※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子供の騒音で下の階から苦情が来ています。管理会社に相談して対応してもらうのが良いでしょう。

質問失礼します(*_*)

2才と0才の子供がおり、アパートの二階に住んでいるのですが、
最近下の人からのドンドンドンとの攻撃に悩んでいます。

ドンドンドンのタイミングとしては上の子がぴょんぴょんジャンプした後すぐなので多分、絶対我が家に対してなんだろうと思いますが、直接言いに来た訳でもなくどう対応していいかわかりません…

今日で5回目くらいのドンドンドンです…
うちの子がうるさかったのが悪いのはわかっていますが、子供がやる事ですしうるさくしたらすぐに注意しています。

管理会社へ相談したらなにか対応して下さるのでしょうか?

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ちゅら

むしろ、うるさいからされてるって、やられる前に苦情言われる前に対処してくださいって言われて終わりかな?と思います。

ゆきだるま⛄️

怖いので布団の上とかだけで跳ねさせますm(_ _)m

• ちび

ちび

うちもそうしたいのですが、不意にやったーって喜んでぴょんぴょん跳ねたりするのですかさず注意して辞めさせるんですがそれでもドンドンされてしまって…

• 3月17日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ですよねm(_ _)mこれからどんどん上の子うるさくなるので防音マット必須かもしれないですね。うちの子も毎日バタバタ走るわ飛び跳ねるわうるさすぎます。二世帯で下に耳の遠いおばあちゃんが居ますが子どもの足音はしっかり聴こえてるみたいなので耳が普通の人には騒音でしかないでしょうね(´-`)でも私的には上からの騒音が嫌な人は最上階に住めばいいのに!と思ってしまいます笑

• 3月17日
  • ちび

ちび

まさに同じです!!!!
    本当そうですよね!!
    なぜ一階に住んだの!?って感じですよ(*_*)

• 3月17日
サクレモン

下にはどんな人が住んでるんですか?

• ちび

ちび

旦那さん奥さん小学生のお子さんです(*_*)

• 3月17日
  • サクレモン

サクレモン

その方々と家の前とかで、たまたま遭遇したりすることはありますか?

• 3月17日
  • ちび

ちび

それがあまり無いんです😭

• 3月17日
  • サクレモン

サクレモン

そぉなんですね~
    ウチも3階建ての2階に住んでるんですが、下の家には夫婦2人で子どもはおらず、ウチの子どもが暴れるたびにドキドキします😅私はたま~に駐車場で下の部屋の人に会うことがあるので、その時は逃さず、「いつもうるさくてすみませんっ」と声をかけるようにしています😌
    小学生の子どもさんがいるのであれば子育て世代に理解ありそうですけどね~
    今の段階で不動産屋を通して伝えてもらうと逆にトラブルになってしまいそうな気がします😅

• 3月17日
☆★

逆にドンドン叩いてやります😛

しろ

こればっかりはお子さんが居る家庭が防音マットを敷く等、下の人に対して防音処置するのが通常です💡
近隣トラブルに発展する場合ははらぺこさんが引っ越しを検討された方がいいですね💡

ハロハロ

よく聞くお話ですが、難しいですよね‪‪💦‬子供に静かにって言っても難しいし、引っ越すのも大変だし、1階は倍率が高いし...と聞きました。
マットを敷いて音を緩和させるなど、対策をしてそれでもドンドンされるのであれば、管理会社を通じて相手の方とお話しされてみてはいかがですか?

kanchaaaaan

うちは1年前、同じ状況で悩まされてました💦
下の人が直接言いにきたこともあったし
管理人からも連絡がきました。
うちの場合は下の人のドンドンも
度が過ぎていたので
それで管理人に逆に苦情を言ったりもしましたが
その管理人も頼りなくて
なにも解決しなかったです。
部屋にはジョイントマットと
防音シートを敷いたり
下の人の車があるときは外出したりなど
かなり気を遣いましたが
一度気になってしまった音は
相手からするとかなり気になるようで
ドンドンの攻撃はかなり酷くなっていきました⚡️

