※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柚
妊娠・出産

娘を怒りすぎていると指摘され、夫や実母も同意。育児方針は変えないが、同じ経験をした方の意見を求めています。

娘が今年4歳で下が1歳になったばかりの男の子の
ママしてます!前からなんですが、娘の性格なのかもしれませんが最近娘を叱りすぎてる事に実母に指摘されました!私の実家で旦那も一緒に同居してるんですが、娘を怒ってばかりいると「いい加減にしないとひねくれた性格の子になるよ」と言われました!私自身も最近娘を怒ってばかりだと認識はしていますが、八つ当たりまがいに手当り次第に怒っているわけではなく娘の行動をちゃんと見極めた上で叱っているつもりです!なのにそういう事を言われ、いい気がしません!旦那に実母に指摘された事を伝えると「俺も思ってた」と言われました!私の育児・教育は変えるつもりはありませんが、同じような方がおられたらコメント下さい!意見を聞かせてください!

コメント

ドラえもん

私も叱りすぎてるなって自覚あります。
イライラして怒鳴る事もありますが、言わないのも違うし、難しいと最近感じます。
公園でも順番を守らないで娘が一生懸命に登ってる滑り台の階段を娘を跨いで上っていく幼稚園児。
母親は側にいるのに何も言わない…
躾が出来てないと感じることも多いです。
だからこそ、ダメなものはダメ!
ルールはしっかり教えたいと思います。

言い方は気をつけなきゃと反省の毎日ですけどね💦

• 優柚

優柚

お返事ありがとうございます!
    他の子がいけない事をしていると注意したくなりますよね!うちも今日支援センターでうちの子が車で遊んでいるのに知らない子が勝手に兄弟で押そうとしてきたので睨んでいると他に行ったので良かったですが、母親は呑気にお友達と話しながら絵本コーナーにいました!
    やっぱり自分の子にはしっかりと躾は
    していかなきゃなってほかの子をみておもいしらされますよね!

• 3月17日
  • ドラえもん

ドラえもん

ふざけてるだけかもしれないけど、危ないことは注意して欲しいですよね。
    性格もあるけど、ある程度躾も大切ですよね。

• 3月17日
  • 優柚

優柚

今の親は保護者を教育しなきゃいけないと言われてる時代ですから躾もせず悪い意味での放置の人が多いですからね!

• 3月17日
ピッピ

普段、育児をされているのがママばかりだと、どうしても叱るのはママになってしまいますよね。

• 優柚

優柚

旦那も叱ってくれますが、怒る度合い?が違うのでその分母親がイライラしてしまいますよね!

• 3月17日
  • ピッピ

ピッピ

度合い、なんとなくわかる気がします。
    これをしたら、危険だって事でも、私は理由も言いながら子どもがわかるまで怒ってしまいますが、主人や母たちはもう危ないよ〜くらいの怒り方しかせず、子どもはよく理解してなかったりとかですね。ただ最近は怒るのも周りから白い目で見られるので、本当難しいです。

• 3月17日
  • 優柚

優柚

わかる年齢にもよりますが、わかる子にはなんでしちゃいけないのか説明大事ですもんね!小さいうちは母親が悪者扱いになるのは仕方の無いことなのかもしれませんね!

• 3月17日