※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
妊娠・出産

赤ちゃんが飲みすぎて吐いてしまう悩みです。おしゃぶりを使って対応すべきか相談したいです。

おしゃぶりを買うべきか悩んでます!
生後18日の息子ですが、ここ最近吐き戻しをするようになりました。

もともと出産後の入院中から飲む量が多くて助産師さんたちもびっくりしてました!
今もよく飲むので、1日平均48g増えてるようです。
飲み過ぎで吐き戻してると思うので、飲み過ぎないようにしてあげたいのですがおっぱいをくわえながらでないと寝付けないみたいです
ゲップさせる時にわりと多めに吐くこともしばしば!

寝たいのに寝れなくてぐずってる時は
飲む→ゲップする時に吐く→飲む→ゲップするときな吐くの繰り返しでかわいそうだし、私もどうしていいかお手上げです

おっぱいを飲む→吐く→おっぱいを飲む→吐くになった時にだけでもおしゃぶりで対応しようかと思ってるのですが意見を聞かせてください

コメント

しんママ

私は、おしゃぶりは、歯並びが…とか実母に言われて反対されてしませんでした。
あと、おしゃぶりは、癖になる可能性があるので、やめどきが難しいそうな印象です。
飲み過ぎてはくのは心配ですねー。
病院で相談されたほうがよさそうですが。

りり

おしゃぶりは必須アイテムです!!
わたしも最初の頃は眠たくて泣いたらおっぱいをあげては盛大に吐き戻し着替えて、って感じだったんですが、おしゃぶりにしたら、咥えたまま自分で寝てくれるようになりました!

M❤MAMA

おしゃぶりかいました!
おしゃぶりが嫌いな子もいますが
くわえたまま寝ていくことも多いです!
なので物は試しにって感じで
買ってくわえさせてみてはいかがですか?😳

ぽにょ

うちの子は吐き戻しでとかでは
ないんですが飲まないけど
遊び吸いみたいに浅く吸ったり
してすぐ口を離す割に口が寂しいのか
口をパクパクさせて愚図ったりして
キリがない時があるので
夜とか寝て欲しい時だけとか
癖にならない程度ならと思って
ちょうどポコちゃんさんのお子さんと
同じぐらいの時に買いました(^^)
おしゃぶりもダメで愚図る時も
ありますが買って良かったです(^^)
常におしゃぶりに頼るじゃなくて
この時だけって決めて使うので
あれば全然良いと思います(*´꒳`*)

• たろすけ

たろすけ

うちも遊び吸いなのかなー?と思うときもあります😭浅く吸ったり口をすぐ離したり、でもまたくわえたがるし、くわえさせないと泣き出すし。

ただ遊び吸いでも母乳が勝手に出てくるのでのんでるんだろーなーと、おもってます😭

• 3月17日
にゃんこ先生

私もまさに新生児期はそうでした!

ゲップで吐き戻すとスッキリしてまた飲む…の繰り返しでした💦
体重も49g/日増えてました!

なので一回の授乳時間を短くして、こまめにゲップさせてながら飲ませるようにして、欲しがるようなら何度でもあげていました(*´∀`*)

それでも私の服が汚れる以外は特にトラブルもなく、今は成長曲線ど真ん中程度の体重です😊

• たろすけ

たろすけ

こまめにゲップさせてるのですが、ゲップの時おっぱい飲みたさに暴れませんか?😭
    それを無視してゲップさせてからまた飲ませてますか?

現在生後19日目ですが、だいぶ早い段階で、自分で頭持ち上げて仰け反り帰ろうとしたり足で抵抗したりして、ゲップはいいからおっぱい飲ませろと言わんばかりに暴れます😭笑

また、ゲップは一回に何分くらいさすりますか?

• 3月18日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

暴れる時もありました💦
    暴れる時は1〜2分さすったり、体の向き変えても出ない時は諦めておっぱいあげてました!笑
    あまり暴れない時は5分くらいさすって、出なかったら体を横向きにしてみたり色々やってみてました!

