※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

ベビー服の購入について相談です。必要なアイテムや枚数、サイズについて教えてください。体温調整についてもお聞きしたいです。10月以降の服装についても追加で購入が必要でしょうか?

7月産まれベビーのための服

今度ベビー服等買いに行くのですが、どんなものをいくつ買えば十分でしょうか?また、サイズは何㎝を買ったらコスパ良いでしょう?(できれば来年春夏も着れたら有難いのですが)肌着だけはサイズはぴったりのもの選んであげた方がよいのでしょうかねぇ??

今考えてるのは、
①肌着 5枚
②ロンパースかドレスオール 3~4枚
③ミトン 2枚

※エアコンや気温による体温調整は、おくるみやバスタオルで補助したら大丈夫ですよね?
※10月くらいに長袖やアウター等を少し買い足すかなぁ??

これくらい揃えてれば足りるのかな?と思っています。
回答頂いた後、更に詳しく内容をお聞きすることもあるかと思いますが、お宅の実用例を聞かせてください!たまひよ系とか育児雑誌見てると、何だか教科書的というか…実際不必要な分まで載っていて混乱するのであまり参考にならなくて😅

コメント

ママリ

それでいいと思いますよ
サイズは70くらいがいいかなと思います

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

早速ありがとうございます!
    70㎝がベストなんですね✨それやと来年の夏でも着ることができますか?赤ちゃんの発育次第なとこはあるかもしれないですが💦

• 3月17日
どれみ

うちの子も7月が予定日で6月末に3410で生まれました。

ミトンはいらないですよ!

あと、肌着は10枚くらいあるといいですよ!
夏生まれは肌着でほぼ過ごします。
退院時と検診くらいでしかロンパース着ないので1枚あれば大丈夫です。

あと、来年も着るというのは無理だとおもいます。
うちの子は
2か月くらいから70センチ
4か月くらいから80センチ着てます。
4か月すぎたあたりから動きも活発になってくるのでロンパースはボタンが中々止められなくなり上下別の服きてます。

肌着はユニクロが丈夫で使いやすいですよ😍

• どれみ

どれみ

吐き戻しとかもあるので肌着はたくさんあればあるだけいいとおもいます。
    うちは15枚くらいはありました。

70はほとんどすぐ使えなくなるから買わなくていいと周りから言われ出たのですが、買ったら、案の定ほとんど着ることなかったです。
    80が一年〜2年きれるみたいです

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

詳しくありがとうございます✨
    肌着も上に着せるロンパース等の服も、70㎝では1年後はムリな可能性もあるんですね💦
    産まれて1年のうちは来期のことは考えずにその時に合うものを選んであげた方が良さそうですねぇ😫
    我が子の成長がどんな過程で進むかも想像できないので悩みます…

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

70センチは無理ですね…ただ、はじめから70センチの肌着を買えば長くは着られるとおもいますよ!
    うちも70センチとかはじめから着せたりしてました。
    うちはコンビなどの紐タイプも持ってましたが、ボタンタイプの肌着が楽でよかったし長くきれました。
    コンビとかだと上に着る服によっては着づらいので。

未だに70の肌着はきれるやつめあります。

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

こんなやつです

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

肌着は70㎝くらいのものがあれば重宝しそうですね。
    コンビ肌着は夏場それ1枚で過ごすには最適そうですけどね✨上に着せるときに使い辛いんですね…冬場とかの洋服の下には、どんな肌着を着せたらいいんですかねぇ?ボタンタイプ?のは小股のとこでパチンと閉じれて下のボトムスとか着せやすくなるんでしょうかね?😅

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

やーん❤めっちゃ可愛い!!内容よりもお子さんに目が行ってしまいましたよ(笑)お祝いのオムツケーキも素敵ですね✨❤❤❤

こうゆうタイプの肌着だと、上に着せるのもやりやすいんですね?
    参考にさせていただきます!!

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

うちは雪が積もる県ですは夏はこんな感じで過ごしてました。
    コンビは足のとこがあるのでズボンとか履けないですし足先まであるロンパースとか、ピチッとしたロンパースの下には着れないです。
    なのでコンビ肌着は長くても3か月前くらいが限度だとおもいます

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

ありがとうございます
    このタイプだと1歳くらいまではつかえますよ◡̈♥︎お子様の成長具合ですが…
    ロンパースは本当最初はほとんどいらないですよ!
    うちはマタニティハイで10枚くらいロンパース買いましたがほとんど着ないままサイズアウトです。
    生まれてからお出かけに行けるようになって買いに行って十分ですよ

