※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

お互いに禁煙を誓ったのに主人に約束を守る破られました。4年前、主人と…

お互いに禁煙を誓ったのに主人に約束を守る破られました。

4年前、主人とはまだ籍も入れてませんでしたが、お互い将来的に籍を入れるために貯金しようなどの話を進めていたので、籍入れることは意識しておりました。
私は主人に「子供欲しい?私はどっちでもいいけど。」と聞くと、主人の答えは「欲しい」でした。
それならと、私から一緒に禁煙しようと誓いました。
当時主人は嫌がらず、むしろすんなり受け入れてくれました。

今もですが、主人は恥ずかしながらも100キロを超える肥満体型で、主人の家族も肥満体型で、特にお父さんが透析に行かなくては行けないほど体の調子は良くないので、自分はそんなふうになりたくない、健康でいたいと言っていたので、その頃から一緒にダイエットをしようと誓い、食事療法を試みたり一緒に運動したりしてたので、禁煙宣言のもう一つの理由として、健康的な体でいてほしいからと説得して一緒に禁煙しました。

それからは始めてすぐぐらいに1度主人が吸ってしまってましたが、私がかなりショックを受けたのをみて、「(私)にとってそんなにショックだったのなら辞める。」と言ってくれたので信用しておりました。
それからは私もタバコの匂いにかなり敏感になっており、主人も吸ってなかった様子でしたので私も落ち着いておりました。

そして4年たった今日、私のお腹には妊娠中6週目の子供がいます。
ちょうど産婦人科の帰りでした。
主人が駅まで迎えに来てくれると言うので駅から出てきたら迎えに来てくれたのですが、車のドアを開けた瞬間、助手席にはアイコスが置いてました。
最初は言葉も出なかったのですが、主人からは「ごめんごめん。」の言葉しかありませんでした。
「病院、どうやったん?」と違う話にしようとしたので更に私は腹を立て、しばらくしてから「あれ、さっきの何?」と聞くとやっと白状してくれました。

主人の言い分はこうでした。
職場の人から「アイコスなら臭わないから、オレ要らないし、あげようか。」と勧められ、吸い始めたとの事でした。
年末から仕事がある平日は毎日のように吸っていて、私の前では吸わないようにしてたとの事でした。
私に黙っていたこと、約束破ったことに関しては本当にごめん、と何度も謝ってくれたのですが、ただ、私の前では吸わないことと、普通の巻きタバコは吸わないから、どうか寛大な心でアイコスを外で吸うことは許して欲しいと言われました。

家帰ってからショックが隠せなかった私は大号泣してしまい、泣きながら家事をしようとする私を見て主人が「俺やるから、ゆっくりしてて」と言われても「私のせいでアイコス吸ったんやろ?私が悪阻で家事しないから、家事がしんどくなったからやろ?それなら私がしんどくても私がやる!」と私もムキになってしまいましたが、そんな私にずっと抱きしめて「ごめん、違う!違うから!(私)のせいじゃない!」

主人の話を聞いてたら、仕事でのプレッシャーやストレスはとても大きかったようです。
昨年から不妊治療を始めていたので、そんな辛い想いをしている私に愚痴なんて言えなかった。
私だったら気を使って聞こうとすると思う。
私が気を使うことで余計に俺も気を使う、だから少しでもフラストレーションを少なくする手段の一つとして吸い始めたら、家庭に持って帰らないようにも出来るのではないかと思った。
そして、私が今悪阻で辛そうな想いをしているのに、自分までも潰れてしまったら、私に余計に辛くさせるだけだから、せめて自分は余裕を持っていたいという想いはあったからこと吸ってしまったとの言い分でした。
私にはいつかは言おうと思っていたけどなかなか言えなかった、絶対私がショックを受けるのをわかってたので言いづらかったそうです。

子供を授かってからの主人は、どんなに疲れていても、私を支えるためにとても一生懸命家事をしてくれています。
特に最近は私の悪阻が酷いのもあり、思うように動けないので私を先に寝かせて洗濯回して干してくれたり、飼ってるウサギの世話をしてくれたり、買い物してくれたり、食器洗いをしてくれていることはとても感謝しております。

