
あと、1度目の人工受精のときに、精子の状態(何mlとれたか、精子の数と活動率)を調べてくれるのですが、その状態によって、家から持参でもいいのか?(元気な精子が多ければ時間が経ってても大丈夫なので)、病院で採るかが決まります。

もった

遅くなりすいません😭
皆さま詳しくありがとうございます‼️
とても参考になりました😭
人工授精する覚悟が固まりました‼️

シリンジ法というものを初めて聞いたのですが病院で相談してから少しの間そちらで試してみたいと思います(^-^)
それでも難しそうであれば病院での人工授精に切り替えたいと思います‼️