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

こんなに可愛い子授かったんですもの、マタニティハイになりがちで買い過ぎちゃうのも分かります❤しかも女の子て可愛いですね~目に鮮やかというか花がありますね😃
    よし、決めました。この写真のようなボタンタイプの肌着を10枚ほど多目に買って、夏1シーズンのみ着つぶすつもりで買ってみます。上に着せるベビー服は少量を適切な時期に買うように気をつけてみます!
    写真付きで詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

このタイプだとうちの子はいまだに着てますよ◡̈♥︎
    このタイプの半袖だとサイズアウトするまで一年中きれると思いますよ!
    タンクトップだと冬は寒いので…うちはマイナスになる県なのでタンクトップは夏が終わったらお蔵入りだったので…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

7月生まれなら、基本は肌着で過ごす感じになると思うので、コンビ肌着メインで揃え、新生児サイズのドレスオールは1枚あれば十分かと思います(◍•ᴗ•◍)お祝いでもらったりもするかもですし!

真夏はあまり外に出ないと思うので、外に出るようになる9.10月ごろには60〜70サイズのロンパースでいいと思います(^~^)

ミトンは必要ありません(◍•ᴗ•◍)

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます!
    夏場はやはり肌着メーンで過ごすことになるんですね。
    新生児サイズの服はやはりその時だけしか着れないですし買うのは1枚くらいに留めておこうと思います。
    ミトンはいらなかったんですね💦
    爪切り頑張ってみます!!

• 3月17日
バニ山🐰

考えての通りでいいと思いますが、新生児のうちはまだ50-60サイズなので、大きめはオススメできません😢
次のとしには、通常、80-90サイズになっていると思います!
高くないので、ピッタリを買ってあげるといいですよ😃

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

教えていただき助かります!!
    肌着は50-60㎝のぴったり着れるものを選んだ方が良さそうなんですね。
    分かりました♡

• 3月17日
なると

50-60はなんだかんだ早めに着れなくなりました😂だから少なくていいかもです!
70のものをぶかぶかだったりしましたが1番よく来てます!
肌着は50-60でも、今も全然きれてるので肌着の買い替えはまだしたことないです!
ミトンは必要ないかもです!
アトピーとかの子なら必要かもしれませんが!
ロンパースは、多めに持ってますがあまってます😂
でもたまにおしっこ漏れやうんち漏れしてる時もあるので洗濯が間に合えばその枚数でもいいかもです♥️

バスタオルでも平気です(*^^*)!
でも冬になったら寒いので100きんにうってるミニ毛布?ブランケット?がとっても便利です😍

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

なるとさんとこの5ヵ月のお子さんで、肌着50-60㎝で行けてるんですね!その上に着せるのであれば70㎝くらいで少々ぶかぶかも可愛いらしいかもしれないですね(笑)来年春夏まで入ってくれたら親は大助かりです✨

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

冬場はブランケット購入してみますね!100均で揃うのはありがたいですーー♡

• 3月17日
はちゃ

十分だと思いますよ!(◍•ᴗ•◍)
7月生まれの息子がいますが、ずっと肌着でした(笑)ロンパースはほとんど着せなかったです◡̈⃝︎
サイズは50ー60買ってました!でももう今すでに着れません(笑)
秋くらいまではギリ着れてたかなって感じです。

毎日お洗濯するのであれば2-3枚で十分かもしれません(◍•ᴗ•◍)

おくるみ、バスタオルで調整も十分ですし!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

うわぁ♡うちと同じ夏男さんですね😃
    はちゃさんとこのお子さんは、8ヵ月で50-60がきつくなってきたんですかー。やはり個体差のあることは覚悟しておくべきなんですね!
    お洗濯頑張って枚数は最小限にしとこうかと思います💦

• 3月17日
テレホン

8月とかはコンビの肌着1枚で過ごすことが多くなるかと思います!
ミトンはいらないですよ!温度調節をするのでミトンはよくないと聞きました!冬場はいりますけど、夏なら特にいらないです!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

ミトンは、ひっかき傷防止にいると聞いたのですが確かに手足からの体温調整の妨げにもなりますよね💨
    ちょっと考え直してみますね!ありがとうございました✨

• 3月17日
  • テレホン

テレホン

コンビを多めに買ってロンパは1枚くらいでいいと思います!1ヶ月はそとにでれないですし、出るようになったら揃えればいいと思います!
    春秋は長袖を切れるのでそれは同じのが着れるように買うといいと思いますよ!腕を折る形になりそうですが、、、同じサイズでもメーカーによって全然大きさが違うのでよく見て買ってくださいね!

