※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.yu.mi.
子育て・グッズ

小1の男の子の習い事について悩んでいます。皆さんの子どもは何を習っていますか?理由も教えてください。

今小1の男の子がおり、習い事で何をさせてらよいか悩んでいます。
みなさんの子どもさんは何を習っていますか?またそれはどのような理由できめましたか?教えてください‼

コメント

今は幼稚園の頃からの習い事も当たり前のようになってますからね。
何かやらせたいと思う親の気持ちも分かりますが、子供が自発的に「これやってみたい!」とサインを出したものをやらせてあげるのが一番だと思います😊

うちは幼稚園の頃から「サッカーやらない?」と誘い続けて、本人もやってみたい気持ちはあったけど、本当にやると言って始めたのは小3からでした。
現在中1ですが、挫折する事なく今でも続けていますよ。

ma.yu.mi.

回答ありがとうございます😃
やはり本人の気持ち大切ですよね
じゅらまるさんの子どもさんは今4年ほど続いてるんですね!
やはり本人のやる気がないとそこまでは難しいですよね。

親としては空手か何か武道をさせて、あいさつや礼儀など学んで欲しいのと、自分の身を守れるようになってもらいたいなという思いがあるのですが、本人はあまり興味を示さず😖💦

無理にさせるのも、どうなのかなぁという思いがあるので、
本人が興味を示すまでもう少し待ってみようかな😃

ノエ

同じく7歳の息子がいます。

年中時、幼稚園のサッカー教室に入りたいと言い出し体験させましたが、ゲームはいいけどその前の走り込み等の練習が嫌で、集団でやるのもどちらかといえば得意ではなくやめました。

その後、年長全員参加のスイミングスクールは楽しそうにやっていたので、本人もその後やりたいとのことで、体力をつけて欲しかったのでスイミングやらせてます(*^_^*)

とりあえずやりたいものを体験させて、続けられそうならやらせてみるっ!って感じできめました❀.(*´◡`*)❀.

みっかりん

スイミング、かきかた、サッカーしてます。サッカーは自分でしたいとはじめました。かきかたは年長からはじめ、字が上手いことを褒められたり、賞を取ることで自信になってるみたいです。スイミングは年中から。イヤイヤ行ってます。けどせっかくはじめたから、25M泳げるようになったらやめていいと約束してます。

n2mam

うちも同じ歳の子がいます(人●´ω`●)
丁度習い事の話も旦那と話したりしてましたʕ•ᴥ•ʔ
うちの旦那は自分が剣道をしてたので産まれる前からさせたいと言ってましたが、実際の年になると本人もまだそこまで興味なくでさせてません(ノ_<)笑
今の所、算盤はさせようかと話してて子供も興味ある様なので見学しにいって続けたいと言えばさせようかと思います💓
自分が小さい頃親がやらせたいものを次々させられ結局続かなかったので、一番はやはり本人なのかなと思いながら、やらないとイメージも湧かないと思うので体験入学はよく行ったりしてます(人●´ω`●)

カントリーマァム

我が家にも小1の男子がいます。

幼稚園で体操教室があったので年中から始めて卒園した今でも続けています。

私が体育が苦手で苦労したので、息子には同じ思いをさせたくなかったので(^_^;)

あとはスイミングです。

母が自分の通ってるジムのプールで子ども向けの水泳教室をやっていて、孫に習わせたいと勧められました。

少人数で丁寧に教えてくれて、プールの水温も冷たくないため、子どもたちは喜んで通っています。

ma.yu.mi.

皆さん回答ありがとうございます❗
皆さんがされてるように、先ずは色々と見学に行ってみようと思います。あとは本人の意志を尊重して決めていこうと思いました。
皆さんのご意見、とても参考になりました!
ありがとうございました😃