※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

赤ちゃんに勝手に飲ませられたことで困っています。おばあさんとの対応方法を相談したいです。

こんばんは。
実家に帰ってきて、しなくてはいけない用事のため子供達と一緒にしばらくいるんですが、家には私の祖母88歳がいます。
私が幼少時からとてもこーしろあーしろと口うるさく、常識的に間違っている事でも押し付けてくる人です。

今日、7ヶ月の赤ちゃんに、おばあさんが口つけて飲んでいたカフェインやカロリー無しの甘味料のはいった自分の紅茶を、小さなテイスプーンで一言の相談もなしに勝手に与えられました!
おばあさんは歯が痛いと言っています。
私はまだ、ほとんどが母乳で、離乳食の時にお白湯くらいしか与えていません。
まだ、娘には歯が生えてはいませんが虫歯菌などが入って、大丈夫なのでしょうか?

びっくりしましたし、今とても腹立たしいのですが
皆さまなら、こういう事を勝手にされた時、どのように話されますか?
また、今後、赤ちゃんと接しられるのも嫌ですが、おばあさんは構わず接してきます。
今後、どのように対応されますか?

闇雲に書いた文章で表現する力もない為、理解できにくいかと思いますが、アドバイスいただけると有り難いです。

コメント

ʚ❤︎ɞ

好きじゃない身内なら、
ちょっとやめてよ!汚いなー
くらい言ってしまいそうです‥‥

• よし

よし

お返事ありがとうございます!
    はい、好きじゃない身内です( ; ; )
    私も、やめてよ!と言いましたが、祖母はこれも経験だと、へとも思ってない様子です.°(ಗдಗ。)°.

• 3月17日
チャグチャグ

最悪ですね…
私なら、怒鳴りつけると思います。そして、今後子どもに近づこうとする事を一切禁じます。近づこうものなら、鬼の形相で罵ります。
こんな言い方したら人格疑われるかもしれませんけど、相手は齢88の高齢者、勝ち目はこちらにあります。そして、怒鳴ったり罵倒したりした事を、後悔する必要もないです。そういう言動を招いたのは、祖母自身なのですから自業自得(^^)
しかも嫌いな身内なら、それでいいと思います。
実際、父方の祖母が身勝手で母親に対して鬼姑で大嫌いでしたので、入院中で弱っていて寝たきりの時にも、優しい言葉は一切かけませんでした。

• よし

よし

お返事ありがとうございます!
    はい、私も鬼の形相になりました!
    言い返しましたが、昔からかなりあー言うとこう言うで、まるで話も聞き入れてくれません!
    もし、アレルギーなど今後出たらどう責任取れるのかと話しても、昔は与えてた、と聞きません!.°(ಗдಗ。)°.

• 3月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
    昔はそうやって与えていたから、アレルギーによる子どもの突然死が多くあったの、知らないの?へぇ、そんなことも知らないくせに、偉そうに知った口きくんだね、あー、ヤダヤダ、昔は昔はって今じゃ常識外れな事もしらないで、屁理屈ばっかりであなたとはまともな話も出来ないわって、見下して言ってみてはどうですか?

• 3月17日
  • よし

よし

ありがとうございます!
    そう言ってみます。
    本当に、昔は7ヶ月の子に紅茶を与えてたのかとそれさえ疑問ですが、アレルギー、突然死本当に怖いです。
    娘を全力で守ります!
    本当にありがとうございます!!

• 3月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

いえいえ!頑張ってください!
    おそらく昔は紅茶飲ませてたとか、祖母のその場しのぎの言い訳もあると思いますよ。そういう屁理屈言う人って、どんどん追い詰めて行けば言葉返せなくなりますから(^^)
    ご実家に祖母がいるということは、父方のでしょうか。
    そんな風に育てて来たんだねぇ、はぁ、お父さんかわいそう、よく無事で育ったよね、あー本当にかわいそう、私はあなたみたいな子育てしたくないしっ!て言ってやってください(^^)

• 3月17日
  • よし

よし

私も思います!
    もう、本当にやめて欲しいと話しても、わかったの言葉もなく、屁理屈ばかりです。
    今、祖母の口内には虫歯もあるらしく、歯が痛いと言ってます。
    娘は歯が生えていませんが、虫歯菌を貰ったのではないかと心配しています。
    祖母は、父方のです。
    本当に、あたらめてまた一つ嫌になりました。
    もう、関わらせたくありません。
    参考にさせて頂き、教えてくださった事を話してみます!

• 3月17日