あとは吐き戻しで余計な分を出して、出しすぎたらまた飲んでと調整してるんだなと思い、本人が元気そうであれば吐き戻しと頻回授乳に付き合うことにしてました😊

• 3月18日
きなこ

その理由ならおしゃぶりは不要かなと言うのが個人的な意見です💡

飲み過ぎて吐いているのが分かっているならママが調整してあげればいいかと…
おっぱいが無ければ寝付けない←これをずっと続けていると今後の寝かし付けも断乳や卒乳も物凄く苦労しますよ💦
早い段階でおっぱい以外の寝かし付け確率しておくのオススメです👍🏻

おしゃぶりは嫌いな子もいますが、ハマってしまうと依存性高いですから、もし使うなら「夜の寝かし付けの時だけ」とかルール決めておくといいですよ💡
正直、外で靴履いて走り回ってるような子がおしゃぶり咥えてるの見ると凄くみっともないなと思うので💦

2人以上お子さんがいて、上の子の対応で下の赤ちゃんをあやせない時に頼ったりするにはとてもいいお助けアイテムだと思いますが、お子さん1人ならもうちょっとおしゃぶり無しで頑張ってみてもいいかなと✨

• たろすけ

たろすけ

おっぱい以外の寝かしつけ方法が今のところまだわからないのですが、例えばどんなのがあるのでしょうか?

今のところは家中を抱っこして歩いて、気がそれるけど、結局は泣き出しておっぱい飲むまでダメです😭

• 3月18日
  • たろすけ

たろすけ

ちなみに、おしゃぶりはどうゆう条件が揃った時に必要になってくるのでしょうか?😭

• 3月18日
なー

私も迷って先生に相談したらなるべくおっぱいにしてって言われて耐えてたんですけど、おしゃぶりさせちゃいました!!
おしゃぶりさせてからは結構楽です😊

• たろすけ

たろすけ

先生はなぜ、なるべくおっぱいにしてと言われたのでしょうか?

もし理由がわかれば教えてほしいです😆

• 3月18日
  • なー

なー

赤ちゃんによってはおっぱい嫌がる赤ちゃんもでちゃうみたいです!!

• 3月18日
maki

うちの子もそんな感じでした!!!
でもおしゃぶりを癖にしたくなかったので
とりあえず 夜だけとか 頻繁に使わずおしゃぶりに頼りきらない!!と 決めてました!

他にも寝れる方法探してみると 飲みすぎる ということも無くなるかと思います☺️

• たろすけ

たろすけ

おしゃぶりは卒業できましたか?

今のところ、家中を抱っこして歩いてごまかしたりしてるんですが結局はおっぱいでしかおさまらなくて😭

他の方法見つかるといいんですが😭

• 3月18日
となりのトロト

一人目がそんな感じでした。結局そのまま気づけば吐かなくなってたけど今思うとゲップが上手くできてなかったんだと思います。
授乳の途中で小まめにゲップさせてみてはどうですか?

二人目はおしゃぶりつけてくれない子でした。二種類試したけどどっちもダメで😢

おしゃぶりも癖にならない位ならいいと思います🙆❤

• たろすけ

たろすけ

五分ごととかこまめにゲップさせても吐き戻すんです😭

• 3月18日
  • となりのトロト

となりのトロト

そうなんですね😢
    うちの子はその繰り返しで朝になってました😵
    うちも飲みながらしか寝ない子だったので布団には常にバスタオル敷いて寝てたな😱
    二人ともちゃんと寝れてますか?(>_<)
    一人目で神経質だったのもあっておしゃぶり使わなかったけど
    体重も増えてるんだし
    おしゃぶり試していいと思いますよ!

• 3月18日
  • たろすけ

たろすけ

うちもペット用シーツにバスタオル2枚にフェイスタオルにガーゼで寝てます😭

おしゃぶりで噛み合わせ悪くならないか心配ですが、最低限で使ってみようか悩みますね😭

• 3月18日
  • となりのトロト

となりのトロト

洗濯物すごいですよね😢お疲れ様です(;´д`)
    毎日しんどかったけど、今となれば懐かしいそんなこともあったなーって思える日々です!
    特に病院にも行かなかったし保健師さんに言っても顔を横に向けて寝かしてね!くらいの話でした。

そのうち終わりは来ますよ!
    私は自分の気持ちの保険がわりに買うだけ買ってみました(笑)開けることはなかったけど😁

• 3月18日