※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

生後5カ月から泣きが増え、母親は発達に問題があるのではと不安。寝かしつけに時間がかかり、1人遊びが少ない。泣きが続くのは普通?先輩ママの経験やアドバイスが知りたい。

いつもお世話になってます(^。^)
生後9カ月の子を育てています。生まれてすぐは手のかからない子だと思っていたのですが、生後5カ月あたりから一日中泣いてるほうが多いです!市の発達相談に相談しても毎回そういう時期だからで終わるのですが、私の母はあまりに泣くので発達に問題あるといいます!私は初めての子でよくわからないです。
確かに寝かしつけも三時間毎日かかり、1人遊びの時間が少ないのかなとも思いますが、正直わかりません(T ^ T)
これくらいの時期は一日中泣いてるほうが多いですか?😢機嫌がいい日がないです😢助産師さんにはお母さんが不安に思ってるのが伝わってるからとかなりめんどくさそうにいわれます最初の相談から(;_;)そういう時期なら安心なのですが、まだハイハイもしないし寝返りくらいなので、動けなくて泣くのですかね😢アドバイスとかこの時期こうだったよっていう先輩ママのお話聞きたいです(;_;)よろしくお願いします🤲

コメント

ポポ

先輩ママではないので、アドバイスには全くなりませんが…歯が生えてきてるとかではないですか?
その時は本当、半日グズグズだったりとかありましたよ。歯固めで解決しましたけど。
あと、あとやってるかとは思いますがお散歩とか😊

毎日朝起こす時間とか、寝る時間とかだいたい一緒ですかね?

寝かしつけに三時間は辛いですよね😢
うちは三時間サイクルで最近は眠気がくるみたいなんで、離乳食の時間を早めたりしています😁それがよいのかわかりませんが。

ちなみに、うちは寝返りのあとから行動が遅いなーなんて思ったら厚着させ過ぎちゃってたみたいで動きづらかったようなのと、じゅうたんで踏ん張りがきかなくてウズウズしてたのとかで、環境変えたらズリバイ始めました(笑)。ごめんねって感じですよね😢

ここ最近は決まった時間に眠くなって寝ますね。生活スタイルが家庭によって違うので上手くお伝えできませんが😢

• ありさ

ありさ

お返事有り難いです😢❤️😊
    かなりアドバイスなってます(;_;)❤️
    確かに下の歯が2本生えてるんですがそれが原因かもしれないです🤔歯固めあるんですが、なかなか口にはしないんで頑張ってみます😊
    毎日9時に寝かしつけ初めて必ず12時に寝ます!朝は7時前後に必ず起きますね🤔
    散歩もしてるんですが、寝かしつけ早いんですかね😩
    なるほど離乳食の時間も様子みつつ調整してみます(〃ω〃)
    厚着は大丈夫なのですが、確かに頭うったりおもちゃぽいぽい投げてフローリング傷つくと思い、カーペットひいてるので明日から無くしてみます🤔私もごめんねって感じです😢有り難いですアドバイス本気で悩みまくってたので😭

• 3月17日
  • ポポ

ポポ

ちなみに、頭打ったりが恐いので一応、西松屋とかでうってるマットを敷いていますよ😃大人用にカーペットはまだ実は敷いてまして子供がいるスペースにマット敷いてます😁
    ズリバイできるようになってからは、カーペットでもできるようになってましたよ。あっという間に(笑)。
    これは本当に驚きました🙆ここ最近の出来事なので少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました~💛
    そして、夜もよく寝ますね😁

ちなみに、お風呂何時に入ってます~❓うちは8時くらい(普通より遅いのかも🐌💨💨)にいれると、9時~10時くらいに寝ますね😁朝は7~8時前後に起きますよ😊

それとー意外と離乳食が足りてなくてミルク(母乳)だけじゃ足りなーいなんてこともあるかもしれませんよね💦
    うちはそれで、夜中ミルク泣きされました😁(笑)
    歯固め、うちも最初なんだこれって感じでポイってしてましたけど、最近は上の歯が出始めたのでおもちゃと、交互にゴリゴリしてます(笑)
    タオルかじってることもありましたし、ガーゼかじってることも😃なんでもアリかなと思い自由にかんでもらってました😁
    長くなってすみませーん💦

