※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
ココロ・悩み

産後うつについての相談です。産後の体調不良が心配で、出産後の状況について情報を求めています。

産後うつについて。

子供2人、来月3人目出産予定です。

約3年前に極度のストレスが引き金となり、うつと診断されました。
食欲不振、不眠、不安感、倦怠感、胸のザワザワ感、色々症状が出ました。

薬は抗うつ薬1種類、半量のみ。
投薬を半年ほど、その後半年ほどかけて減薬していき断薬して約1年になります。

二度と味わいたくないとても辛い経験をしましたが、そうなってみてもう産めないかもしれない、と思うと3人目が欲しくなりました。
そして3人目出産に向けて減薬し、断薬して5ヶ月ほどで妊娠しました。

今は引き金となったストレスは無いんですが、崩れたホルモンバランスはなかなかすっきりは戻ってくれず、断薬してからも全く症状が出なかったわけではないんですが、疲れやすい、たまに息苦しく感じる、頭痛や頭重感などの身体症状がメインでした。
不安感やイライラは冬場は少し感じましたが、さほど気になる程度ではない状態です。

家事も仕事も趣味もそこそこできます。
薬も飲んでいません。

軽度のうつって感じでしょうか。

すべてが良い方向に向かう。そう思い、願い、妊娠出産を決意しましたが、出産を控え産後うつが悪化しないか怖いです。

そこで、もともと妊娠前にうつの症状があった方や診断を受けてる方で、出産を終えた方、体調の方はいかがでしょうか??

産後、ホルモン変動の影響で、悪化してしまうような気がしてなりません。

できれば良い情報をお伺いできたら、と思います。

コメント

タイリー

私も2人目出産後、極度のストレスから、うつと診断され、6年以上薬を飲んでいました。
ストレスの原因だった元旦那とは離婚したものの、ずっと引きずり、少し良くなったり悪くなったり...。

そんな時に生活もガラリと変わり、体調が良くなった時に3人目の妊娠が発覚!!
減薬もしてない時だったので、悩みましたが最後のチャンスと思い、妊娠中に断薬にも成功して出産に至りました。

妊娠中はつわりなのか断薬の症状なのか分からなく身体が辛かったですが、産後は嘘のように体調が良かったです!!
育児自体も慣れているのか、子供に対して大変とかも思わなくて。
このまま乗り切れると思っていた矢先に最近不調気味に...。

出産直前に思いもよらぬ事態に巻き込まれ、一緒に生活もしたことない子と同居する事に...。
頑張り過ぎたようです。

来年には全てが解消されるはずなので、それまではまた薬に頼りながらになりそうです。
でも、過去から比べれば小さいストレス。そして幸せと感じていますし。

誰でも引き金があればなりうる病気ですし、その時はその時。前と同じではないですよ!!

逆におかしいな?と思ったらすぐに対処出来るので、私自身は昔より悪化は考えられないです!
赤ちゃんはホント幸せを運んできてくれると信じていますし(*˘︶˘*).。.:*♡

• みゃー

みゃー

コメントありがとうございます!

6年以上治療されてての妊娠、出産で産後は良くなったと聞き、とても心強いです。

タイリーさんも2人目出産後のストレスが原因なんですね。
    わたしと同じで、原因のストレスがわかっているとの事で、今はそのストレスからも解放されてるようですが、一度バランスを崩すとなかなか長引きますよね。
    良くなったり、悪くなったり...

タイリーさんの言う通り、状況は常に違いますもんね。
    発病の時は今まで感じたことのない状態に自分がどうなったのかわからず、それ自体も恐怖でした。
    今は、症状が出ても疲れのせいとか、体調少し悪いかな...と思うことで対処できる分、以前ほど悪化することないですよね!!

そう信じたいです^_^
    タイリーさんの3人目のお子さんはおいくつですか??
    新たなストレスで体調崩されたようですが、無理なさらないようにしてくださいね。

• 10月5日
Rion♥mama

妊娠する前まで薬を8種類位処方されてました(>_<)
妊娠発覚する一年前に入院した事もある位やばかったです(>_<)

妊娠発覚した時は親に「今の状態で子供は無理だ。辛いけど、今回は諦めた方がいい」と散々言われた位です。
でも、今は薬を大量に飲んでた事も入院してた事もみんな忘れてる位私元気です♡

でもやっぱりまだ不眠で寝れないし、嫌な事ばっかり勝手に頭にうかんできて凄く辛くなったりしますが、娘と過ごす毎日が楽しすぎてそんな気持ちも忘れる位です♫

ちなみに、妊娠してから先生と相談して薬を一気に全部やめました!
子供がうまれて再発するかも…って気持ちは不思議な事にいっさいありませんでした♫

みゃーさんも、悪化してしまうかも
…じゃなく、うまれてくる赤ちゃんとの楽しい日々を想像して毎日過ごしてみませんか♡?
私は毎日「ベビーがうまれたらこんな服着せたいな♡あんな事したいな♡」ってずっと考えてました♫
私は娘がお腹に宿ってくれ、うまれてきてくれた事で一気に変わる事ができました♡
なのでみゃーさんも大丈夫です♡