• 3月18日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

肌着が中心になるという回答がママさんの間で多いので、可愛いらしい肌着をたくさん買っておこうと思います😊
    上に着せる服は秋になって成長を見守ってからサイズ良さげなのを選んでみようかなと。色々教えていただけて有難いです✨

• 3月18日
mmm

夏生まれでしたら、ロンパース、ドレスオールは1〜2枚買っておいて、あとから買い足しでも大丈夫だと思います。
新生児期のものを来年春夏着ようとするのは無理だと思います。
サイズは新生児は50〜60くらいだと思いますが、大きめに産まれてきたりもするかもしれないので、GW明けくらいでもいいかもしれないです。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます!
    GW明けに購入しにいくというのは、出産間際のベビーの体重や身長がだいたい把握できてから服を見に行った方がベターということでしょうか?😚
    他のママさんの回答でもあったのですが、70㎝くらいのロンパースやドレスオールを購入しておけば来年春夏でも着れるかもしれないですか?

• 3月17日
  • mmm

mmm

はい!そうです(^^)赤ちゃんの大きさがある程度把握出来てからの方がいいかと思います。大きめ赤ちゃんだとせっかく用意したものが着られない可能性もあるので。
    サイズ的には標準サイズの赤ちゃんであれば、翌年春夏に70サイズのロンパース等もありだとは思います。ただ、その頃になると、ハイハイしたり動くようになるので上下つなぎになってる服よりもセパレートの服の方が使えるかもです(^^)

• 3月17日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

なるほど!!間違いなく買うには早めに買い過ぎても良くないですね💦
    赤ちゃんが活発に動くとなるとロンパースは着せにくくなるものなんですね😂生の声参考になります!ありがとうございました❤

• 3月17日
Kママ

(短・コンビ)肌着は50〜60cmサイズしかないと思いますよ。
新生児のものは翌年に着るのは難しいですね。残念ながら翌年には80cmとかになってるので新生児の頃のは全くきれません。
うちの子もツーウェイオールは5ヶ月のときにはもう着れませんでした。

夏生まれでしたら、コンビ肌着一枚で過ごせるので万能ですよ!短肌着だと抱っこした時に捲れ上がるので不便でした。こまめに洗濯できそうであれば5枚で足りると思います。
ツーウェイオールなんかは1〜2枚で十分だと思います。
体温調節はガーゼタオルをおくるみ兼用で使いました。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

実用的な回答ありがとうございます❤
    肌着がワンサイズしか展開ないのは頭になかったです💦短肌着はお腹出てきちゃうこともありそうですね!

• 3月17日
たぴ

7/1生まれでした❗️とにかく暑いし、汗かくわで短肌着もう少しあってもいいかもしれません。日に数回取り替えてました。うんちもゆるくて漏れやすいですし❗️7〜8月の猛暑は、手作りのコットンのドレスオール一枚のみを着せ、エアコンはあまりきかせず、風通しよくし、なるべく自然に涼しくするようにしてました。また、手足で体温調節するためミトンはつけませんでした。新生児ってものすごい汗っかきなんであっという間に湿疹だらけですよ😢

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

ありがとうございます❤
    夏産まれの赤ちゃんは、暑さと汗との戦いになるのですね!!覚悟しておこうと思います😊
    汗や汚れのことも考慮して、肌着の枚数をもちょっと増やすのが結果的に良さそうですねー♪
    我が家はうさぎさんがいるので、年中エアコンで室温管理が必要なんです💦夏は寒くて人間の方が着込む羽目になるくらい(笑)
    ベビーとの部屋割りを検討しなおして工夫してみようと思います。

• 3月17日
ママス

肌着はもう少し多く(10枚くらい)でもいいと思います。
夏なので汗かいて着替えたり
そうでなくても、うんち漏れ吐き戻しなどで最初は
着替えを頻繁に行わなければいけないので。

私も7月生まれ予定で、新生児期は1枚で着れる肌着で過ごす予定です。
その様ならいいと思いますが、肌着+ロンパースで過ごす予定なら
ロンパースも足りなくなる可能性があります。
1人目冬生まれでしたが、10枚以上あった肌着もロンパースが、汚れ着替えを繰り返し、替えがなくなりかけました(;ω;)

私はロンパースは、60は少しで主に70〜80が多かった様に思います。
肌着は首腰が座ったくらいで、種類(紐の物→前開きボタン→被り)変える人も多いのでサイズはいつまで着るかにもよると思います。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

色々アドバイスありがとうございます❤肌着は1枚で着れるようなものが実用的なんですね♪汚れや汗のことも考慮して、多目に用意してみようと思います。
    肌着にも3パターンくらいあるのですね!知らなかったので教えて頂いてありがとうございます✨
    月齢や赤ちゃんの動きに合わせてちょーど使いやすいものを選んでみようと思います。

• 3月17日