• 3月17日
  • ありさ

ありさ

ズリバイってカーペットでもできるんですねびっくりです🤔
    かなりリアルな感じで参考になります❤️😢

お風呂は7時にいれてます😊
    ちゃんと時間だいたい決まってきているんですねリズムが😊

ミルク足りないとかあるんですか!
    実は最近母乳からミルクに変えたんですが、ミルクって生後8カ月でどのくらい飲ませてますか?😭参考に聞きたいです😢❤️

歯固めまさにそれでなんだこれってかんじです笑😭これからかじってもらうようにがんばろーっ😊参考なる話ありがとうございます😢❤️

• 3月18日
  • ポポ

ポポ

私は完ミですが、750~900と日によって違いますね(笑)😄だいたい800くらいです☺
    離乳食は、2回食で粥80.野菜など30.たんぱく質15(豆腐だと30くらい?)をあげてます(^○^)

りんさんは、お風呂7時くらいに入れてあげてるんですね😁ってことは、9時くらいには眠くなってもおかしくないですよねー🙆だっこが大好きってことは、なにかにくるまれた方が寝るんですかね✨おくるみって月齢ではないと思うので、少し毛布で足とか包まれてるようにかけてみるのはどうでしょうか❓
    ※ぽぽさんって同じママさんがいるので、プロフィール変えました😁

• 3月21日
RyuRyu

すみません、答えになってないかと思いますがコメント失礼致します。
確かに1日中はお子さんもママも辛いですね😔
いつもお疲れ様です。
なんでしょうね?
お腹は空いてないですか?
お通じ出てますか?
気分転換にお散歩行かれてますか?
あ、離乳食はもう食べてますかね?
とりあえず、一つ一つ泣いてる理由っぽい事柄を潰していきませんか?
うちの子は本当に泣かない子でして、よく笑う子でしたので😅
ハイハイは9・10ヶ月頃に出来るようになりました!
8ヶ月くらいでハイハイしてる子が周りにいて、少し不安な時期もありました。助産師さんには個人差があるから、ママは焦らないでいいよ。と優しい言葉をかけてもらいました。
それでも不安ならハイハイやってる子を見せると真似するよ!と言われました。結果的にはずり這いからハイハイ出来るようになりました☺️
りんさんのお子さんはよく泣く方ですが、それを個性と捉えてもいいかな?と私個人的には思います。
確かにお互い辛いですが、個性と思うと少し見方変わりませんか?
あとはママ大好きすぎて常に抱っこしてて欲しい的な感じかな?とも思います!抱っこ癖つきそうでそれはそれで困った問題ですが😅
長々失礼致しました。

• ありさ

ありさ

アドバイス本気でありがとうございます😢❤️
    お通じだけはかなり悪いので、病院に通ってます🏥🤔最近薬を増やして変えましたがあまり変わらずです😢散歩は毎日いってるのですが、離乳食は三回食して、よく食べるほうだと思います!🤔
    かなり良い子ちゃんですね❤️😊
    ハイハイの前兆みたいなのってあるんですか?🤔もー、初めての育児で全くわからないですダメダメです😢笑
    なんかアドバイス聞いて思ったのが1つあって私の顔を見たら泣きだすので、もしかしたら抱き癖もあるかもですね😢
    あと、ハイハイやってる子みせたらやったりするんですね🤔近々、支援センターいったりしようとも思います😢
    確かに個性ですね😊母に手がかかりすぎるとか発達がおかしいと言われすぎて心配になりすぎてるのもあります。あまり心配せず、ゆったり育児できたらなあと思いました♡😊

• 3月17日
  • RyuRyu

RyuRyu

そうですね!ゆったり構えられると良いかもです☺️
    あと、余談ですが、親戚の男の子があまりにも(同じくらいの時期)泣く方でした。そこで、その子のママが髪を切ったら泣かなくなった事がありました。
    ママが髪が長くてそれが垂れると怖かったようです!そんなこともないわけではないので😅深く考えすぎないでくださいね✌️
    お互いがんばりましょう!