けれど、正直納得行かない部分もあります。
アイコスだからいいわけではないし、アイコスだってちゃんとしたタバコで、電子タバコであっても有害物質が入っていることには変わりないですよね。
それに、私は主人の「もう二度と吸わないから」を期待していました。けど違いました。
むしろ今までと同じように吸うことを許してと言われたんですよ?
私が辛くなったのも分かってて、なぜそんな風に言えるのか、せめて吸いたいことを伝えたいとしても減らすという条件を言ってくれるならまだ納得出来ました。
主人にも言いましたが、私にはお腹に子供がいて、食べ物だって遊ぶところだって制限されてて、やりたくてもできないことの方が多いのに、その私の想いは何なの?と言いたくなります。主人にはお腹に子供がいるという自覚がないように思えてしまってとても辛かったのです。
そして裏切られた、嘘をつかれたことがとてもショックでした。
ただ私は主人を拘束したいわけではないです。
私も頑張っているのだから、お腹の子の親として自覚を持って一緒に頑張ってほしかっただけなのです。

主人にフラストレーションを軽減する手段の一つで使うものがアイコスじゃないといけないのか、と聞くと、そこまでアイコスにこだわっていたわけではなかったようですが、じゃあ他に解決法があるのかと聞かれてその時は私も一緒になって悩みましたが、今思えば私と違って制限なく食べることだってできるし、遊び回ることだってできるからそれじゃあダメなのか?と思えてしまいました。

私は主人と誓ってから禁煙を4年守っております。
ダイエット宣言だって一緒にしようと誓ったので、食事も同じように制限し、糖質制限をしていたので宣言前は50キロあった私が1番痩せていた時で42キロまで痩せました。
なのに主人は・・・という思いで、主人も自分でも認めておりましたが意思の弱さに呆れました。
ダイエットのことに関しては正直半分ぐらいは仕方ないと思ってます。同じように食事制限しても同じように痩せなかったのは主人が悪いのではなく、主人に合ってなかっただけだからです。
けど、タバコに関しては自分の意思次第ですよね。
でも何でも時分の意思次第で自分を変えれるのだと私は思うのです。

ですが、主人の仕事の辛さを緩和させるためなら、私が許してあげないといけないのか、という気もしております。
ただ、許したことで巻きタバコを吸ってしまうのではないかとか、1つ許すと何かまた裏切られそうな気がして不安な想いと、許す宣言したとしても、実はずっと心の中では許せてなくてモヤモヤしていそうな気もして、何が正しいのか分からなくなりました。

主人のことは大好きです。
だから真剣に悩んでます。
だから主人の言い分も理解できる部分はあります。
けれど、私の思っていることに間違いがあるのか、心配になりました。

どうかみなさんのお手柔らかなご意見を聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

稲穂

私は過去に、旦那の喫煙で離婚届を貰いに行きました。寒空のもと、1歳の子供を抱えて役所に行きました。
約束を破られたことはショックですよね…相手に強要するのではなく「一緒に頑張ろう」と言っていたのに。しかも隠していたのに助手席に堂々と置いていたとは…詰めが甘く情けないですね。仕事のストレスを煙草で解消することは無意味で、無駄に自分の寿命を縮めているだけです。旦那さんはおいくつですか?うちのバカ旦那は、気管支炎で苦しんでるのに隠れて煙草を吸う強度の依存症で。47歳で子供が生まれたのに。長生きしたくないのか?成人した姿が見たくないのか?私と一緒にジジイとババアになりたくないのか?と泣いて訴え、今禁煙しています。まだ1ヵ月ですが、まぁまぁ頑張っているな〜とは思っています。もし吸ったら離婚です。親権は私、養育費は貰いますが面会はさせません。
もし、みささんの心に少しでも「旦那を許してあげようかな」という気持ちがあるのなら、条件付きで煙草をokしてはどうですか?
○家では絶対に吸わない。
○外出先でも私の前では吸わない。
○煙草の臭いをつけて帰宅しない。
○子供が生まれたら、煙草を吸ったあとは近付かない。
○手洗いうがいは必須。
○煙草が吸えないからと態度に出さない。
など。

