※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

一時保育を考えています。予約や利用条件について教えてください。第二子の出産時にも利用できますか?罪悪感もありますが、動き出せずにいます。

一時保育利用されてる方おしえてください!いくつか質問です。

予約は取りやすいですか?
仕事をしている、していないで何か予約の際かわってくるのですか?
毎回同じ園で予約するのですか?
毎日でなくたとえば週1でもお子さん大丈夫ですか?(逆になれなくて泣くとききました)

わたしは自分の親は遠方でほぼあえず、たまに義理両親が数時間来る程度です。
いま第二子を妊娠しており、自分の体力、メンタル面と、子供の刺激も兼ねて一時保育利用を考えてます。
出産で入院したときなど、利用できたりするんですか?

でもちょっと罪悪感もあり動き出せずいます😅
無知ですみません!!

コメント

浜ゆう

それならぜひ早くから利用をおすすめします!
私も罪悪感から預けられずにいたのですが、2月から本格的にお世話になり始めました。
うちの子が行ってる園の先生は一時保育のクラス専門の先生がいます。
毎回同じ先生なので、息子も慣れてくれて、朝なかなく

• 浜ゆう

浜ゆう

すみません。
    息子の手があたっちゃって、、

朝泣かなくなりました。

三月は、予約をいっぱいいっぱいの14日でして、8日取れました。
    3月、4月はなかなか予約が難しいみたいでした。

お母さんのリラックスで利用しても先生たちは快く受け入れしてくれますよ〜〜!

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!!
    そうなんですね😃ちなみに保育園はどのように選びましたか?やはり無認可になるのですか?
    1回お値段どのくらいでしょうか?
    お子さん遊んでほしいのかな?邪魔してごめんなさい💧💧

• 3月17日

1歳4ヶ月くらいのときに初めて利用しました。最初はお試しで1時間。それから月1、2回のペースで利用しています。私が利用する保育園の一時保育はその月齢のクラスに空きがあれば入れる感じなので、今年度は0歳児クラスでたまーに空きがあり利用できましたが、4月からは1歳児のクラスになり、定期保育の子供達で満員らしく、予約は取りにくそうです。
最初に預けたときは私が心細くて泣いちゃいました笑が、お迎えにいったときに倍以上かわいく感じて、たまに離れるのもいいな、と思いました。
仕事してるなどの利用目的よりも、先着順の保育園が周りには多いような気がします。

• ひろ

ひろ

働いてなくても預けられるんですね!
    保育園は自分で選べるんですか??
    やはり最初は罪悪感もありますよね。。でもずっと二人はしんどいときあって😅何時間預けるかも選べるんですか?
    何度もごめんなさい

• 3月17日

退会ユーザー

自治体によるのかもしれませんが、私の地域では、一時保育の種類が二種類あり、非定型保育というものと緊急保育というものがあります。非定型保育は就労や就学、病気、出産前後などの利用制限があり、育休中や就労していない方は利用できないのですが、後者の緊急保育はリフレッシュ目的でも利用でき、時間も利用時間内であれば選べますよ。認可保育所で1日1人3歳未満で2500円、3歳以上で1500円です。
    私は今育休中で非定型保育は利用できないのですが、下の子の出産のときには前後8週ずつ非定型保育に空きがあれば利用したいな、と思っています。

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

なるほどー。詳しくありがとうございます!
    預けてる人意外と多いんですかね?
    わたしは当然のように3歳になったら幼稚園とばかりおもっていて、こんなシステムがあることすら知りませんでした。
    保育園選びからはじめないといけないですね。
    自宅周辺にある保育園しらべてみます

• 3月17日
mm.7

うちは去年4月~仕事復帰でしたが、保育園落ちたので仕事のときだけ一時保育利用してます。

就労で契約してるので、一応希望日は全部預けられてます。
就労優先なので、うちの地域はリフレッシュはなかなか取りにくいです。
でも、仕事で預けようとしていた日が仕事休みになってしまった時など、就労はキャンセルして、私的(リフレッシュ)で自分が抜けた所に、自分が入ったりしてリフレッシュでもたまに預けてます☺

毎回同じ園です。

うちのは5日とか空くと行きたくなーい!って泣いたりします😅
でもバイバイしちゃえばケロッとしてて、お迎え行くと、帰らない!
って言ってます😂

出産でも利用は出来ます😃

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    エリアによっても違うんですね。
    そして親が思ってる以上に子供は強いですね😅
    なんだか家での遊びや公園遊びもマンネリしてしまって、刺激もあたえてあげたいのです。

• 3月17日
みーりん

長女を次女の妊娠中に一時保育を利用していました!
2件まわりましたが、予約は園によってちがうと思います!一つめの園は予約は一ヶ月前に予約を取る形でした!私は体調が悪いときなどに預けたかったので、二つ目の前日まで予約可能の園にしました!
一時保育は仕事は関係ありませんでした!
子供に慣れて欲しかったので一つの園で預けていました!
ただうちは週に一日くらいからだったので性格もありますが、慣れるのには時間がかかりました(^_^;)
でも体調が悪かったり出産もあったので仕方なく預けていましたが、慣れるとプールや外遊びなど楽しくしてましたよ(*´ω`*)
出産の場合は私の地域は出産2ヶ月前~5ヶ月間は毎日でも預けられました!でも、送り迎えをしなくてはいけないので、入院中は送り迎えを誰かにしてもらえたら大丈夫だと思います(^^)

• ひろ

ひろ

とても参考になります。
    無知ではずかしいのですが、これって保育園に問い合わせるのですか?
    どうやって保育園を選びましたか?

• 3月17日
  • みーりん

みーりん

私の場合はまず市の検診をしてもらった保健センターか、支援センターなどで実施している場所を電話で聞いて、家から近い所の保育園に直接電話で聞きました(^^)
    家の近さと、雰囲気などは実際見た感じですかね(´∇`)

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

なるほどー。無知ですみません。
    問い合わせしてみますね😃本当に何度もありがとうございました(^o^)

• 3月18日