※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおに
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子を育てている方が、おむつなし育児を始めたいと相談しています。トイレトレーニング用品を検討中で、おまるかプチポッティどちらが良いかや、トイレが狭いためおまるを検討していることを伝えています。

生後9カ月の男の子を育てています。

最近ゆるくおむつなし育児始めました。
夕方ふんどしスタイルで過ごしています。
布オムツないので、タオル挟んでます。

トイレには連れて行ったりしますが、未だにキャッチ出来たことありません。
ホーローおまるかリッチェルのプチポッティか購入検討しているのですが、今の月齢からだとどちらがお勧めですか?もしくは別にお勧めがあれば教えていただけませんか。

男の子なので前に飛ぶのも気になります。
トイレにタンデムしてみたのですが、うちのトイレが狭すぎてかなりしんどくおまるを検討しています。

よろしくお願いします。

コメント

chez

うちは直接トイレでしてました。
後ろから膝裏持って抱え込む感じです。
男の子は飛びますからね!!
出たしたら、抱き抱えてる角度を変えて便器の中狙ってます。笑
タオルで全然良いとは思いますが、ちょっとゴワゴワするかなーと思います。
どちらかと言うと、手ぬぐいの方が布おむつの肌触りに近いし軽いかなーと思います。
無ければ、全然タオルでも(^^)
寝起きが出やすいので、寝起き頑張ってください!!

• こおに

こおに

ありがとうございます😊お子さん、上手にできるんですね❤️角度変えるママとの連携、想像したらほっこりしました😍やり手水でトイレ連れて行ってたんですが、ほんとにトイレが狭くて🚽腕が横の壁に当たってめちゃくちゃやりにくくて…😅
    やっぱり寝起きですよね。頑張ってみます👍

• 3月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます!
今から購入なら、価格面でIKEAの999円か、西松屋の1200円くらいの中が外せて洗いやすい椅子型おまるが良いかなと思います。
2人目も考えてるなら、新生児から使えるプチポッティもいいですね。

おむつなしスターターキットを販売してらっしゃる方がいて、そちらには輪おむつでなく、可愛い手ぬぐいが入ってました。
私も可愛くふんどしを!と思って100均のをチェックしてみましたが、織り方が違うらしくてゴワゴワでした😭

• こおに

こおに

ありがとうございます😊スターターキット、私が見たものはそこそこいいお値段だったので💧お試しで始めたので100均のヘアバンドとタオルでふんどしスタイル始めました☺️100均の手拭い、気になってましたが、やはりゴワゴワだったんですね…。

2人目は予定していないので、IKEAの方がプチポッティよりも安定している感じでしょうか。

• 3月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

100均手ぬぐい、洗ってもゴワゴワのままですよ(涙

プチポッティとIKEAは、椅子型として使うなら安定感は大差ないです。
    IKEAの方が、お尻と太ももにフィットするようなカーブになってます。

• 3月18日
  • こおに

こおに

そーなんですね!お値段はだいぶ違いますもんね。ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月18日
  • こおに

こおに

ありがとうございました。結局近くに西松屋しかなかったので、見に行って、IKEAと似てる椅子型おまるを購入しました😊まだ慣れてないからか、前のめりにコケましたが足もしっかりつくので、期待できそうです😍教えていただきありがとうございました😊

• 3月18日
yuyu_6

9ヶ月でもうトイレ行ってるんですね😱!!!すごい😱

保育園では1歳は過ぎてから連れてってます🤔

• こおに

こおに

コメントありがとうございます😊おむつなし育児というのを知って毎回ではないですが、ゆるくやり始めました😍保育園では一歳過ぎたら連れて行ってくれるんですね😊

• 3月18日
ママリ

うちは6か月からはじめてますが、ホーローおまるに座らせてます😂⭕️
トイレでできたら1番いいですよね🤗⭕️

お昼寝あとに座らせると結構な確率でキャッチできてます😋⭕️

• こおに

こおに

お昼寝の後ですね!やってみます😊今朝起きた時に座らせてみましたが、❓みたいな感じでした😅
    ありがとうございました😊

• 3月19日
  • こおに

こおに

すいません、ちなみに何分くらい座らせて待ってますか??よければ教えていただけませんか?😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

最初、キョトン顔してますよね🤣❤️

私は3分ぐらいを目安に様子見て、まだ座れる感じなら、絵本読んだり、鏡シートを息子の目線の近くに貼ってあるので、鏡越しでお話ししたりして遊んでます😋⭕️

ちなみに、今日も朝起きて主人が座らせたらおしっこ成功したみたいです🤗⭕️

• 3月19日
  • こおに

こおに

わあ!ありがとうございます😊遊んで待ってもいいんですね!しーしーって言ってるだけだから、間が持たなくて1分くらいでした😅

今朝も成功ですか!すごいです😊ゆるく頑張ってみます👍具体的にありがとうございました😍

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

わかりまーす😂⭕️
    シーシーだけだとお互いキョトン⁉️になりますよね🤣⭕️私も最初はそうでした😂❤️
    私も本当ゆるーくやってて、とりあえず、息子がオムツ外してオマルに嫌がらずに座る、タイミング合ってキャッチできたらラッキーぐらいな気持ちでやってます🤗❤️

仲間がいると心強いです😋⭕️私もゆるーく頑張ります😍

• 3月19日
  • こおに

こおに

こちらも色々聞けて良かったです😊ありがとうございました😍

• 3月19日