※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが覚えた喃語が聞こえなくなり、代わりに新しい喃語を発するようになりました。気になることがあるので、忘れることはあるのか、病気の可能性があるのか知りたいです。

生後11ヶ月、覚えたはずの喃語が聞かれなくなりました。忘れたってことでしょうか。

『まんまん⋯』や『ないない』など発するようになり、喜んで一緒になって言ってたんですが、数日実家に帰ってたりとバタバタしててふと気付いたらそれらの喃語を発しなくなりました。発するのは『えいし』や『あぅあぅ』という前々からずーっと聞いてた喃語ばかり。
改めて『まんまん』やら『ママ』『いないいないばぁ』など言ってみたんですがおしゃぶりに阻まれ、おしゃぶりを取って改めて試すも目線がすでにおしゃぶりで取られ返されてしまって終了。ちょっとショックです。ごはん時に『まんまん』とか言われて催促されてるみたいで可愛いって思っていただけに。

たまたま気が乗らないだけなのかもしれませんが気になったので聞かせてください。忘れるってこと、あるのでしょうか。それともなんか自閉症などの病気があるのでしょうか。

コメント

ゆくんママ

自閉症などの病気は考えすぎだとおもいます。
まだ11ヶ月なら言葉が出てない子もたくさんいます。
うちの子も最近は喃語が減りましたが特に気にしていません。
また喋りたくなれば喋ってくれると思ってます!

• itsuママ

itsuママ

早いお答えありがとうございます。
    とても明るく声をよく出す子なのでふと気になったのですが、暖かなご意見に心落ち着きました。

ありがとうございます。

• 3月17日
ばななん❤️

今でも昨日は言ってたのに今日は言わないってことよくありますよ😃
赤ちゃんの気分でしょうね🎵
まだ11ヶ月ならそんなうちはお喋りしてなかったかも💦💦

• itsuママ

itsuママ

よくある事と言って下さった事で心落ち着きました。心配性過ぎるママなので悩むと一晩悩むので。
    またおしゃべりしてくれる時を楽しみに待ちます!

• 3月17日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

グッドアンサーありがとうございます❤
    私もどっちかというと気にしすぎる性格なんですがもぉ最近は悩んでもキリがないし、今はそんな余裕がなさすぎてネットとかでも調べないよぉになりました(笑)
    子どもが私を変えてくれたのかな?って思いますね(笑)
    色々と心配はあると思いますが元気にすくすく育ってくれたらそれでいいですよね😌💕

• 3月17日
フェリシティ

赤ちゃんの気分だと思いますよ。

• itsuママ

itsuママ

また今週は色々あったので疲れちゃったのかもしれませんね。またお話してくれる日をまってみます

• 3月17日
にゃっき

うちも同じです!いっぱい言ってた喃語は言わなくなくなって、新しい喃語言ってます!やっぱり気分ですかね🤔🤔

• itsuママ

itsuママ

新たな喃語も覚えさせようと頑張ってみますがなかなか上手く行かないですね。そもそも『ないない』は覚えさせたつもりはないんですけどね、言ってはいますが。
    新たな喃語も早く聞いてみたいものです!

• 3月17日
はじめてのママリ

1歳すぎてる子でも 言わなくなりますし 全然だと思いますよ。 その頃は喋ったりあんましなかったです☆4

• itsuママ

itsuママ

そうなんですね。初めての子なので手探り状態で。気長に待ってみます!

• 3月17日