※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
子育て・グッズ

生後40日目の赤ちゃんが昼夜逆転しているか相談です。昼はほとんど寝ず、夜は寝るが日中は起きている。昼夜のリズムを整えるためにカーテンを開けているが、効果があるか不安。育児方法に自信が持てず、昼寝もできず悩んでいる。改善策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生活リズムについてです。
昼夜逆転してるんでしょうか。

昨日で生後40日目を迎えました。
まだまだ昼夜の区別がついてないのはわかってます。
ただ、日中全くって言っていいほど本当に寝ません。
寝ても30分。
夜はちゃんと寝るのに、日中は寝かし付けても何に驚いてるのかモロー反射?で起きます。
驚いた自分に驚いて起きます。
神経質なのかわからないですが…

昼夜区別つけるために、日の出の頃~日没前まではカーテン開けてます。
↑これあまり良くないですかね?
開けるの早すぎますか?


昨日は

泣く→オムツ交換→1人でジタバタして遊ぶ→泣く→授乳→眠くなって寝かし付け

これをひたすら繰り返し。

今日なんて夜中2時~6時30分まで寝なくてずっと起きてて、限界きて夫に交代してもらって2時間ほど寝させてもらいました。

もう自分の育児方法に自信がありません。
何がいけないんでしょうか。
どこの誰に相談していいのかわからないです。

ひよこクラブの記事に、夜きちんと寝るためには昼寝は大切って書いてありました。
昼寝もしないし、どうしていいかわからないです。

改善するなら何からすればいいですか?
また同じような方いますか?

コメント

えりりんご🍎

毎日お疲れ様です!
うちの子も夜はほとんど起きてて昼間に寝てました😅
その頃は昼夜逆転とかないですよ!
眠たい時に寝てるだけです!
それがたまたま昼間なんです!
お母さんは大変かと思いますが😭😭

  • しゅーみ

    しゅーみ


    返事遅くなってすみません😭
    おろしたら絶対に泣くから、今日は抱っこしたままソファーで一緒に寝ました😂
    大変ですけど頑張るしかないですよね⤵️

    • 3月19日
deleted user

うちの子もモロー反射凄くて
それで泣いて起きてました!
タオルなどで包んであげるといいよって看護師さんに言われ
やってみたらよかったです( ˙ᵕ˙ )
1ヶ月の時は私も5時間くらい抱っこしたり寝かしつけるの大変で
里帰り中だったので
実母にお願いしたりしてました。
3ヶ月くらいになると
少し楽になってきますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
無理せずまわりに頼って
体調崩さないように休める時に休んでください!!

  • しゅーみ

    しゅーみ


    返事遅くなってすみません😭

    タオルとかで包んでないです😱
    次からはやってみます🙋
    五時間抱っこはしんどいですね(;´Д`)
    3ヶ月までは我慢ですね😢

    • 3月19日
fachipon

うちの子も昼間は全然寝ませんでしたー😅抱っこし続ければまあまあ寝たかなという感じで身動き取れずやりたいこともできずイライラ😫
でも夜は寝てくれたり、一緒に休む方向で生活をしていったら少し気持ちに余裕ができました✨協力的な旦那さんに感謝ですね⭐️

  • しゅーみ

    しゅーみ


    返事遅くなってすみません😭
    昼間は抱っこしたままなら爆睡です😂
    今日がそうでした💦
    ほんと動けないのでイライラしますが、夜はちゃんと寝てくれるのでまだいいほうですかね😨

    • 3月19日
、

うちも昼間は全然寝ませんでした!
電気のつける音でも起きるくらい敏感で(´;ω;)
夜も寝ない日があってずっと抱っこしてウトウトしてました😂
いまも昼はあまり寝ないですが夜はまとまって寝てくれるようになりました😊
いつの間にかリズム?みたいなの出来上がってましたよ!

  • しゅーみ

    しゅーみ


    返事遅くなってすみません😭

    2ヶ月でリズム出来始めるんですね!
    息子もそうなることを願ってよう😂

    • 3月19日