※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産祝い金や一時金の使い道について教えてください。16万円の予定で、子供の名前で貯金した以外で使った方がいれば教えてください。

みなさん、会社からの出産祝い金や健康保険からの出産一時金の付加金などはどのように使いましたか?
主人の会社から1万円、私の会社からは組合から1万円、会社から55000円、付加金が85000円入るので合計16万くらい入る予定です。子供の名前で貯金した以外で使った方いたら教えてください!

コメント

ひゃん

ご出産おめでとうございます㊗️貯金できてなくてお祝いのお返しに使ってます💦あの、付加金って健康保険から出るんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お祝いのお返しも半返しだから大変ですよね💦でも、二人目は一人目よりだいぶ少ないです😅うちの会社の健保は付加金は、42万円の出産育児一時金に加えて給付されます。直接支払制度使ったら、手続き不要で2ヶ月くらいで口座に振込されます。なので、加入されている健保によってあったりなかったりだと思います🤔

• 3月17日
  • ひゃん

ひゃん

そうですね〜!お返しが本当に大変💦頂けるのは嬉しいですけどね〜🙆‍♀️
    付加金ってそうなんですね〜!ちょっと調べてみようかなぁ〜✨ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🎵

• 3月18日
i.i

おおー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!凄いもらえますね。
うちは町から商品券(町内指定店のみ)の五万円貰っただけです。
なので上の子たちの子供服(割高)とちょっといい食事に消えましたね。
一時金が多少余りましたが、新生児用品買ったら終わっちゃいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    町から五万円も出たんですね✨羨ましいです!
    私の会社が大きい会社なので、そのあたりだけは充実してます。一時金余ったんですか?!私は手出し16万あったので、この祝い金でトントンです😂

• 3月17日
ちび

出産費用が39万くらいだったので その差額25000円と主人の会社の健康保険から21万が貰えました!すべて子供のために貯金したいですが 借金があり毎月赤字なので補填するために使います😭辛いです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊たくさんもらえるんですね羨ましいです!
    今はうちも育休中なので余裕ないです😭他のお祝い金は貯金するつもりなんですが、このお金どうしようかなと思って質問してみました☺️

• 3月17日
みかん

家族みんなで、家でステーキ食べました^_^
長男リクエストでした❣️

あと、夏に旅行に行きました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    旅行など家族で使うのもいいですね!
    うちも家族が増えて大変になったので、まだ単身用の洗濯機を新しくしたいなとも思ってまして😂本当にお金っていくらあっても足りませんよねー。

• 3月17日
ママリ

付加金で15万、会社から1万円ずつ、
会社の方からのお祝い、もろもろ会社からトータル25万でした。
普通に家計に消えました…笑
貯金崩さず生活したかったので😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    会社の方からのお祝いは半返しして貯金しようかなーと思ってます☺️
    貯金崩したくないですよね😭でもなかなかかかるお金が多いですよね💦
    子供のために考えて使いたいと思います😊

• 3月17日