• みゃー

みゃー

8種類処方で入院するまでなったのに、産後は快調なんて、なんて心強いアドバイスなんですかo(*°▽°*)o

悪化してしまうかも...と考えたところで結果は変わらないとわかっていて考えないように、大丈夫大丈夫と言い聞かせてるんですが、出産を控え不安が強まってきてました。

Rion♡mamaさんは症状としては不眠とネガティヴな感情だけですか?
    わたしはあまり不眠はないのですが、自律神経失調のような症状が出ます。
    頭痛、頭重、息苦しい感じ、、、
    いつかなくなるんですかね。

Rion♡mamaさんはもう娘さんが1歳になられたんですね。
    わたしも1歳になった頃にそんな気持ちでいられることを願います♡

• 10月5日
  • 凛

横からすみません。古いトピにごめんなさい。、

今うつでとても、辛いです。お話聞きたいのですが、、お返事いただけたらうれしいです。

• 7月31日
ぽぽ

こんにちは!

現在臨月の初マタです。

わたしも仕事が原因なのか、強い不安感、息が上手く出来ずに顔が真っ青になる状況になってしまい、しばらく薬を服用していました。
妊娠が発覚してから薬は辞めていますが、私のためにも出来れば出産後は薬を再開して、保育園に預けた方がいいかなあ…と言われています。

正直、産んだ後が不安です。
自分がどんな気持ちになって、どうなってしまうのか。。。
周りに同じような状況な人がいないため、なかなかこんな不安を口に出せずにいます(。´Д⊂)

今のところ母乳も出たらあげたいので、もう自分が無理っ!となるまで薬は飲まずに頑張るつもりですが、頑張ってもうだめだー!と思ったら観念してそちらにも頼っちゃおう!と思っています。
産婦人科の医者や助産師さんにもそう伝えています。

出産して明るい状況になった方の話、わたしも聞きたいです!

状況は違えど同じような悩みを持っている方がいると思うだけでも、私はちょっぴり心強い気持ちになりますヾ(´ー`)ノ

• みゃー

みゃー

全く同じ心境なのですね。
    しかも40週。もうすぐじゃないですか(>_<)!
    ほんと、産んだ後が不安ですよね。

わたしは自分が楽をするためミルクも飲ませるつもりですが、夜だけとかで日中は母乳でいきたいと思っています。
    授乳に限らず、薬には頼りたくないのが本音です。
    わたしの場合は薬を飲んでいるという事自体がストレスになるので...

おゆみさんと違い、わたしは産科にはこの事を伝えれてないんですが、今はただただ悪くならないように、好転するように祈るばかりです。

おゆみさんの体調もどうか悪化しませんように。
    お互い、産んでよかったと穏やかに子育てできますように。

• 10月5日
じゅ♡じゅ−◡̈

こんにちは♡
私も10年近く、パニック障害と鬱病で抗うつ薬を飲んでました。
薬を自然に断薬した後、時期を待っていてくれたかのようにお腹に赤ちゃんが来てくれました。
薬を飲んでいないと、不安感に襲われる事が多々あり、子供は諦めていました。が、やっぱりと心の隅では諦めきれない自分がいて、薬を漢方に変えたりして、徐々に減らしました。
今は、薬も何も飲まずに普通の生活してます♡

みゃーさん!私が実践して効果があったなぁ〜っと思うことが一つあります。それは!

アマニ油を摂取する事です!

テレビで聞いたことあるかもしれませんが、アマニ油は鬱に効果があると調べてから、毎日毎日摂取してます。鬱予防になったり、精神安定の効果もあるらしいです!
実際私はアマニ油を摂るようになってから、とても回復したように思います!
1度アマニ油でネットで検索してみてください‼︎

あ、ちなみにアマニ油は熱に弱いのでサラダにかけたり、納豆にたらしたりするのがオススメですよ!

みゃーさんの体調がよくなる事を願ってます‼︎

• みゃー

みゃー

10年も治療されてたんですね!
    やはり一筋縄ではいかない病ですね。
    それでも自然に断薬だなんて、すごすぎます!
    きっとみるプリン♡さんの赤ちゃんも今だ!と思って来てくれたんでしょうね^_^

実はわたしも栄養療法にたどりつき、減薬と共に実践し今も続けています。
    栄養の重要さに気づき、
    アマニ油やシソ油も摂っています^_^
    あとは、ビタミンBやDHA、アミノ酸など。
    わたしはそもそも薬を飲むというこがストレスになるので、薬を飲んでいない今、飲んでいた時よりは一つストレスが減っていると思っています。

ただ、日々の些細なストレスや、気温の変化などでまだまだ体調は左右されているのが現状です。
    なかなか、すっきり良くならないですよね(^_^;)

妊娠中はホルモンが増えてる分症状が軽くなるといいます。
    産後のホルモンの激減で、体調が悪くならないようお互い、祈りましょうね。
    頑張りましょう^_^

• 10月5日