• 3月17日
  • ありさ

ありさ

なんですかそれ!笑(≧∀≦)
    ちょっとそれ最期の最期に試します🤗❤️
    そんなこともあるんですね🤔
    ゆったり育児大事ですよね🤗焦らずゆっくり頑張ってみます!ありがとうございました❤️

• 3月18日
モンブラン

よく泣く10ヶ月になったばかりの息子がいます。
いまだに抱っこばかりです😅😅
でも、発達に問題がある感じではないです。
一人立ちまでしているので、早い方かと😅
真似はしないのでそちらは遅いかもしれませんが、喃語もしっかり出てますし、私が指差した方を見るので、そんなに問題がある子ではないはずです😅

よく泣く子が発達に問題あったらうちの子は問題だらけですよ😅
ちなみに一人遊びなど運が良くて一日一時間です。
これでも全くしなかったので楽になったと思うほどです。
寝かしつけの三時間もいつもではないですが、かかることあります。
泣く=発達に問題、と言うのはないと思うので気にしなくていいと思います。

歯が生えはじめでぐずったりしてませんか?
離乳食が始まって変化についていけていなかったりしてませんか?
着せすぎて暑かったりしてませんか?
便秘がちではないですか?

少しずつ原因になりそうなもの探して取り除いてみて、それでもダメならお散歩などで気分を変えてみてはどうでしょうか❓
近くに支援センターなどはありますか❓
場所が変わると意外と機嫌良く遊んでくれるかもしれません🤔

泣かれると大変ですよね😣
無理しないでくださいね。

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😢❤️月齢近い先輩ママからのアドバイス安心します😢❤️
    そんなに気にしなくていいんですね😢母が私や兄弟はこのころハイハイしたし、1人で遊んでたし、手がかからないからおかしいとか言われてて心配でした😢
    歯が生え始めてるので、それかなーとも思います!あと便秘がちなので、それもありそうです😭散歩は毎日いってるのですが支援センターは一回もいったことがないので行こうと思いました😭
    ありがとうございます😢❤️お互い泣く子は大変ですが頑張りましょう😊

• 3月18日
  • モンブラン

モンブラン

うちの姉の子は昼も夜もセルフねんね(ネントレしてない)だったし、起こそうか迷うほど爆睡の子+低月齢の頃から一人遊びしてたそうで、姉にも「えー、抱っこひもでトイレ入るの?ご飯もおんぶ?嘘でしょう?」なんて言われますが、私は「お姉ちゃんの子がいい子過ぎたんだよ!」と思ってます😅
    ちなみに私や私の兄弟も手がかからなかったようで、実母から見るとうちの息子は異常だそうです😅😅
    ですが、親戚の中で一番発育は早かったようですし、無関係かと😅

発育は性格の方が大きいかなと思います。
    慎重な子は遅めでしょうし、うちの子のように動く意欲がすごい子は早めでしょうし💦
    どちらにしろ個人差があることなので、検診などで指摘されなければ気にする必要ないと思いますよ☺️

支援センター、ここに来るといい子になると言ってるママさん多いので、行ってみてください✨
    グズグズしてても保育士さんや助産師さんが見てくれることありますし、大人と話すことでママも気が紛れるんじゃないかなと思います☺️
    他のママさんと話すと意外と皆手がかかるんだと安心できるかもしれませんし。
    暖かくなってきましたし、感染症もおさまりつつありますので、機会があったら覗いてみるといいかもです😄

お互い頑張りましょうね🎵

• 3月18日
  • ありさ

ありさ

ほんとに安心できる解答ありがとうございます😢❤️自信もって育てていけます😢❤️😢

支援センター是非デビューしてみます❤️😊
    お互い頑張りましょう🤗

• 3月18日
さくみぃ

うちも月齢だとだいぶ年下なので、共感しか出来ないんですが…
息子も4ヶ月後半からよく泣きます( ´Д`)y最近下の歯が顔を出してきたので歯が痛痒いのかなぁと思ったり、あとは自我が出て来たせいかなぁと思ってます。抱っこしてもらいたい、ママが見えないとこ行っちゃって不安、眠いけど遊びたい、あのオモチャ欲しいのに取れない、みたいな。
日に日にママ大好きな甘えん坊になっていきます。嬉しいけど家事が一切はかどりません。寝かしつけに3時間はかなり辛いですね💦

• ありさ

ありさ

共感して頂きありがとうございます😢❤️嬉しいです😢
    やっぱりそれぐらいから泣くこと増えるのか🤔甘えん坊可愛いけど、つらいですよね😢月齢が4カ月くらいまではまだおっぱいあげたら寝てくれてかなり楽だったのでそのギャップがいますごいです😢