こっちも萎縮して過ごすことにかなりストレスで耐えれなくなり、
子供に静かにしろなんて無理なことで可愛そうなので
引っ越すことにしました。
引っ越し日を伝えても
最後の日までドンドンしてきましたよw

引っ越しが1番はやく解決する方法だと思います😭

• ちび

ちび

そいつムカつきますね(*_*)
    こっちも故意でしてるわけでわないのに…
    じゃあなぜ一階に住んだの?って思ってしまいます…
    まぁこっちが悪いんですけど😭
    最終日まで攻撃してくるなんて本当嫌な人ですね(*_*)

• 3月17日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも以前住んでたマンションで同じことされました。
ヒートアップするとドアの音や何か物を落としただけでもドンドンやられました。
玄関先に嫌がらせもされました。
謝罪に行っても居留守使うし…
とりあえず何かあってはいけないので
管理会社通してください!
「うちの子がうるさいのは申し訳ないが、ドンドンされて怖がってます!」など、ちょっとオーバーに言わないと注意書き程度で終わっちゃいます。

• ちび

ちび

その時管理会社はどんな対応されましたか??(*_*)

• 3月17日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

まずはエントランスに注意書きの張り紙!
    嫌がらせされた時の写真と警察に通報済という張り紙。
    でも見る人って少ないと思うので意味ないです。
    その後全部屋注意書きをポスティング。
    正直、これじゃ治まらずヒートアップしました。
    ウチが悪いのが原因だったのに
    ドンドンされて逆に迷惑と恐怖!
    と言う旨をしっかり伝え、管理会社から下の階へ連絡してもらいました。
    管理会社とも電話口で口論になりました。
    結局解決しないままウチが転勤になり引っ越しちゃいましたが💦

• 3月17日
はち

うちもそれが恐くて子供がしっかり歩けるようになるまでに一階に引っ越しました。

ホームセンターなどに2センチ厚のパズルマットや、防音マットなどあるのでお金かかりますが対策するのもエチケットかなと思います。

ご本人に会ったら必ず感じよくしといた方がいいですよ‼︎いつもすみませんと思ってなくても言わないといけないです。

もし、引越しされるなら鉄筋コンクリートの建物が防音効果が高くオススメです。

er1_k

一階に住むのは上に住んで騒音って言われたくないからですよ。
私は一階アパートにあえて済みました。
二階には小さい子2人の夫婦でしたが毎晩夜中近くに掃除機とか掛けられてまぢでうるさかったです。子供の暴れる音も。
でもお互い様と思い私は何も言いませんでした。
下の人もなんか言いたいことあるならはっきり言えばいいのにですね!
陰気過ぎて逆にうざい。

たぴ

私なら、勇気を出して、菓子折りを持って、色々とうるさくして申し訳ありません、と頭を下げにいきますね。

仮に、相手が怒ってるかどうかわからなくても、迷惑かけてないか、と思うのなら、先に動いてたほうが健全かと思います。
いえ、そんなことないですよ〜と言われるかもしれませんし、やはり気になってました、と言われるかもしれませんが、このまま見過ごして苦情来てから対応するのでは遅いと思います。

余計に気まずくなりますし、子どもがうるさくするたびに静かにして!と子どもにも当たってしまったり、下の方へのストレスだけでなく、お子さんにまでもストレスになりかねないです。

防音マットなどでも対応していきます、それでももし気になることがありましたら、何なりと言っていただいて結構ですので。と、こちらも対策するという一声も大事かと思います。

あとは、どうしてもこの時間帯はうるさくなってしまう、とか、ドンドンしてしまうタイミングがわかるのであればそれを相手に伝えるのも一つかと思います。

まずは早々と謝罪に行くことが先だと思いますね。