※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

40日の赤ちゃんが添い乳でしか眠れず困っています。添い乳を避けたいが、寝かしつけ方法を知りたいですか?

うちの子は生後40日ですが、最近いつも寝る時は添い乳しないと寝なくなってしまいました😣
添い乳は中耳炎や虫歯になるってネットで見たので、あまりしたくないのですが、添い乳しないと寝ないし泣きやまないので😞
同じ様に、添い乳で寝かしつけてるママさんはいらっしゃいますか❓
また添い乳しなくてもぐっすり寝てくれる方法とかあれば教えて下さい😌

コメント

ゆんた

うちは卒乳まで添い乳しましたよ😅💦
歯が生え揃うのも早かったですが虫歯も中耳炎もなった事はないです。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    今日も添い乳で寝かしつけました💧

• 3月18日
ちゃんちゃん

寝る前は毎日だいたい同じ時間に同じ流れで過ごすようにしてます。初めは寝るまで時間がかかりましたが、そのうち入眠儀式のようになりその時間になると眠たがるようになりました。
今では普通に授乳している間に寝てしまいます。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    私も授乳中に寝てはくれるのですが、布団に寝かすとその20分後位に目を覚ましちゃって😥
    添い乳だと起きないんですよね💧

• 3月18日
はるまま

私も生後2ヶ月くらいまでは添い乳でした!
2ヶ月をこえてからは、布団に入る前に抱っこでユラユラして寝かしつけてから布団に入れます!
たいてい5時~6時くらいまで寝てくれます!
今ではほとんど添い乳はしていません♪
たまーに寝入るのがうまくいかず泣いてしまう時にするくらいです!

赤ちゃんそれぞれだと思いますが、まだ「夜は寝るもの」というリズムがないし、眠りも深くないタイミングだと起きちゃうかもしれませんね!
添い乳は、ママ&赤ちゃんが安心して寝れれば悪くないと思いますよ!
寝不足が続いてメンタルやられてもママがバテちゃいますし(>_<)

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    そうですよね☺
    早く眠りのリズムが分かってくるとよいのですが😓
    それまでは、添い乳で頑張ってみます!

• 3月18日
姫っこ

私は完ミで育てて、同じように寝てくれる方法を試行錯誤したんですが、最終的には回りを見て添い乳出来るのが一番楽なんだなぁーって思ってました。下の子が産まれて途中まで母乳で育てましたが泣けばおっぱい夜中泣いたら添い乳サイコーって思いました(*^^*)
生後40日なら添い乳が一番ママが楽かなぁーて思います。中耳炎は周りでそれでなった子居ないのでわからないです(T∀T)
虫歯は歯もはえてないので今心配することないと、思いますよ
もう少し成長してからの話しだと思います

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    私も添い乳が今は寝かしつけるのに1番楽で😅
    ただ腰に負担がかかり、次の日に腰痛がひどい時があるので、早く添い乳を卒業したいです😭

• 3月18日
ぬん

3ヶ月まで添い乳してました!
私が入院することになり、娘を預けなければ行けなくなったので、添い乳やめました!
最初はずっと泣いてましたよ😅
泣いててもしばらくは何もせず隣にくっつくだけってのを続けてたら、だんだん泣く時間が短くなり、今では眠そうにしてるときに布団に置くと少しグズりますが1人で寝れるようになりました!
赤ちゃんはちゃんと学習するんだなあと感動しました✨
娘は添い乳でなくても、中耳炎になりましたよ!涙や鼻水などでもなり得るので、一概に添い乳が要因とは言えないと思います。
虫歯はまだ歯が生えてきてないので、わかりません😅

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    添い乳されてるママさんが多くて安心しました☺
    毎日毎晩と添い乳してたので、やり過ぎかな?と思ってたので、皆さんの意見が聞けて良かったです!

• 3月18日
コニーダ

3ヶ月になったばかりの子ですが、ほぼ添い乳でないと寝つけないように癖がついてしまったようです。
抱っこでユラユラしても、なかなか寝つけないことも多く、大声で泣くため、心が折れて添い乳…を最近は繰り返しています。家族に預かってもらうときに、大泣きしてなかなか寝ず、苦労しているため、母親のわたし以外でも寝かしつけできるようにしたいのですが、添い乳の癖づいた寝付かせを、どうしていくか悩んでいます。
いい方法や、同じような経験のある方は教えていただきたいです。

ちなみに、運転中のチャイルドシートや、ある程度長時間のベビーカーは、初めはグズりますが寝ます。抱っこ紐はうまくいくときもありますが、ずっと泣き続けることもあります。

• コニーダ

コニーダ

すみません!同じような質問するつもりが回答のところに書いてしまいました!

• 3月19日