• 3月18日
いちごミルク

私も初めての子育てでアドバイスになりませんが、失礼します。
我が家も9ヶ月の子がいます。
新生児のときより、今のほうが抱っこが多い気がします!
寝たと思って離れると起きちゃったりするので、もっぱら腕枕したり抱っこしたりしてます。
なかなか寝ない日も増えてきました。
本当に最近やっとズリバイして動けるようになって、動けるようになったからこそ、家中動き回って遊んでいますが、
体力がついてきたのか、あんまり遊ばなかった日はなかなか寝ない気がしています😢
もしかしたら、りんさんのお子様も体力がついてきているのに、自分で自由に動けないから、体力消耗できず、寝そびれてしまっているのかな?なんて思いました!
ズリバイもちょっとコツ掴んで進めるようになったら、一週間くらいの間にあっという間にできるようになったので、きっとりんさんのお子様も近いうちできるようになりますよ〜😊
動きたいけど、上手くいかないって子どもなりそう思って泣いてるのかもしれないですね!?
そして、人見知りが始まっているので、友達やじじ、ばばの前では大泣きして抱っこマンですよ〜!
家でも私の姿が見えなくなると追いかけてきたり、泣いて抱っこしてって探します。
今はきっとママが一番の時期なんでしょうね〜♡
べったりできるのもママの特権ですね!そして、今だけです(o^^o)

少しでも気持ちが楽になりますように!!

ユリ♥

私の子は4ヶ月半くらいまで眠る事の難しさでよく泣いていましたが、今はほとんど泣かないです。夢を見たのか昼寝の途中で泣いたりお座りからひっくり反って頭ゴンしたりの時は泣いたりします。
外出で普段のリズムがずれた時は大泣き。
ちょっと機嫌が悪い時にグズグズする事はありますが。

りんさんのお子さんは朝寝、昼寝、夜はどのくらい寝ていますか?もしかしたら眠れてなくて気が立ってイライラしてるのではないでしょうか?
うちも自分から出来るのは寝返りのみです。お座りはこっちがさせてあげれば出来るけどズリバイの気配もなく…
うつ伏せ疲れてきたらグズグズ半泣きになる事はあります!

ぽぽ

毎日お疲れ様です😊
うちも長男(9才)が、よく泣く赤ちゃんでした。寝かしつけも大変で。そういうタイプの赤ちゃんは一定数いると思いますよ。発達には問題ありませんが、幼児時代もぐずぐずする事が多く、とても恥ずかしがり屋だったりして、手のかかる子でした。生まれ持った性格が原因、ということになるのでしょうか。今は小3ですが、ようやく、ラクになりました。

ひとつだけ気になるのは、便秘のお薬を飲まれていることです。
長女(6才)は生後1ヶ月から便秘でした。9ヶ月頃は、家で綿棒浣腸や、時々イチジク浣腸をして、なんとか出していました。1歳半ころから保育園に通っていて、その頃とうとう小児科で便秘の薬をもらい、保育園に行く前に飲ませていました。が、保育士さんから、「あんなに元気だったのに、薬を飲み始めてから、お腹に違和感があるのか、痛いのか毎日元気がありません。薬はやめたほうがいいです。」と言われました。長女はあまり泣かないタイプの赤ちゃんでしたが、薬を飲んでいる時はぐずぐずだったそうです。

ちなっつ

三兄弟のママしてます、一番下が今月で10ヶ月ですが1日グズグズですよ😭
思いかえしても上2人もこの時期は
グズグズでしたね😰

歯が生えてきてむず痒い
色々なことに興味がでてきたから
寝るより遊びたい!!でも起きてられる体力もないので結局眠さMAXなって
ギャン泣き(笑)
自分が思うように動けなくてギャン泣き😑とにかく暇でギャン泣き💦
もうとにかく色々な理由で泣いて
ますねー😖

ハイハイも立っちもアンヨも
その子その子のペースやし大丈夫ですよ☺️うちの3男

ちなっつ

途中送信してしまいました💦
3男もできるんだろうけど本人に
やる気がないのか成長はスローペースです(笑)ハイハイもしませんよ😭

今しかない赤ちゃんの時期楽しんでください♪気づいたらあっとゆうまに
歩いて抱っこって言わなくなって
寂しいですよー\(||_ _)/ 笑