まりママ

妊娠初期で大変な中、とても辛い思いをされている事と思います。又、妊娠中特有の情緒不安定な時期に嘘をつかれる。と言う悲し過ぎる気持ちがとても分かるので思わずコメントしてしまいました。

はっきり言って男性に妊婦の気持ちを話しても分かって貰えません。分かりません。なので、こちら側が気の済むまで説明し、赤ちゃんの命を必死に守っている中で、どれだけ裏切られた気持ちが辛いのかを話す必要があると思います。解って貰えなくても、結果タバコを辞める事にならなくても、我慢するより全て話すことが大切だと思いますよ。どうか、色々溜め込まずに幸せな妊婦生活になるよう祈ってます(^-^)

kie

みささんの言いたいことも分かります!
でも、アイコスやタバコぐらい許してあげたらいいと思います!
私の旦那もタバコ辞めると言って辞めてませんし
部屋でわ吸わないってゆー条件でしたけど
やっぱり、仕事のストレスなどで無理みたいです!
それに比べまたらみささんの前で吸ってないだけマシやと思います!
目の前で吸ってないんやったら許してあげたらいいと思いますよ!
そこまで落ち込むこともないと思います!

長々とすみません。

ぽたーじゅ

お恥ずかしながら私自身がそうだから言えるのですが……
肥満体型の人は、おおらかで人に優しいです。
でもそれ以上に、自分自身にも優しい(甘い)のです。
まあいっか
しょうがないか
次から頑張ろう
そういった緩みが無限に続いてダラダラしてしまい強い意志を保てません。旦那様のご家族も…という事でしたので、そういう環境だったのかもしれませんね。
煙草を含め、今のままでは何かを断つ事はかなり難しいと思います。
みささんを想うなら、旦那様は禁煙外来に行くのが筋だと思います。

初めてのママリ🔰

みささんのお気持ちもわかるし、旦那様ものお気持ちも分かるので、とても難しいです…😫

約束したのに、破るってどういうつもり?!💢頑張る気はないんか?💢と思っちゃいますよね~。約束の意味なし💢
そもそも、妊娠した時点で生卵とか生物とか気にして食べないようにしてるし、そっちも気ぃ使えよ!ってなりますよ、そりゃ。

でも、旦那様、相当お優しい方だと思います。洗濯物干したり、ウサギちゃんのお世話したりとか、凄い良い方です!
あとは、男の人ってどうしても仕事の愚痴を嫁に言いたくない方います。嫁の前ではカッコいい俺でいたい✊みたいな笑
なので、それが旦那様のプライドなのだとしたら、アイコスは許してあげて貰いたいなと思います。
ただし、目の前、家の中の換気扇下、ベランダ等は禁止とし、仕事場だけにする。とか。これ破ったら、目の前でアイコスを踏み潰し、破壊する!と伝えるとか。

男性は子供が生まれてからも父親の自覚が出てくるのが相当遅い気します🐌💨💨
身体に変化もなく、急に『赤ちゃん、こんにちは(・∀・)ノ』状態なので、しばらくは難しいです。

ちなみにうちの旦那もタバコ止める止める詐欺です。
電子タバコにして、吸い続けてますが、仕事が激務すぎて、それが唯一のストレス発散方法なので、許してます。
ギャンブル依存とか、キャバクラ通いとか鬱とかになっちゃうよりマシだと思ってます。

うー

私も妊娠を機にタバコをやめ、旦那にもやめてもらってましたが、隠れて吸っていました。gloなら有害物質が少ないしいいだろうと。
そうゆう問題じゃないですよね!
なので、みささんの気持ちよく分かります。
でも私の場合、どうしても吸いたいならベランダに出て目の前で吸ってくれと頼みました。隠されるのは嫌だったので。
そのかわり、妊婦はホルモンバランスが崩れてイライラする時があるけど、その時にタバコのことでブチギレるかもしれないけど、それは覚悟しといてね。と話してます。
私は、外に遊びに行かれるとか
目の前で好きなものを好きなだけ食べられてる方が嫌だったので、どれかひとつ許しはしないけど少し寛大な心を持とうと思いました。
長くなりましたが、みささんの思いは間違ってないです。でも旦那さんも家事等してくれるようなので、少しだけ寛大な心を持ってみるのはどうでしょうか?