※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が離乳食を拒否して困っています。食べる量が減り、手掴み食べもNG。イライラしています。打開策はありますか?

8ヶ月の娘を育てています。
6ヶ月から離乳食を始め、順調にいっていました。
7ヶ月にはおかゆ小さじ8野菜類小さじ4〜5タンパク質小さじ2と食べていたのですが、だんだんと食べる量が減ってきて、今や離乳食を全くと言っていいほど受け付けません。
スプーンを口元に持っていっても固く口を閉ざします。
ですが、大人が食べているとじっと見たり、口をモグモグしたりします。
スプーンやお皿を持ったり、食べ物をいじったりするので興味はあるのかな?と思い手掴かみ食べをさせてみました。野菜スティックはツンツンしてみたあと一度握るのですが、持った後気持ち悪そうに手を離して服などに擦り付けて拭きます。そのあとはつんつんするだけでした。何度か試しましたがダメでした。
おやきは作りたては手掴かみで食べてくれたのですが、冷凍したものをチンしたらダメでした🙅‍♀️触ってみたら少しべちゃべちゃしてたので、それだからかもしれません。
ちなみに野菜スティックもおやきも、ちぎって口元に持っていっても口を開きません。
今日はスプーンにおかゆを乗せて渡したら上手に食べてくれましたが、4口で飽きました😢

元々はトマト以外は割となんでも食べる子でしたが、今はこれなら絶対食べるっていうものがありません。

イライラして口に突っ込んでしまったりします。離乳食の時間が苦痛です。
何か打開策はないでしょうか😫

コメント

にゃーちゃん

ちなみに麦茶とおっぱいが大好きです。離乳食が嫌で泣いても、マグを見せればころっと変わって喜びます😩

たろきち

うちも8ヶ月になったばかりの頃食べてはベーと吐き出してイライラしました…。
作ったものもベビーフードもダメでした。
一旦離乳食をストップし、ミルクのみで過ごしました。
でもにゃーちゃんさんと同じように私たちの食べ物にすごく興味を持っていたので試しに私たちの食べていたものの中で食べれそうなもの(豆腐など)をあげてみたらパクパク食べていて、もしかして離乳食の時間、自分だけが食べているのが嫌なのか?と思い一緒に食べるようにしたところ離乳食も食べるようになりました。
が、味をしめたのか私たちの食べているもののほうが良いのか離乳食よりよく食べます笑
味付きを好むようになる時期なのでもう食べれそうなものを取り分けてあげちゃってます(;^ω^)
先日健診で相談したところ、先生が「それでいいよ、大人だって1人で食べるより誰かと食べたいでしょ、買ってきたお弁当をホイと置かれるより目の前で鉄板焼き焼いてるのみたらお腹すくでしょ、うちなんて下の子の時は口の中で離乳食作ってたよ笑」と言われました。
ただ、あげるのが楽になるぶん外食だと特に白米だけパンだけとかじゃがいもだけとか偏るので家で一緒に食べれる時は野菜だけ細かく刻んで煮込んであげてます!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

私もストップする事にします😄
    うちの子も一緒に食べたいのかな✨
    けどしばらくお休みして、食べてるところを見せつけてあげます笑
    それで再開するときには取り分けてあげてみようかな😌
    先生がそれでいいっておっしゃるなら安心ですね✨
    詳しくありがとうございました😊

• 3月18日
  • たろきち

たろきち

アレルギーのものだけ気をつけて、うどんとかかぼちゃの煮物の中のホクホクしたところとかあげてます(( ^∀^ ))

• 3月18日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

私のお茶碗から取ったものは手づかみで食べました‼️食べるならと思って娘用に用意したものからは食べませんでしたが😱
    あと、私がバナナを食べてたのを見ていたので丸っと一本あげたら食べました❣️
    なかなか手強いですがゆるーくやってみようかと思います✨

• 3月20日
  • たろきち

たろきち

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も9ヶ月になったら3回食だし、ちゃんと食事から栄養摂れるようにしなきゃって気を張ってましたが、自分たちの食べ物から取り分けて食べてくれたのを見たときは「自分だけ違う時間に1人でべちゃべちゃなうっすい味のごはん嫌だったんだろうな」と思いました( ꒪⌓︎꒪)
    食べ物に興味を持って自分のと違うと分かる知恵が発達したんだなと前向きに捉えるようにしましたよ✩︎⡱
    なんでもかんでもはお腹に負担がかかるし、アレルギーも怖いですが、食べれそうなもので食事自体を嫌いにならないでいてくれたらそのうち進んで食べ始めるだろうと思います💡
    お互い頑張りましょうね ♡

• 3月20日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

きっとそうだったんでしょうね😭それなのに私いつもイライラしちゃって余計に可哀想でした💦
    知恵が発達していいことだったのに✨

今日はおやつにおやきを作って一緒に食べたら完食してくれました✨
    この調子で進んで食べ始めてくれることを祈って😌
    おかげさまで頑張れそうです💕ありがとうございました❣️はい、お互い頑張りましょう😆

• 3月21日
  • たろきち

たろきち

イライラしますよね😱
    周りの友達の子とかは成長が早くてしっかり食べているのに…とか余計なことを考えて落ち込んでイライラして…(´+ω+`)

おやき、私も作りたいんですがなかなか時間なくて作ってあげられないまま1ヶ月くらい経過しました笑
    完食してくれて良かったですね💓
    私も作ってみよっと♫

• 3月22日
アーニー

少し休んでみてはどうですか?
あとはおかゆにおだしなどで味をつけてみるとか。うちも7ヶ月くらいでどうしても食べない時があったので、休みましたよ。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

お出汁も試したのですがダメでした😢ストップするということが頭から抜けてました❣️そうしようかと思います✨ありがとうございます😊

• 3月18日
♡hana♡

うちもそんな感じですよー🙄
焦らずに少しでも食べてくれたら
本人が食べたくなるのを待ってあげるのも良いかと思います🤗

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね、本人が食べたくなるまで待ってあげることも大事ですね😄心に余裕がなかったです💦ありがとうございました✨

• 3月18日