※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umeko
妊娠・出産

20週の妊婦が切迫流産で自宅療養中。主人との同居で家事負担増加。主人の発言に傷つき、理解されず悲しむ。家事分担や休養について悩んでいます。

今20週です。証券会社勤めなのですが、お腹の張りが気になって産婦人科に行ったところ、切迫流産の手前で2週間の自宅療養との診断を受けました。その期間に主人と引越しを済ませ初めての同居生活をスタートしました。慣れないながらに、働く主人が少しでも平日休めるようにと家事はすべて私がやってました。休日は食事のみ主人がやってくれていました。授かり婚なので急にやることがたくさんできて忙しくなり、土日もお互いの親戚の挨拶やら新居で暮らすためのものの買い出しやらせわしなく動いてたのですが、今日も近所に住む私の祖父母の家に挨拶でお邪魔したりと予定が詰まってました。夜スーパーで買い出ししてる時、いつもお腹が痛いだの眠いだの疲れただのすぐに口にこぼす主人なのですが、いつもの通り頭が痛い疲れたと連呼するので、私の祖父母に挨拶させた手前申し訳ないなという気になり、ただ私も疲れやすい体でなんとか動いてるのにな、、と思ったので、本当に体弱いよね、と少し嫌味を込めて言いました。そしたら1番言われたくなかった、「だって休日も予定が多くてまったく休めないんだもん。そっちは平日会社行ってないんだからいいじゃん」という言葉を吐かれました。
すごくすごく悲しくて、その場で涙が出ました。私が泣いたことに対しても意味がわからないと言われましたが。
たしかに今はお休み期間で会社にも行ってないし、精神的にも働くのがつらく休みがちの日々が続いてました。でも、休むことも今の私の仕事の1つのはずだし、それに私が1日家にいるからって家事はすべて私がやるべきなのでしょうか?
平日会社に行かずにだらだらしてる、という風に周りに思われても仕方ないとは思うけど、唯一の理解者だと思ってた主人にまでそういう風に思われてたと思うと、本当に悲しくて涙が止まりません。すみません、ひとりごとでした。

コメント

みるこ

私も授かり婚でした。

それは言われたくない‼

体調大切にされてくださいね‼

ちゃろ

それは辛いですね。
でもいまは自分の体を優先してゆっくり休むべきだと私は思います。
主人は辛さや今どういう状態なのかわからないと思ってるので、妊娠アプリを共有するとかいまこーゆー状態なんだって。っとネットを音読してわたしはいま辛い状態なんだということを遠回しに伝えてます!

すこしでもわかってくれるといいですね。

煌音

私も授かり婚でした❗ですが土日仕事をしていて、平日家にいましたが、主人は、外人なので「教育は、完全に日本ですが」無理しないでと言ってくれましたよ!私が思うに日本の男性は、ホント妊婦の事、奥様の事を、何で優しくできないのかなぁ~と思いますよね❗

はな

何のためにさくらさんが自宅療養をしているのか、旦那さんしっかり理解されてないようですね。
さくらさんのお腹には大切な命がやどっているということ、妊娠出産が普通に何事も無く当たり前のように行えると思ったら大間違いですよね(´・ ・`)

家事も立派な仕事のひとつです!何が平日仕事してないからいいじゃんなんですか!誰のために大変な中家事を頑張ってると思っとるんだ!甘えんなてかんじですね。

すいません。うちの旦那もそういう事がときどきあるので、イラッとしてしまいました(._."ll)

らいおんうるふ

自宅療養中は無理しちゃ駄目ですよ。旦那様がわかってもらえそうになければ、病院の先生に状況を説明してもらいましょう。一人の命があなたの中で育ってるんですから、、栄養や酸素もあなた経由です。今までとは違いますよ~⤴

ちゃんゆり

唯一の理解者である人にそう言う風な言い方をされると心が折れそうになるし、今こんなんで先が思いやられる気持ちになりますよね。私も似たような事で喧嘩したりしていますが、今後共に生活していくパートナーだし旦那さんに理解してもらわないといけないと思いますよ。むしろ今がだらだらしていい時期なんじゃないかと私は思ってます!
無理したりストレス溜めないよう一旦冷静になって旦那さんのお話したほうがいいですよ!私はたまに感情的になりすぎて泣きながら旦那にあたることもありますが……笑
そんなに思い詰めちゃダメです😁‼︎

☆Rioっちママ☆

大丈夫ですか???うちは、旦那が兄弟で仕事をしていて、私も結婚して仕事をやめてそこで働かせてもらっています。
兄弟でやっているとゆう事もあり、妊娠中は、週1回くらいしか仕事にいってなく、出産して産休あけてからも、週3の午前中だけ働いてます。子供が3歳になるまでは自分でみてあげようと思っているので、仕事の日はうちの親に預けて仕事に行ってます。
仕事から帰ってから、仕事に行かない日は一日中私がみているので、夕方旦那が帰宅するとやっぱり頼ってしまって、パパあれして、これしてとついついゆってしまうんですよね、、、
そんな時に、旦那から「ママはいーよね、たまに仕事にきて、一日中会社におるわけじゃないんだから、俺は一日中働いて疲れてるんよ、、」みたいに、ブチ切れされた時は、ムカツクし悲しくなりました。私だって子育て頑張ってるし、あんまり働いてない事も悪いなって思ってるしーってなりました。まさか旦那がそんな風に思ってるとは思わず悲しくなりました。
それを言われた日は、家の中がどんよりしていたので、いわれたその日のうちに、話し合いましたよ。結婚して、同じ家に住んでて、気まずいのが一番いやなので、話してお互い理解しましたよ😊さくらさんも、何かモヤモヤする気持ちがあるなら旦那さんと話し合いをしてみてはどうですか??ストレスはお腹にもよくないし、お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるってゆうので、お母さんは元気が一番です😋
旦那さんと話しをする事をおすすめします。。その時は、こんな事言われて悲しかった、ショックだったと、ありのまま伝えてみるのもいいと思います、私はムカついたなど全て言いました、笑笑