※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
子育て・グッズ

離乳食作るのに2品で2時間かかり、疲れた。他の人はすごく作っていて落ち込む。今後どうしたらいい?

みなさん、離乳食作るのはどれくらい時間かかってるものなのでしょうか?

普段ベビーフードばかりなのですが、たまには作らないと!と今日旦那さんがお休みなのでつくってみたのですが、二品つくるのに二時間!(10倍がゆとかぼちゃ。フリージングしました)

ぐったり疲れてしまい😞💦

今後どうしていけばよいのか、と思いました。

インスタとかみるとみなさんすごく作ってて落ち込みます(笑)

コメント

🌱

粥は炊き上がったご飯に×5倍の水を入れて鍋で煮込み、出来上がったものをすり潰して冷凍しています!
野菜は作りたい物全て鍋に入れて煮込み、分けてから同じくすり潰して冷凍しています!

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます!
    参考にします😃

• 3月19日
みき

量がたくさんあったのでしょうか?(^^)特に最初の頃は裏ごししたり時間かかる作業も多いですよね!慣れればすぐにできるようになりますよ😊

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます。
    量も大したことなかったです。慣れですかあ😢

• 3月19日
こいずみ

日々の離乳食は冷凍にストックしてあるお粥や野菜を使うので15分とかですかね??
子供の機嫌の良さそうな日に、今のうち!って時を見計らってストック作ってます

• \(^_^)/

\(^_^)/

すぐ不機嫌になるのでタイミング難しいです(笑)

• 3月19日
もも

時間かなりかかりますよねー。°(°`ω´ °)°。
今、9ヶ月で3回食なんですけど、
ほんとーーーにストックの減りが早すぎて泣きそうです笑

旦那がいる日に半日時間を貰い
集中してストック作ってます!
それでも、4品プラス手づかみおかず2品とかです(´-ω-`)

• \(^_^)/

\(^_^)/

三回食になったらどうなるんだろうといまから不安になります。゚(゚^Д^゚)゚。

• 3月19日
きなこ

私も最初は裏ごしなんかに時間がかかりました〜😓

慣れるとすぐできますよ〜!裏ごしのプロになる頃には、もう次の段階にステップアップする頃になってました😂

• \(^_^)/

\(^_^)/

裏ごしのプロになりたいものです😊

• 3月19日
とも

私は作りおきをしてますが、毎日2種類位作らないと メニューが飽きるかなぁ?て 感じで 2種類で30分位です。

• \(^_^)/

\(^_^)/

それくらいの時間で作れるようになりたいものです😊

• 3月19日

週末まとめて7~8品作ります。
時間は1.5~2時間かからないくらいです。電子レンジとブレンダー使えばそんなに時間かかりません👍✨
主人が1人で子供2人を見ていられる限界が短いのでその間にババッと作ってます😢本当はゆっくり丁寧に時間かけたいです...愛情はたっぷり込めてますが😊♥️
でも離乳食早く終わらないかな~とは毎回思います笑

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます😆
    愛情こめながら、なおかつスピーディーに作りたいものです😆

• 3月19日
なつごん

離乳食作る時間は3分ほどです😅冷凍してあるおかゆをチン、BFの野菜の角切りとBFのスープと豆腐をまぜてチン。あとはうどんやそうめんも喜ぶので茹でて冷凍したものをまたまたチンして野菜やツナやしらすをいれて和風だしで味付けして終わりです。ベビーダノンを一緒にあげてます。
私は美味しく食べてくれて大きく育てば何でも良いかなと思っています🎵
手作りの方はすごいですよね😃🎵

• \(^_^)/

\(^_^)/

手際よくやっていらっしゃるんですね💕
    参考にします!

• 3月19日
☆★

さつまいもやかぼちゃ等はお水をたっぷり入れて10分〜20分レンチンしたり、ブレンダー使ったりして適当に作っては製氷器に入れて適当に冷凍してました🌸😁

• \(^_^)/

\(^_^)/

参考にします!😆

• 3月19日
ゆうたん

うちは3人こどもがいるから、離乳食に合わせて家族の献立を考えてます(*´▽`*)お粥は、まとめて作ってフリージングしてます。野菜は、大抵、味噌汁を作るので、かつおだしをとって野菜を煮たら、味付けする前に離乳食の分だけ取り分けて、余ったらフリージングです。豆腐は、味噌汁の味付け前に。肉は、時間があるときに、まとめて作ってフリージングです。味噌汁の味付け前に取り分け。ほぼ、毎日のように、我が家5人は味噌汁です(笑)

• \(^_^)/

\(^_^)/

離乳食と家族の献立をきちんと考えていてすごいなあと思いました!😊
    参考にします!😆

• 3月19日
ムグ

煮込むの時間かかりますよねー💦
うちは、10倍がゆは大人用のごはんにお湯を足してブレンダーでガーッと。それか、ゴマ用のすり鉢にごはんとお湯を入れてすりすり(量少ないうち限定で、洗うのも楽だしよくやってました)
かぼちゃはかぼちゃフレークか、バターナッツという筋かないかぼちゃを使ってました✌️茹でるとすぐやわらかくなるし、裏ごしとかいらなかったです✨

あとは、抵抗なければ茹でるよりレンチンとか、
切った野菜をアルミホイルに包んでごはんと一緒に炊飯器で炊く、とかですかね!

• ムグ

ムグ

あ、あと、10倍がゆくらいなら、米粉をお湯で溶くだけでできちゃいますよ✌️

• 3月17日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

参考にしますね💕

• 3月19日
ままりん

私も2時間くらいかかってます😭
食べれるものも増えて食べる量も増えたのでこの前は3時間近くかかりました😭
要領が悪すぎる自分が嫌になります( ˙-˙ )

• \(^_^)/

\(^_^)/

ほんと自分がいやになってしまいます😭

• 3月19日
ムー

私も時間かかるし、料理苦手なので毎日葛藤しています😂💦
2回、3回になったらもっと時間かかりますよ〜😭
お粥は鍋ですると時間かかるので、ご飯炊く時に炊飯器で一緒に作って、野菜はゆで時間かかるのである程度チンしてからすると早いです!(^^)

• \(^_^)/

\(^_^)/

レンジをうまく活用していきます😃

• 3月19日
もえち

ブレンダーやミキサーでガーーーってやっちゃいます😋
裏ごししたりとか時間かかってしまうので、ブレンダー買って凄い楽になりました!

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます😆

• 3月19日